エンジョイ登山

英彦山 紅葉観賞 (パート2) 2015.10.25

籠水峠から少し戻った所に鹿の角への取付き点があります。 

傾斜はかなりきついですがこういうコースは大好きです。

英彦山 (26)

籠水峠から見ると大岸壁に見えた裏側の様子。

英彦山 (27)

大岸壁の上に立つと爽快な気分です。 

高所恐怖症の人にはお勧めできない場所ですが・・・。  

しばらくの間、岸壁の上からの展望を楽しみます。

英彦山 (28)

英彦山 (29)

英彦山 (30)

南岳をズーム。

英彦山 (31)

中央の高い山は岳滅鬼山でしょうか。

英彦山 (32)

南岳をバックに五郎丸ポーズで記念撮影。

英彦山 (33)

しばらく展望を楽しんだ後は南岳へと向かいます。

英彦山 (34)

英彦山 (35)

鹿ノ角の最高地点(1071m)からの展望はありません。

英彦山 (36)

この先はスズタケが生い茂り、以前は藪漕ぎを強いられた場所だそうですが、現在は難なく通れます。

英彦山 (37)

英彦山 (38)

英彦山 (39)

鬼の舌と呼ばれている付近は落石の注意が必要です。

英彦山 (40)

岩ガレ場を上り詰めると南岳のう回路と合流。

南岳山頂は後回しにして南側の鎖場下の展望岩へと向かいます。

英彦山 (41)

展望岩到着が1時58分。 

展望岩からの撮影です。

英彦山 (42)

英彦山 (43)

南岳への鎖場です。 

頑張って登る長谷部君。

英彦山 (44)

定番ショットですが今回は僅かに残った紅葉(もみじ)を入れての撮影です。

英彦山 (45)

英彦山 (46)

中岳の小屋にて小休止。 

到着時刻は正確ではありませんが2時25分位だったと思います。

山頂での記念撮影。 

ここでも五郎丸ポーズです。

英彦山 (47)

20分程休憩の後、山頂を後にして下山ルートは北岳経由で高住神社へと下って行きます。

英彦山 (48)

英彦山 (49)

英彦山 (50)

豊前坊の駐車場に戻ってきたのが3時50分。

期待していた紅葉は残念ながら今一の状態でしたが、今までに歩いた事のないルートでの登山を楽しむことが出来ました。

特に鹿の角の岩峰からの景色は最高でした。 

お気に入りの場所がまた一つ増えました。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/27(火) 15:55:38|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<月出山岳の夕日  2015.10.28 | ホーム | 英彦山 紅葉観賞 (パート1) 2015.10.25>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
紅葉は葉っぱが枯れ落ちてしまっています。
この先、低地でも同じではないでしょうか?

何事にも控えめな性格ですのでアップには耐えられません。(笑)
  1. 2015/10/28(水) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
写真では良い所撮りですので綺麗に見えますが、実際の紅葉は今年はダメですね。
でも、紅葉はダメでも英彦山の大自然はやっぱり素晴らしいです。
  1. 2015/10/28(水) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

英彦山の紅葉は既に終わったんですかぁ?
今年は随分早いですね、確か以前ここでturikichiさんと初めて遭遇したのは確か11月だと記憶しているのですが。

ところで、今回の五郎丸ポーズは少しテレがあるんでしょうか、もっとアップが観たいです(笑)
  1. 2015/10/28(水) 10:09:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

写真で見ると素晴らしいですね。黄色がきれいです。落ち着きますね。天気が良くて、眺めがよくて、うらやましい限りです。鹿の角は怖いですね。
  1. 2015/10/28(水) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんばんは。
新しいパフォーマンスを考える度に白髪が増えます。
新ネタの提供お願いします。
  1. 2015/10/27(火) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

パフォーマンス GOODですね

 Tsurikichiさん、とてもいいですね。
またお願いします。

         By ミヤーン
  1. 2015/10/27(火) 16:51:39 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示