エンジョイ登山

大船山 紅葉観賞 (パート2)  2015.10.12

さて、山頂からの御池の撮影ですが思うようにガスが晴れてくれません。

大船山 (18)

大船山 (19)

大船山 (20)

晴れた瞬間を見計らっての撮影が続きます。

大船山 (21)

寒さに耐えかねて下山して行く登山者の姿も見受けられます。

大船山 (22)

紅葉の状態は最高です。 

これほどまでに綺麗な紅葉はここ数年間見た事がありません。

これで青空が広がってくれれば最高なのですが・・・。

私達はもう少し粘ってみる事にしますがミヤーンさんはそろそろ下山されるとの事。 

一緒に記念撮影をしてお別れしました。

大船山 (23)

大船山 (24)

大船山 (25)

大船山 (26)

殆んどの登山者が御池の展望に気を取られていますが、段原方向にも絶景が広がっていました。

大船山 (27)

運よく目にすることが出来ましたが、多くの登山者はたぶん見落としてしまったのではないでしょうか・・?

大船山 (28)

御池をズーム。

大船山 (29)

大船山 (30)

その後の山頂は濃いガスに覆われ回復の見込みはないと判断。

そろそろ下山する事にします。

晴れ渡った青空の下での絶景は目にする事は出来ませんでしたが、ガスをまとった大船山の絶景は感動としか言い表せません。

刻々と変わり行く景色を撮るのは写真では難しいですね。 

下山は東尾根ルートで帰ります。

大船山 (31)

東尾根ルートはそこそこに展望も開けています。

大船山 (32)

大船山 (33)

心配していた家内の足の状態も何とか大丈夫そうで一安心。

大船山 (34)

大船山 (35)

大船山 (36)

途中小雨がパラつき始めましたが雨具を着用する事も無く下山。

10日の三俣山、更に今回の大船山と、最高の紅葉を観ることが出来て大満足です。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/15(木) 15:56:54|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<根子岳 紅葉観賞 2015.10.24 | ホーム | 大船山 紅葉観賞 (パート1)  2015.10.12>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

今回は家内がどうしても行きたいと言うので同行することになりましたが、無事に帰ることが出来てホッ!としています。
前回は下山時にカニさん歩きになりましたが、今回は大丈夫だったようです。
ですが2~3日間は筋肉痛だったようです。(笑)
これを機に体を鍛える気になってくれると良いのですが・・・。
  1. 2015/10/18(日) 15:52:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

ガラン台の駐車場までって事は上の広場まで車で行ったのでしょうか?
ゲートはこの先ずっと開かれているのでしょうか?
上まで行けるとなるとずいぶん助かりますが・・・。
  1. 2015/10/18(日) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/17(土) 11:43:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

15日に行ってきました。

そうなんですね!!
ガラン台の駐車場まで行くことができました。
竹田市の観光協会に「ありがとう」と言いたいです。

今が最高の紅葉を楽しむことができました。
去年は今一つだったので、
久びりに素晴らしい紅葉を満喫しました。
  1. 2015/10/17(土) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
昨晩は疲れ果ててPCの電源を入れただけで、何もしないで寝ていました。
今のところはまだ記事はUPされていないようですね。
楽しみに待ってま~す。
  1. 2015/10/16(金) 15:59:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんにちは。
パフォーマンスって言うのか山頂での記念撮影は、他人のポーズを真似するよりも、自分だけの決めポーズを確立した方が良いかも・・・?(笑)
  1. 2015/10/16(金) 15:54:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃん

こんにちは。
昨晩はTVを観てたら眠ってしまいました。
記事は今からじっくりと見させていただきます。
  1. 2015/10/16(金) 15:49:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

turikichiさんのブログに魅せられて今この目でみてきました。
1週間後のわりにはまだまだ綺麗でした。
  1. 2015/10/16(金) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

 Tsurikichiさんへ

 パフォーマンス期待します。
私も第2弾を載せます。
      By ミヤーン
  1. 2015/10/15(木) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

今晩は
私は今日登ってきました。
ブログにアップしました 笑談下さい。
  1. 2015/10/15(木) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示