エンジョイ登山

久住山 トレイルラン  2015.10.4

今日は長谷部君を誘って久住山にトレイルラン初挑戦です。

マップ

仕事の関係で遅い時間からの出発となりました。

牧ノ戸登山口を2時38分にスタート。

久住山トレラン (1)

長谷部君はトイレに立ち寄り4分位遅れてスタートです。

どこまで追いつかれずに先行できるでしょうか・・?

第一展望台到着が2時42分。

久住山トレラン (2)

早くも心臓はバクバクです。

一旦脈拍が落ち着くまではスマホで三俣山を撮影。

久住山トレラン (3)

今回も撮影はスマホのみ。

重たいカメラは持参していません。

後ろから追ってくる長谷部君が気になります。

何とか先に山頂までたどり着けると良いのですが。

扇ヶ鼻分岐通過が3時10分。

久住山トレラン (4)

西千里浜はフラットで快適に走れます。

久住山トレラン (5)

前方には久住山が見えています。

久住避難小屋通過が3時22分。

久住山トレラン (6)

勿論小屋には立ち寄らず先を急ぎます。

久住分れの付近で後ろを振り返ると、長谷部君が星生山崎から避難小屋へと下って来るのが見えます。

少し距離が縮まってきたようですがこの差なら何とか山頂までに抜かれる事は無さそうだと確信。

そう思ったとたんにペースは落ちましたが、最後の力を振り絞り久住山山頂到着が3時36分。

スタートから58分での登頂です。

久住山トレラン (7)

長谷部君もやって来ましたが二人ともほぼ同タイムでの登頂でした。  

何はともあれ1時間が切れて良かったです。

久住山トレラン (8)

久住山トレラン (9)

久住山トレラン (10)

久住山トレラン (11)

小休止の後、今度は長谷部君が一足先に下山を始めます。 

下りは走らずに普通に下山するそうです。

よって下りは私一人でのタイムアタックです。 

ひとみちゃんを撮影後、3時50分に下山開始。

久住山トレラン (12)

下山途中に天狗ケ城・中岳を撮影。

久住山トレラン (13)

星生崎を撮影が4時01分。

久住山トレラン (14)

西千里浜にてススキが綺麗だったので撮影。

久住山トレラン (15)

久住山トレラン (16)

紅葉もボチボチと始まった様です。

久住山トレラン (17)

リンドウの花はあちこちでたくさん見かけましたが撮影するのを忘れていました。

久住山トレラン (18)

沓掛山からの展望です。

久住山トレラン (19)

登山口到着が4時30分。

久住山トレラン (20)

比較的得意な下りは40分で下山しましたが、当初の目標30分には大きく及ばず・・・。(涙)

一旦着替えを済ませて再び第一展望台に登り、長谷部君の帰りを待ちます。

夕日に輝くススキがとても綺麗でしたが上手く撮影できず・・・。

久住山トレラン (21)

長谷部君も無事に下山してきましたのでレストハウスにて久々に美味しいソフトクリームを食べました。

久住山トレラン (22)

ススキは瀬の本付近で撮影したものです。

久住山トレラン (23)

久住山トレラン (24)

久住山トレラン (25)

久住山トレラン (26)

久住山への初めてのトレイルランでしたが、終わった後は二人とも爽快感に浸っています。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/04(日) 22:55:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<三俣山~扇ヶ鼻 紅葉観賞 (パート1) 2015.10.10 | ホーム | コスモス 2015.10.2>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

トレーニングのおかげで随分と体が軽く感じます。
実際の体重は殆んど変わりませんが・・・。(涙)
少しオーバーワークだったようで持病の椎間板ヘルニアが再発?
歳を取ると無理が利かなくなりますね。(涙)
  1. 2015/10/18(日) 15:39:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/17(土) 11:25:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: トレイルランは嫌い さんへ

厳しいコメントにタジタジです。^_^;
迷惑している人がも居るとは気付きませんでした。
申し訳ありません。
私も目的を持ってトレイルランをやっていますので、別の所でと言うのは勘弁してください。
邪魔にならない程度にやりますので・・・。
  1. 2015/10/15(木) 15:46:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

久住のような登山をする人が多い場所で、トレイルランは迷惑です
以前、トレイランをしている人とぶつかりそうになったこともあります。
久住山は登山道ですから、走る人は違うところでお願いします。
  1. 2015/10/15(木) 09:05:27 |
  2. URL |
  3. トレイルランは嫌い #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリーダヨさんへ

こんにちは。
お久しぶりですね。
季節の変り行くのは本当に早いものですね。
同様に歳を取るのも早いものです。
後2日で私も還暦を迎えます。
歳に負けないように常に遊び心を持って頑張ります。
  1. 2015/10/06(火) 16:53:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

山登り頑張っていますね、
いいなぁ 秋の雰囲気を醸し出す 山は、
これから紅葉の季節ですかね、
それが過ぎると 雪山の季節到来楽しんでねぇ(笑)
  1. 2015/10/06(火) 08:04:44 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今回は景色を楽しむ余裕は余りありませんでしたが、所々に色付いた木々もありました。
まだまだ紅葉も始まったばかりって感じです。
大船山辺りは10日頃には見頃を迎えるのではないでしょうか?
みなさんのブログ等の新着情報から目が離せません。
ピーク時に行けると良いのですが・・・。
  1. 2015/10/05(月) 19:52:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
トレイルラン後の達成感は最高に気持ち良いです。
写真も余り撮れないのでレポートもパート1で終わってしまうのが残念ですが・・。
これからの時期はこの格好だと凍えるでしょうね。
寒くなってトレランする時は、事前にちっごがわさんに着替えを持って行っていただく事にします。(笑)
  1. 2015/10/05(月) 19:44:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

九重は良いですね。空気が美味しそうです。今年は1度も行っていません。もう紅葉が始まりそうですね、10日頃は紅葉しますかね。2年前丁度紅葉の時期、法華院温泉で神奈川県の人と会いましたが、今まで歩いた中でここが最高だといってました。
  1. 2015/10/05(月) 06:45:27 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

お疲れ様です。
走って久住山まで登るとは驚きです。
平地だと走りも良いでしょうが、登りは相当にハードでしょうね、私には到底真似は出来ませんね。

でも、このタイムで登れれば遅い時間からの夕駆けを出来そうですね、ただしこの服装だと夜は寒そうですね。
  1. 2015/10/04(日) 23:49:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示