エンジョイ登山

伊吹山 (滋賀県) 2015.9.21撮影 

朝駆けで恵那山に登り下山後に伊吹山の登山口までやって来ましたが、途中渋滞に会い到着が遅くな ってしまいました。

今から登ると下山時刻にヘッドライトを点けての下山となります。

もう一日滞在して明日登ろうかと思いましたが、でき る事なら今日のうちに登り、連休最後の休みは家での んびりしたいので強行する事にしました。

そこで単に登るよりトレランシューズも持って来ている事だし走って登る事にしました。

考えてみれば恵那山下山後急いでここまでやって来たので昼食もまだでした。

登山口近くのお店でパンを買ってパクつきながらのスタートです。

伊吹山 (1)

殆んどの登山者はどんどんと下山してきます。

伊吹山 (2)

今から登ろうとする登山者はほとんどいません。

伊吹山 (3)

ススキの穂が風に揺れています。

伊吹山 (4)

今までの登山と違ってザックの中にはお茶が1本とヘッドライトと財布のみ。

伊吹山 (5)

重たいカメラは持参せず今回はコンデジのみ。

伊吹山 (6)

メッチャ軽くて足取りも快調!

伊吹山 (7)

と思ったのもつかの間ですぐに足取りは重くなりました。

伊吹山 (8)

もはや走るというより早歩きと言った感じです。

伊吹山 (9)

きつくなったら立ち止まり写真を撮ったりしながら進みます。

伊吹山 (10)

下界の展望は良いのですが、高度を増しても景色が単調なのがちょっと残念。

伊吹山 (11)

伊吹山 (12)

伊吹山 (13)

もうひと頑張りで山頂です。

伊吹山 (14)

伊吹山 (15)

伊吹山 (16)

伊吹山 (17)

先ずは三角点のある場所に直行。 

伊吹山 (18)

伊吹山へはドライブウェイを利用して車で山頂直下まで来ることもでき、普通の格好をした人がたくさんいます。

山頂駐車場の様子。

伊吹山 (19)

山頂での記念撮影。

伊吹山 (20)

面白い格好で記念撮影をする登山者の姿も見受けられました。

伊吹山 (21)

そういえばこのところパフォーマンスの事はすっかり忘れていました。 

よって普通に記念撮影。

伊吹山 (22)

山頂でたべた濃厚なストロベリーソフトクリーム。

伊吹山 (23)

走って登ったので汗びっしょり。 

冷たいソフトが 「メッチャ美味しい!」

余りの美味さにガッついて食べた代償が、 「キーン! 痛ててて・・・! 頭が割れそう~! 」

すると突然クマが出現! 

「ギャー!」 

伊吹山 (24)

良く見ると額に飾られたクマでした。(笑)

余談ですが、朝駆けの恵那山ではクマの恐怖を味わいながらの登山でした。

山頂にはトリカブトの花がたくさん咲いています。

伊吹山 (25)

伊吹山 (26)

伊吹山 (27)

だんだんと陽が傾いて西の空が赤く染まり始めました。

伊吹山 (28)

伊吹山 (29)

「今日は焼けそうだな~!」

陽が沈むまで待とうかとも思いましたが、シャツ一枚で登ってきたのでじっとしていると寒くなってきました。

おまけにカメラもコンデジしか持って来ていませんので・・・。

最後に琵琶湖と夕日をコンデジにて撮影して下山する事にします。

登りは途中でバテてしまい2時間15分かかりましたが、下りは1時間4分で下山。

このタイムは自分としてもそこそこ満足。

エッ! 「歳を考えろ・・! 馬鹿なことするな!」だって・・・。

ごもっともです。
 
しかしながらトレランとは走らないと意味ないですよね。(笑)

下山後は高速のサービスエリアで仮眠をとりながら22日の午前10時に帰宅。

何事もなく日本百名山4座に登頂、思い出に残る山旅ができました。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/27(日) 18:07:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<英彦山 2015.9.26 | ホーム | 恵那山 朝駆け (長野県/岐阜県) 2015.9.21撮影>>

コメント

Re: ミヤーンさんへ

こんにちは。
紅葉シーズンも迫ってきましたが、所用も多くて・・・。
休みとピーク・天候がうまく噛合ってくれると良いのですが・・。
由布岳登山、お疲れ様でした。
撃沈って事は「また来てね~!」って事ですよ!
  1. 2015/09/28(月) 16:44:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
つくずく長野県周辺に在住している人たちが羨ましく思えました。
ここまでは何とかなっても東北・北海道などは車ではそれこそ大変です。
果たして百座完登は出来るのでしょうか?
スポンサーになってくれる人を募集しています。
  1. 2015/09/28(月) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

4座登頂、お疲れ様です。

 Tsurikichiさん、こんばんは。
大変お疲れ様でした。また、お一人での運転、
凄すぎます。私は大山まででも大変疲れました。
 男性のナッチさん並みですね。尊敬します。
今回は由布岳で撃沈、同じようにトリカブトは
撮ってきましたが。
 これから紅葉シーズン、くじゅうですかね。
       By ミヤーン
  1. 2015/09/28(月) 05:55:41 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #B7gUnwgc
  4. [ 編集 ]

今晩は

中央アルプス遠征お疲れ様でした。
最初は立派な計画があったのでしょうが最後はハラハラドキドキの登山でしたが、無事百名山の4座登頂されお疲れ様でした。
でも、こんなに苦労して4座とはとは百座までが大変ですね。
でも、だからこそ価値があるんでしょうね。
  1. 2015/09/28(月) 01:04:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示