エンジョイ登山

大船山 紅葉観賞 (パート1)  2015.10.12

10日の三俣山に続き大船山に紅葉観賞に行ってきました。

今回は家内同伴ですので最短コースのガラン台から登る事にしました。

マップ.

いつものようにゲートの下のスペースに車を停めて準備していると、一台の車が目の前を通過。

 「アレッ! 上まで行けるようになったのか な・・・?」  

上まで車で行けるとなると大助かりです。

とりあえず私たちも行ってみる事にしましたが、草ぼうぼうで車が傷つきそうで心配です。

かと言ってUターンすることも出来ずに前進。

取付き点直下の広い場所まで行くと先程の車が停まっていました。

 「ここに車を停めても大丈夫なの・・・?」 と尋ねると、 「後で文句を言われるかも知れないけどいいんじゃないですか!」 との事。

どうしようかと悩んだ末に荷物だけ置いて先程のゲート下まで戻る事にしました。  

「もしも帰りにゲートが閉まっていたら・・」 と考えるととても心配で駐車する気にはなれません。

4時スタート。 

上にザックを置いてきたので長い登りも楽ちんです。

家内のペースに合わせてのんびりと進みます。

入山公御霊廊にて日の出の時刻を迎えました。

大船山 (1)

大船山 (2)

大船山 (3)

鳥居窪から望む大船山方向の展望ですが山頂付近にはガスがかかっている様子。

大船山 (4)

天気の状態は昼ごろから雨が降り出すあいにくの予報ですが、現在のところは快晴。

下山まで何とか降らないと良いのですが・・・。

大船山 (5)

大船山 (6)

途中早くも下山してくる登山者に出会いましたが、 「山頂は全くのガスの中、じっとしていると寒くてたまらないので諦めて下山しま す」 との事です。 

私たちが到着する頃にはガスは晴れてくれるでしょうか・・・?

大船山 (7)

大船山 (8)

山頂直下までやって来ました。 

山頂にはすでにたくさんの登山者の姿が見えます。

大船山 (9)

山頂へ行くのはとりあえず後回しにして、先に御池へと向かいます。

大船山 (10)

ガスはどんどんと流れ、時折青空も広がるのですが日差しが弱く、撮影するにはもう少し陽が登ってからでないとダメですね。

大船山 (11)

大船山 (12)

大船山 (13)

大船山 (14)

とりあえず現在の様子をカメラに収め、 「もう少しここに居ようか・・?それとも山頂に行ってみようか・・・?」 と悩んでいる所に ミヤ ーンさん 登場。

どうやら私たちが来るのを待っていてくれたそうです。

更に山頂では何やらパフォーマンスを準備してくださっているそうです。

さっそく山頂へと向かいます。 

山頂から見た御池の様子です。

大船山 (15)

ミヤーンさんが準備してくださったのはクラッカーで私の60歳の誕生日(還暦)を祝って下さる事でした。

大船山 (16)

残念ながら強風のためクラッカーが破裂して飛び出す瞬間の撮影は失敗。

パフォーマンスは失敗に終わりましたが良い思い出になります。 

本当にありがとうございました。

続き(パート2)を見る。    


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/14(水) 16:26:11|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<大船山 紅葉観賞 (パート2)  2015.10.12 | ホーム | 三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート3) 2015.10.10>>

コメント

Re: ミヤーンさんへ

「五郎丸ポーズ」は良かったかも。
山頂で教えて頂けたら実践していたのですが・・。
次の機会に持ち越しですね。
  1. 2015/10/15(木) 15:37:26 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
今年は三俣山も大船山も紅葉の状態は最高です。
数年に一度の当たり年なのでしょう。
この先、英彦山にも行きたいと思っていますが期待が膨らみます。
  1. 2015/10/15(木) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

話題は「五郎丸ポーズ」でしょ!

 パフォーマンスどうですか。
  1. 2015/10/15(木) 06:08:07 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれぇ~~三俣山の翌日には大船山の紅葉ですかぁ。
ここの紅葉もやはり素晴らしいですね。
しかし山頂は寒そうで、風の為にパフォーマンスも不発でしたか、次回再チャレンジしてください。
  1. 2015/10/15(木) 00:27:28 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
パフォーマンスのアイデア募集しています。
良い案がありましたら教えてください。
英彦山の紅葉も楽しみです。
  1. 2015/10/14(水) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

晴れ渡った景色を見たかったですが、ガスった光景も絶景でした。
ガスが切れる瞬間こそが絶景です。
少しピークは過ぎたでしょうが、まだまだ楽しめると思います。
行ってみてはいかがですか?
  1. 2015/10/14(水) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

パフォーマンス登場、有り難いです。

 Tsurikichiさん、こんばんは。
載せていただき、ありがとうございます。
また良いパフォーマンスされることを
期待します。いずれかの山で。
英彦山でしょうか。
ノリさんにもよろしく。
       By ミヤーン
  1. 2015/10/14(水) 20:34:26 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #KvD4PBr2
  4. [ 編集 ]

大船山も良いですね。少しが巣って残念でした。入山公の霊廟あたりが紅葉する頃がきれいでしょうね。行きたいですね。
  1. 2015/10/14(水) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示