エンジョイ登山

三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート1) 2015.10.10

今季初の紅葉観賞登山に行ってきました。

午前中は仕事のため午後からの出発です。

おなじみの ノリさん  は早朝の6時から三俣山に登るとの事ですが、私は一足遅のスタートです。

マップ.

上手くいけば現地で合流できるかも・・・。

大曲の駐車場に着くとすでに下山してくる登山者の姿もあり、運よく一台だけ駐車スペースも空いていました。

思っていたよりも登山者の数は少ないようですが、例年より紅葉が早まった影響もあるのでしょうか・・・?

登山開始が12時40分。

硫黄山の噴煙はいつもに比べると少ないようです。

三俣山~扇ヶ鼻 (1)

すがもり小屋到着が1時8分。

小屋には立ち寄らず山頂を目指します。

三俣山~扇ヶ鼻 (2)

最近では夕方のランニングに加えてトレイルランをやってみたりで、少し体力も着いてきたようで快調に高度を増していきます。

三俣山~扇ヶ鼻 (3)

途中で下山してきた sanpoさん に出会い、ノリさんと Ryonaさん がお鉢巡りをしていると聞き、 「会えるかな?」 と思いつつ進みます。

三俣山~扇ヶ鼻 (4)

西峰には立ち寄らず先ずは本峰に直行。 

とりあえず山頂標識を記念撮影。

三俣山~扇ヶ鼻 (5)

その後ノリさんとRyonaさんにも会う事が出来ましたが、二人はこれから扇ヶ鼻に移動するとの事です。

私も一緒に移動しようかとも思いましたが、折角来たのでせめて小鍋付近の紅葉だけは観ようと思い別行動で進みます。

三俣山~扇ヶ鼻 (6)

由布岳のズーム。

三俣山~扇ヶ鼻 (7)

小鍋付近の紅葉が観れればと思っていましたが、お鉢を廻っても時間的に大差ないのでぐるりと一周する事にします。

三俣山~扇ヶ鼻 (8)

2年前に同じコースで右膝のじん帯損傷の苦い経験がありますので、急ぎ足ながらも慎重に進んで行きます。

三俣山~扇ヶ鼻 (9)

三俣山~扇ヶ鼻 (10)

三俣山~扇ヶ鼻 (11)

三俣山~扇ヶ鼻 (12)

紅葉の状態はほぼピークに達していて、青空が広がれば言う事無しなんですが・・・。

三俣山~扇ヶ鼻 (13)

三俣山~扇ヶ鼻 (14)

本峰からの展望を楽しみ次に向かったのがⅣ峰ですが、 「アレッ! 山頂標識が・・!」

三俣山~扇ヶ鼻 (15)

「確か以前来た時は無かったはずだが・・・?」 

最近設置されたのでしょう。
 
Ⅳ峰の次には南峰へと移動。

三俣山~扇ヶ鼻 (16)

南峰到着が2時15分。

三俣山~扇ヶ鼻 (17)

お鉢巡りの後は太陽の沈む前に扇ヶ鼻へと移動しないといけませんので余りゆっくりとはできませんが、どうしても撮影に時間を費やしてしまいます。

三俣山~扇ヶ鼻 (18)

三俣山~扇ヶ鼻 (19)

三俣山~扇ヶ鼻 (20)

三俣山~扇ヶ鼻 (21)

三俣山~扇ヶ鼻 (22)

三俣山~扇ヶ鼻 (23)

三俣山~扇ヶ鼻 (24)

三俣山~扇ヶ鼻 (25)

あちこちにリンドウの花が咲いていましたが、日差しが弱いせいか開花しているものは少ないようです。

三俣山~扇ヶ鼻 (26)

三俣山~扇ヶ鼻 (27)

三俣山~扇ヶ鼻 (28)

三俣山~扇ヶ鼻 (29)

大船山をバックに小鍋付近の紅葉です。

三俣山~扇ヶ鼻 (30)

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/11(日) 18:49:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート2) 2015.10.10 | ホーム | 久住山 トレイルラン  2015.10.4>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
今日は大船山に行ってきました。
大船山はまさに日本庭園そのものでした。
15日は天候に恵まれると良いですね。
  1. 2015/10/12(月) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今週末までは何とか持ってくれるのではないでしょうかね・・?
見た目には少しピークは過ぎるかも知れませんが、写真だとかえって良いかも・・?
本来休みの日が急遽出勤とは残念ですね。
特別出勤手当を請求してみては・・・。
  1. 2015/10/12(月) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
今年も綺麗な紅葉を目にすることが出来て満足しています。
仕事休みと紅葉のピークが何とか上手く噛合ってくれました。
  1. 2015/10/12(月) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

紅葉情報ありがとうございました

15日に大船山、御池に行ってきます。
紅葉の具合が気になっておりましたが、
色具合もいいようで安心しました。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2015/10/12(月) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

九重はすっかり秋景色になっていますね。
こうしてみる限りでは今が正に旬の様ですね。
本来だと明日は休みだったんですが、出勤になってしまって週末しか休みがありません。
それまで見頃が残っているか心配です。
  1. 2015/10/12(月) 00:51:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

きれいに色づいていますね。

こんばんは。
豪華な色になってますね。
今が最盛期でしょうか?!
先週、秋田の八幡平と栗駒へ出かけていたのですが、頂上は既に盛りを過ぎていました。栗駒では、吐く息が白くなるのを確認!今年初の体験でした。
  1. 2015/10/11(日) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示