エンジョイ登山

耶馬溪競秀峰巡り  2015.11.7

先日の天気予報だと本日は午後から雨の確率50パーセントとの事。

青空は期待できないだろうが雨が降り出す前に耶馬渓の競秀峰に行ってみる事にしました。

前回訪れたのは今年の2月。 

紅葉の時期にもう一度来たいと思っていた場所です。

紅葉にはまだ少し早いだろうとは思いつつも思い立ったら遣る瀬がないのが私の性格です。

コースは前回と同じく弘法寺登山口からのスタートです。

競秀峰巡り (1)

まず立ち寄ったのは陣の岩展望台。 

予想通り紅葉のピークはもう少し先のようですが展望台からの景色を堪能します。

競秀峰巡り (2)

競秀峰巡り (3)

家からここに来るまでの国道212号線沿いにはガスがかかり、耶馬溪独特の地形・山肌の紅葉と相まって素晴らしい光景でしたが、今ではガスも晴れてきてちょっと残念な気分です。 

「もう少し早く来れば良かったな~!」

競秀峰巡り (4)

競秀峰巡り (5)

競秀峰巡り (6)

競秀峰巡り (7)

雨が降り出す事を予測していましたが予想に反して青空が見え始めました。

競秀峰巡り (8)

今日もまた改めて晴れ男であることを実感しました。

競秀峰巡り (9)

競秀峰巡り (10)

競秀峰巡り (11)

この競秀峰巡りコースは痩せ尾根の気の抜けない危険なコースに加えて、コースが不明瞭な部分もあります。

今回も正規のルートではないと思われるコース取りをしましたが、前回の経験をもとに進みました。

競秀峰巡り (12)

ところで帯岩へと進むルートは今でも通行止めなのでしょうか?

一時は行ってみようかとも思っていましたが、気が付けばすでに分岐を通り過ぎていて今回もお預けです。

競秀峰巡り (13)

競秀峰巡り (14)

競秀峰巡り (15)

岩肌に点在する紅葉を撮影したいのですが逆光に加えて霞がかかったようで上手く撮 影できません。

競秀峰巡り (16)

競秀峰巡り (17)

競秀峰巡り (18)

競秀峰巡り (19)

競秀峰巡り (20)

競秀峰巡り (21)

競秀峰巡り (22)

競秀峰巡り (23)

青の洞門まで下ってきました。
 
トンネル手前のイチョウが鮮やかです。

競秀峰巡り (24)

トンネルを潜りスタート地点へと帰ります。

競秀峰巡り (25)

競秀峰巡り (26)

競秀峰巡り (27)

何度となく今歩いたコースを振り返ります。

競秀峰巡り (28)

競秀峰巡り (29)

競秀峰巡り (30)

ぐるりと一周が2時間20分。 

楽しい山歩きが出来ました。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/08(日) 18:49:57|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<立羽田の景  2015.11.9 (11.7撮影) | ホーム | 深耶馬渓の紅葉  2015.11.7>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
紅葉もだんだんと下の方まで下がってきましたが、まだまだ朝晩の冷え込みが足りないようですね。
樹氷と紅葉のコラボを期待しているのですが今年は無理なようです。
  1. 2015/11/09(月) 16:22:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャムさんへ

こんにちは。
コメント有難うございます。
自然って本当に良いものですね。
私にとっての自然は生きる原動力です。
ジャムさんもアウトドア楽しんで下さい。
  1. 2015/11/09(月) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

まだまだ里山の紅葉は若干早いんでしょうか?

まぁ、油断していると一気に過ぎちゃったってことのないようにしないといけませんね。

それが過ぎたら初雪の便りかな・・・。
  1. 2015/11/09(月) 11:45:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
どの写真も壮大で気持ちワクワクしてきます。
私も天気のいい日に登山して紅葉味わいたいものですよ。
  1. 2015/11/09(月) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示