エンジョイ登山

木曽駒ヶ岳~空木岳 縦走 (パート4) 2015.9.19~20

出発を1時間早めたおかげで行動にはゆとりがあります。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (91)

常に変化し続ける雲の様子に注目。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (92)

こういったゆとりが登山には大事なんだと改めて実感しました。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (93)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (94)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (95)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (96)

6時40分、空木岳山頂の岩に登り記念撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (97)

幸運にもブロッケン現象も現れ他の登山者たちも大喜び。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (98)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (99)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (100)

鮮明には写せませんでしたが空木岳登山の思い出に残るであろう瞬間でした。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (101)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (102)

空木岳山頂からも富士山の姿が確認できました。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (103)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (104)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (105)

この山は御岳山。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (106)

白い噴煙が確認できます。

良い感じの雲ですね。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (107)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (108)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (109)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (110)

お名前聞くのを忘れていましたが、今日の空木岳登山で日本百名山を制覇された登山者の方がいらっしゃいます。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (111)

「おめでとうございます!」  

私もいずれこうありたいと思っていますが・・・。

はるか彼方に槍ヶ岳も見えていました。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (112)

実に存在感のある山ですね。
 
山頂で至福の一時を過ごした後はいよいよ下山です。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (113)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (114)

ゴールまでの長い道程を頑張って歩きます。

根っ子半分は土が無くても頑張っている木。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (115)

下山途中に見かけたたくさんのキノコ。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (116)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (117)

いろんな種類のキノコが生えていますね。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (118)

これなんかキノピオを想像させるキノコです。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (119)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (120)

駐車場に戻ってきたのが午後1時丁度でした。

当初の予定より5分早い下山です。

これからの予定ですが、明日は聖岳と光岳の縦走を計画していましたが、今回の縦走で疲労困憊。

急遽予定を変更して近くの恵那山に登る事にします。

何はともあれ先ずは腹ごしらえをしなくては!

恵那山登山口に移動する途中ファミレスにてミックスグリルランチのご飯大盛りを注文。

お腹が空き過ぎていて逆に多くは食べれない状態でしたが、無理矢理に詰め込みました。

恵那山も日本100名山に登録された山ですが、今回は登る予定リストに入れていなかったので下準備が出来ていません。

とりあえずヤマケイアルペンガイド 「日本百名山」 だけを頼りに登る事にします。

続き(恵那山 朝駆け)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/25(金) 17:38:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<恵那山 朝駆け (長野県/岐阜県) 2015.9.21撮影 | ホーム | 木曽駒ヶ岳~空木岳 縦走 (パート3) 2015.9.19~20>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

BSの百名山シリーズはすべて録画しています。
そのほかにも山番組は殆んど録画して見ています。
見れば見るほど行きたくなってきます。
  1. 2015/09/27(日) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

たぶん??

たぶん。
BSの百名山シリーズだっとかと。
  1. 2015/09/27(日) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
テレビでやっていたのは気づきませんでした。
何の番組か知りませんが是非見たかったです。
まぁこの目で実際に見ることが出来たので、それに勝る番組は無いでしょうが・・・。(笑)
  1. 2015/09/26(土) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

昨日、TVでやってました!

昨夜、TVの山番組で空木山をやっていました。
尾根道歩きが清々しい山ですね。
お天気に恵まれて何よりですね。
次回のレポを楽しみにしています。
  1. 2015/09/26(土) 09:43:40 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
おかげさまで天候にも恵まれ言う事無しでした。
初日がミニアンパン3個、翌日は残しておいた1個のみで他には何も食べていません。
おやつも何も持って行きませんでしたので。
せっかく体重が落ちて喜んでいたら、早くもリバウンドしてしまいました。(涙)
ゴール地点は駒が池ですよ。
実質的なスタート地点は駒が池からですが、そこからしらびだいらまではバスで移動、さらにロープーウェイでせんじょうじきまで登りました。
  1. 2015/09/26(土) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

あれ~~
結局飯なしでの登山となったんですかぁ?
でも、天気は見事な好天で最高の登山となったようですね。

地図を観ながらブログを観ているんですが、地図左下の空木岳からスタート地点へ下山したのかな?
と、言うことは右端のゴールの駒が池は地図上の目印かな?

  1. 2015/09/25(金) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示