エンジョイ登山

三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート2) 2015.10.10

パート1に引き続き大船山をバックに撮影した小鍋付近の紅葉です。

三俣山~扇ヶ鼻 (31)

いつもだと小鍋の底に下りてみるのですが、今回はこの後扇ヶ鼻まで移動しなければならないのでパスすることにしました。

三俣山~扇ヶ鼻 (32)

三俣山~扇ヶ鼻 (33)

時折太陽が見え隠れしていますが、薄雲にさえぎられてせっかくの紅葉も本来の鮮やかさが欠けた状態です。

三俣山~扇ヶ鼻 (34)

三俣山~扇ヶ鼻 (35)

三俣山~扇ヶ鼻 (36)

昨年は夏場に長雨が続き日照時間が短かったためか、全体的に色付きが悪かったのを記憶していますが、今年は昨年に比べる と状態としてはずっと良いようです。

三俣山~扇ヶ鼻 (37)

三俣山~扇ヶ鼻 (38)

実にカラフル!

三俣山~扇ヶ鼻 (39)

自然が作り出す芸術作品ですね。

三俣山~扇ヶ鼻 (40)

三俣山~扇ヶ鼻 (41)

三俣山~扇ヶ鼻 (42)

三俣山~扇ヶ鼻 (43)

三俣山~扇ヶ鼻 (44)

三俣山~扇ヶ鼻 (45)

三俣山~扇ヶ鼻 (46)

三俣山~扇ヶ鼻 (47)

三俣山~扇ヶ鼻 (48)

三俣山~扇ヶ鼻 (49)

三俣山~扇ヶ鼻 (50)

三俣山~扇ヶ鼻 (51)

三俣山~扇ヶ鼻 (52)

三俣山~扇ヶ鼻 (53)

三俣山~扇ヶ鼻 (54)

三俣山~扇ヶ鼻 (55)

お鉢をぐるりと一周して再び本峰まで戻ってきました。

三俣山~扇ヶ鼻 (56)

時刻は3時26分。

急いで回ったつもりでしたが結局のところ1時間30分もの時間がかかってしまいました。

絶景に目を奪われてついつい撮影、この繰り返しが遅くなった原因です。

本峰では偶然にkenさんに出会いました。 

一緒に扇ヶ鼻に行かないかと誘ってみましたが、三俣山で日没までの時間を過ごすとの事でした。

少しの間立ち話をしていたら寒くなってきました。 

今回の登山では扇ヶ鼻まで足を延ばす事は想定外で防寒着は用意していません。

もう少し色々とお話ししたかったのですが移動開始です。     

三俣山下山前に撮影した雲仙岳。

三俣山~扇ヶ鼻 (58)

三俣山~扇ヶ鼻 (57)

こちらは阿蘇五岳の一つである根子岳です。

三俣山~扇ヶ鼻 (59)

スガモリ小屋まで下ってきました。

三俣山~扇ヶ鼻 (60)

時刻は3時56分です。 

あまりゆっくりとしている時間はありませんが何とか日没までには扇ヶ鼻まで行けそうな微妙な時間です。

続き(パート3)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/12(月) 21:24:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート3) 2015.10.10 | ホーム | 三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート1) 2015.10.10>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
長野の方では高い所は紅葉も終わり、雪山シーズンが訪れるのでしょうね。
長野県の紅葉も観てみたいです。
  1. 2015/10/14(水) 01:08:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事な色合い!

こんばんは。
ちょうど最盛期?ですね。
金襴緞子状態、きれいです。
今長野ですが、志賀高原、2000級の山では既に最盛期を過ぎ、1200mレベルが最盛期です。
  1. 2015/10/13(火) 20:28:13 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんにちは。
大船山では色々と有難うございました。
登頂が遅かったので寒い中、随分と待たせちゃったみたいでごめんなさい。
パフォーマンスは残念ながら上手くいかなかったですが、その心遣いに感謝いたします。
  1. 2015/10/13(火) 17:25:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

今日はいつもよりもちょっと早い帰宅ですので「こんにちは」で良さそうです。
牧ノ戸から大曲まではRyounaさんのお母さんが迎えに来てくれたので便乗させていただきました。
トレーニングのおかげで走って戻っても体力的には全く問題なかったのですが・・・。
ちっごがわさんも仕事で歩き回っているとは言え、負荷をかけたトレーニングをお勧めします。
  1. 2015/10/13(火) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大船山、お疲れ様でした。

 tsurikichiさんへ
 還暦登山で山でお会いでき、親切に対応いただき、感謝いたします。
 パフォーマンスはとても芸術作品とはいきませんでした。風を読めず、安易で安すぎました。
 また、お伺いします。お店にも
 私のブログアップは溜めているものもあり、遅くなりそうです。
 ありがとうございました。奥様にもよろしく。
         By ミヤーン
  1. 2015/10/13(火) 05:45:29 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

今晩は

三俣山の紅葉はまさに絶景の様ですね。
でも、この時間から北千里ヶ浜から扇が鼻ですか、そして牧ノ戸へ下るのかな?
結構長いルートで、そして車道を下るとはお疲れ様です。

次回も楽しみにしています。
  1. 2015/10/13(火) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示