エンジョイ登山

英彦山 2015.9.26

2011年8月6日以来の裏英彦山道を歩きました。

オオキツネノカミソリの群生地まではその後も何度か足を運んでいますが、その先は4年ぶりです。

最近ではなかなか仕事の休みが噛合わず、一緒に山に登る機会が減っていた ノリさん と一緒です。

マップ.

7時に鬼杉登山道より入山。

英彦山 (1)

今回も重たいカメラは持参せず、コンデジにての撮影です。

1万円もしない安物の年代物のカメラです。

おまけに母からの借りものです。

自分のは何度も落っことして使用不可能。

「そろそろ新しいのが欲しいな~!」

鬼杉を撮影するも木が大きすぎて全体が入りません。

英彦山 (2)

鬼杉の先の分岐から裏英彦山へと進みますが、難路 と書かれた案内板が在りました。

英彦山 (3)

「道迷い多し、初心者不向き」 と書かれています。

そういえば4年前に来た時も、迷いそうになった事を 思い出します。

裏英彦山道は苔むした岩や樹木が山全体を包み込んで山深さを感じさせます。

英彦山 (4)

色んな種類のキノコがあります。

英彦山 (5)

「美味しいキノコ汁など食べたいな~!」

英彦山 (6)

英彦山 (7)

英彦山 (8)

英彦山 (9)

籠水峠に到着です。

英彦山 (10)

目の前には鹿の角と呼ばれる岸壁。

英彦山 (11)

この岸壁も大きすぎてカメラに収まりません。

今回は猫ノ丸尾と呼ばれる1044mのピークまで足を延ばしてみる事にしましたが、展望は得られず。

英彦山 (12)

再び籠水峠まで戻り次は垂水の壺へと向かいます。

英彦山 (13)

英彦山 (14)

更に足を延ばしてケルンの谷にも立ち寄ってみました。

英彦山 (15)

再び来た道を逆戻りして山頂を目指します。

英彦山 (16)

南岳と中岳の間の尾根筋までは登りが続きます。

不明瞭な道が続きますが所々に目印のテープは あります。

見落とさないように注意が必要です。

南岳と中岳の間の尾根筋までやってきました。

英彦山 (17)

南岳へと向かいます。 

南岳山頂の祠と鳥居。

英彦山 (18)

次に中岳へと向かいます。 

中岳山頂は休日の割には登山者の姿は少なかったです。

英彦山 (19)

英彦山 (20)

帰りは北岳を経由して豊前坊へと下って行きます。

英彦山 (21)

本日撮影した花ですが、思っていたよりも花の種類が少なかったです。

本当はもっといろんな花が咲いているのでしょうが、咲いている場所がわからず見つけられなかっただけでしょう。

アケボノソウ
英彦山 (22)

ダイモンジソウ
英彦山 (23)

シコクママコナ ?
英彦山 (24)

アキチョウジ ?
英彦山 (25)

このシコクママコナとアキチョウジの花は良く似ていますね。

一見同じに見えますが良く見ると違う ようです。

高住神社との境内に祀られている牛の像。

英彦山 (27)

英彦山 (26)

豊前坊から別所駐車場までは長い車道歩き。 

途中で見つけた山の幸・秋の味覚の 【アケビ】 です。

英彦山 (28)

とっても甘かったです。

英彦山 (29)

最後は鍋焼きうどんで〆ました。

英彦山 (30)

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/28(月) 16:23:49|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:4
<<彼岸花 2015.9.29 | ホーム | 伊吹山 (滋賀県) 2015.9.21撮影 >>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

キノコだけは詳しい人が同行しないと採取しようと言う気にはなりませんね。
英彦山には松茸などは生えていないのでしょうか?
赤松の木は見かけましたが・・・。
もし見つけたならしばらくは英彦山に通い詰めるでしょう。(笑)
  1. 2015/09/29(火) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

せっかくの鍋焼きうどんも出来れば山頂で食べたかったのですが、水を用意していなかったので下山後に食べました。
さらにお箸も忘れて生えている竹を代用しての食事です。
何かにつけ忘れ物が多くなってきました。
歳ですかね~。(涙)
ちなみに後9日ほどで還暦です。
  1. 2015/09/29(火) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

英彦山の景色を見るのが一番落ち着きます。いろんなキノコがありますね。キノコ鍋食べたいですね。英彦山ではキノコ鍋祭りをやってくれたらいいですね。月夜だけは行けませんよ。これをシイタケと間違って少し食べましたが、下痢も何もしなかったです。毒キノコだそうです。
  1. 2015/09/29(火) 06:35:22 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

先日中央アルプスから帰って来たと思ったら、もう英彦山ですかぁ(笑)

今回のコースは苔むす岩が多くいい雰囲気ですが素人に近寄り難いコースですね。

〆の鍋焼きうどんもそろそろ良い時期になってきましたね。
  1. 2015/09/29(火) 01:07:04 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示