エンジョイ登山

彼岸花 2015.9.29

少し盛りを過ぎてしまいましたが・・・。

中央アルプス遠征前に撮影した彼岸花です。

彼岸花 (1)

遠征から帰った後はすでに盛りを過ぎて色褪せた状態になっていました。

彼岸花 (2)

その中の数株の球根を掘り出して我家の畑に移植。

彼岸花 (3)

来年はわざわざ撮影に行かなくても家の畑で撮影できると今から楽しみです。

彼岸花 (4)

ところが、数日後様子を見に行った所信じられない光景を目にしました。

彼岸花 (5)

植えたはずの球根が綺麗に地表に並べられています。

彼岸花 (6)

植えた所は誰かが掘り起こしたようにぽっかりと穴が開いています。

彼岸花 (7)

球根はそれぞれの穴の横に綺麗に並べられています。

彼岸花 (8)

いったい誰が・・・。

彼岸花 (9)

犯人はイノシシでした。

彼岸花 (10)

畑の栗を食べに来たついでに掘り起こしたようです。

彼岸花 (11)

彼岸花には毒性がありますのでさすがにイノシシも食べてはいないようですが・・・。

彼岸花 (12)

食べれないとわかったら全部掘る必要もないだろうと思いますが、見事に全部掘っていました。

彼岸花 (13)

再度植え直して様子を見ていますが今のところは大丈夫な様子。

それにしても憎っくきイノシシです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/29(火) 19:12:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<蕎麦の花 2015.9.30 | ホーム | 英彦山 2015.9.26>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
遠征レポートもUPして今はネタ切れ状態です。
彼岸花は苦肉の策でUPしましたが、遠征前のネタは今更UPできません。
お蔵入りになったネタはいくつかあるのですが・・・。
イノシシ対策の電気柵ですが、残念ながら畑には電気がありません。
落とし穴でも掘りますかね。(笑)
  1. 2015/09/30(水) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

遠征前の撮影で少し旬を逸しましたが、かえって皆さんとかぶらなかったので良かったのではないでしょうか(笑)

ちなみに、イノシシ対策には電気柵を設置してください、無論100vを電圧をあげて使うと効果がありますよ。
でも、こんなこと書いて本当に設置して人的被害があると共犯になりそうなので今夜の記事はなかったことにしてください。
  1. 2015/09/30(水) 00:07:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
yokoblueplanetさんも同じような経験をされていたんですね。
我家の近所ではイノシシや鹿による被害が多く見受けられます。
あちらこちらに対策用の柵が設置されたりで景観が損なわれています。
何とか対策を考えねばなりません。(涙)
  1. 2015/09/29(火) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ!

こんばんは。
このイノシシのお話を読ませて頂いている間に、昔、かすみ草の種を2列に蒔いた時の事件を思い出しました。
10cm程に伸びた頃のある朝、庭に出て見ると、地上5cm程の所で列の半分程が一本の乱れも無くきれいに「刈られて」ました。
まさかと思ったのですが、翌朝、同じことが起きて、残りのかすみ草が全部「刈られて」無くなってました。
犯人は、ナメクジでした。
イノシシも全部掘る必要は無かったでしょうに、ビックリさせられますね。
  1. 2015/09/29(火) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示