エンジョイ登山

根子岳 紅葉観賞 2015.10.24

三俣山・大船山に続き3度目の紅葉観賞登山です。

今季の九重の紅葉は例年になく綺麗でした。

本日登る根子岳への期待も当然大きくなります。

果たして・・・。

昨年度は朝駆けで登りましたが、長い時間山頂でガスが晴れるのを待つ事になりましたので、今回は時間を下げて登る事にします。

登山開始が7時55分。

登山口駐車場はすでに多くの登山者の車がいっぱい。

むしゃむしゃと朝食中の牛さんの脇をすり抜けて長いコンクリート道路を進んで行きます。

根子岳 (1)

前方には根子岳がそびえています。

根子岳 (2)

牛の放牧地域を過ぎると急登の始まりです。

最近体調が今一で、ゆっくり進んでいるにも関わらず、早くもふくらはぎがパンパンになり足が上がりません。

腰痛の具合もかんばしくなく無理しないように休み休み進みます。

気温は高めではありますが、それ以上に半端なく汗が噴き出します。

根子岳 (3)

何とか頑張って展望の良い場所まで登ってきましたが、紅葉の状態はご覧の通り。

根子岳 (4)

「わあぁ~綺麗!」 と言う登山者の声も聞こえてきましたが、私的にはがっかりの光景です。

根子岳 (5)

「三俣山・大船山はあんなに綺麗だったのに・・・、これって阿蘇山の噴火の影響があるのかな・・・?」

根子岳 (6)

本来ならばもっと紅いはずの葉っぱが茶色っぽく見えます。

根子岳 (7)

「時期が早いのでしょうか・・?」

根子岳 (8)

落ちている葉っぱの状態からすると完全に色付く前に散ってしまったようで、決して時期が早すぎたとは思えませんが・・・。

根子岳 (9)

もしかしたら数日後に絶景となるのかも・・・?

根子岳 (10)

実際のところ何時がピークなのか私にはわかりません。

根子岳 (11)

さらにPM2.5の影響でしょうか?

根子岳 (12)

青空は広がっていますが遠くの景色もスッキリしません。

根子岳 (13)

根子岳 (14)

根子岳 (15)

根子岳 (16)

根子岳 (17)

根子岳 (18)

根子岳 (19)

根子岳山頂での記念撮影。

根子岳 (20)

五郎丸ポーズでの記念撮影も試みましたが、披露するにはちょっと・・・。 (・_・;)

もう少し練習を積んでから披露したいと思います。(笑)

根子岳 (21)

根子岳 (22)

果敢に天狗岩に挑戦する登山者の姿が見えます。

根子岳 (23)

根子岳 (24)

九重の山々。

根子岳 (25)

根子岳 (26)

根子岳 (27)

本来ならば天狗のコルまで足を延ばすのですが、紅葉の状態が今一なので行く意欲が無くなりました。

ましてや体調も万全ではないので早々に下山する事にします。 9時50分

11時丁度に登山口まで戻ってきました。

紅葉の状況といい、体調不良といい、どうにもスッキリしない登山となりました。

山頂で聞いた話では九重の黒岳の紅葉が見頃だとか・・・。

「こんな事なら黒岳に行けば良かったかな~?」

何て思ったりもしましたが、この体調で黒岳に行っていたら地獄を味わう事になったでしょう。

今回は写真も余り撮らなかったのでパート1で終わりです。(笑)

明日は来る時に立ち寄った 【ラピュタの道】 をUPの予定です。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/24(土) 17:47:46|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:8
<<ラピュタの道 2015.10.24 | ホーム | 大船山 紅葉観賞 (パート2)  2015.10.12>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
山行になりましたなら良かったです。
出来る事なら「良かったよ! 是非行ってみてください!」と言いたかったですが・・。
  1. 2015/10/25(日) 18:24:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございまいた。

さぁーて。
今年は根子岳に行ったものか?
「阿蘇山噴火の影響で紅葉は無理」
大方、こんな意見が主流で行くのを見送りました。
写真を拝見して「なるほど」。
納得できました。
いつも、山情報を楽しみにしています。
  1. 2015/10/25(日) 11:36:11 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

おはようございます。
トレーニングと割り切って登らないとがっかりするかも・・・。
でも、案外とその頃になると綺麗になるかも・・・。
私には見頃がいつなのか全く読めません。
今日は今から英彦山に行ってきます。
  1. 2015/10/25(日) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
今日はこれから英彦山に行こうかと思っています。
航空ショーは今年は見合わせる事にしました。
ところで佐賀のバルーンフェスタには行きますか?
私は3日の日に行きたいと思っていますが・・・。
ノリさんも3日は空いているようなので!
近いうちに電話しますのでアドバイスをお願いします。
  1. 2015/10/25(日) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
30日に登ろうかと計画しています。
期待薄でトレーニングを兼ねて登ってきます。(笑)

今年は大船山が夢物語みたいに綺麗かったので、三俣山も星生山もイマイチに見えましたね。

  1. 2015/10/25(日) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回の根子岳は写真を観る限りではイマイチのようで赤みが足りないのかな?
特に今年は九重が当たり年とのネット情報に比べるとハズレですね(笑)
まぁ、ハズレがあるから当りが目立つんで来年に期待してください。

ちなみに、明日は築城基地へお出かけですか、私は休みを取っているんですが、祭りの「記録係」ということで終日カメラマンです(涙)


  1. 2015/10/25(日) 00:11:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
写真はごまかせても人の目はごまかせません。
こんなに差が出るとは三俣山と根子岳、何が違うのでしょうね。
  1. 2015/10/24(土) 22:20:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

写真はそれなりにきれいですよ。三俣山を見た人は今年は絶景だったと言ってました。
  1. 2015/10/24(土) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示