エンジョイ登山

英彦山 紅葉観賞 (パート1) 2015.10.25

今日は日頃歩く事の少ない裏英彦山道を通って、英彦山の紅葉観賞に出掛けてきました。

いつもの別所駐車場と違い豊前坊の駐車場に車を停めてのスタートとなります。

マップ.

スタート時刻は時計を見るのを忘れていましたが、10時30分位だったと思います。

先ずは車道歩きで薬師峠方向へと進みます。

裏英彦山道取付き点より入山。

この道を通るのは初めてなので期待も膨らみます。

緩やかな傾斜をのんびりと進んで行きます。

背後には鷹ノ巣山が見えています。

英彦山 (1)

紅葉は残念ながら思ったほどには色付いていない様子です。

高度を上げると鷹ノ巣山の全貌が見えてきます。

鷹ノ巣山は3つのピークの総称で左から一ノ岳・二ノ 岳・三ノ岳と続きます。

英彦山 (2)

前方に見えている山は北岳です。

英彦山 (3)

北岳斜面の紅葉もパッとしません。
 
しばらくは裏英彦山道の紅葉です。

英彦山 (4)

英彦山 (5)

英彦山 (6)

英彦山 (7)

歩きにくそうにゴーロ帯を進む長谷部君。

英彦山 (8)

英彦山 (9)

英彦山 (10)

英彦山 (11)

英彦山 (12)

英彦山 (13)

英彦山 (14)

英彦山 (15)

英彦山 (16)

英彦山 (17)

ケルンの谷通過が12時2分。

英彦山 (18)

英彦山 (19)

垂水の壺通過が12時18分。

英彦山 (20)

英彦山 (21)

英彦山 (22)

籠水峠到着が12時40分。 

ここで食事休憩する事にしました。

目の前には鹿角の大岸壁が見えます。

英彦山 (23)

英彦山 (24)

英彦山 (25)

食事の後はこの岸壁の上へと向かいます。

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/26(月) 18:49:53|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<英彦山 紅葉観賞 (パート2) 2015.10.25 | ホーム | ラピュタの道 2015.10.24>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
最初は私も「少し早すぎたかな・・?」と思ったのですが、すでに遅すぎたほうでした。
色付き始めた頃に急激に気温が上がり、色付く前に葉っぱが散ってしまったようです。
この先色付く葉っぱなんてないようです。
今年の紅葉観賞はもう終わりでしょう。
どこに行っても同じ結果だと思います。
最近は寝不足が続いています。
腰が痛くなるほど寝れる人が羨ましいです。(笑)
  1. 2015/10/27(火) 15:48:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: Millán(ミヤーン)さんへ

こんにちは。
英彦山は奥の深い山だとつくずく感じました。
紅葉はちょっと残念な結果となりましたが歩くだけでも楽しい山です。
機会があれば是非おいでください。
  1. 2015/10/27(火) 15:41:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今回は英彦山登山ですかぁ。
ここまで観た感じでは少し紅葉は早かったようですが、この後が楽しみですね。

ちなみに、私は26日休みだったのですがさすがに祭りの準備、仕事、そして祭り当日の撮影等でくたびれて13時間程寝てて起きたら腰が痛かったです(笑)
  1. 2015/10/27(火) 09:00:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

英彦山、いいですね。

 Tsurikichiさん、こんばんは。
英彦山の紅葉、私も行きたいのですが、
なかなか遠くて行けません。
 いいパフォーマンス期待しています。

 私のブログ更新は2週間ほどお休みです。
また11月中旬から再開します。
        By ミヤーン
  1. 2015/10/27(火) 05:58:58 |
  2. URL |
  3. Millán(ミヤーン) #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示