エンジョイ登山

木曽駒ヶ岳~空木岳 縦走 (パート1) 2015.9.19~20

シルバーウイークの連休を利用して中央アルプスに遠征に行ってきました。

出来れば混雑を避けて行きたかったのですが、このチャンスを逃したら今度は何時行けるかわかりませんので・・・。

18日の金曜日は午前中は仕事でした。

仕事を終えて午後1時に出発。

高速を走り土曜日の午前0時20分に長野県駒ケ根市に到着。

木曽駒ヶ岳の登山の拠点であるバスセンター近くの高速道路のサービスエリアで5時まで仮眠する事にします。

目覚まし時計をセットして寝たのですが、この日に限って目覚ましの音に気付かずまさかの寝坊。

「やっちまった・・・!」

慌ててバスセンターへと向かいますが、予定より1時間以上遅れての出発になりました。

マップ

バスの切符売り場でロープウェイの切符も合わせて購入。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (1)

今日の予定では木曽駒ケ岳に登頂後、空木岳へと縦走します。

宿泊予定の木曽殿山荘まで行かなくてはなりません。

結構ハードなコースだと聞いていますので、果たしてどうなる事やら・・・。

バス・ロープウェイを乗り継いで千畳敷駅に到着。

登山道に目をやるとすでに多くの人が山頂を目指しています。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (2)

時間を取り戻そうとついつい急ぎ足になってしまいます。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (3)

すでに紅葉も始まっているようです。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (4)

先に進まないといけないのに写真も撮らなくてはなりません。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (5)

八丁坂分岐からのジグザグの登山道を進んていきます。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (6)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (7)

乗越浄土では一息つく暇もなく中岳へと向かいます。

宝剣岳と天狗岩へは後程向かうことになりますが、とりあえず撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (8)

中岳の標識を記念撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (9)

登山客の一人にお願いして岩の横での記念撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (10)

遠くの景色に目を向けると富士山が頭を覗かせていました。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (11)

「と言う事は手前の山は7月に登った北岳・間ノ岳かな・・?」

木曽駒ヶ岳~空木岳 (12)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (13)

駒ヶ岳の山頂での記念撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (14)

せっかくの記念撮影なのに日陰だったとは残念。

山頂を後にしてきた道を戻り宝剣岳へと向かいます。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (15)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (16)

角度を変えて再び天狗岩を撮影。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (17)

山頂へと向かうコースはスリリングなコースです。 

写真でお解り頂けるでしょうか?

木曽駒ヶ岳~空木岳 (18)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (19)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (20)

宝剣岳の山頂の標高は2931mですが、山頂にあるこの岩の上こそが本当の山頂だそうです。

となると登らないわけにはいかないでしょう。 

結構スリルありますよ!

木曽駒ヶ岳~空木岳 (21)

登る時よりも降りるときの方が怖いです。

宝剣岳を後にしてこれから先は本日宿泊予定の空木岳手前の木曽殿山荘までの長い道程が待ち受けています。

進行方向の左手から徐々に雲が湧いてきています。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (22)

同じような写真が多く写真の整理をしていても  「アレッ! この写真はどこの場所・・?」  と思えるものが多く、いささか混乱しています。

基本的に山の左手に雲が有ったら進行方向の写真です。

右手に雲が有れば振り返りながらの撮影だと解釈してください。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (23)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (24)

雲の動きは写真ではわからないでしょうが絶えず変化しています。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (25)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (26)

まるで生き物みたい。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (27)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (28)

雲が動くたびにシャッターを押すので枚数ばかりが増えて整理が大変です。

木曽駒ヶ岳~空木岳 (29)

木曽駒ヶ岳~空木岳 (30)

今回の遠征で約1000枚近く撮ったので、シルバーウイーク最後の休日は写真の整理とレポートに追われそうです。(涙) 

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/22(火) 23:18:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<木曽駒ヶ岳~空木岳 縦走 (パート2) 2015.9.19~20 | ホーム | 関門橋  2015.9.13撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

せっかくの休みにごろ寝とは勿体ないですね。
しばらくは遠征は行けないでしょうが、今度行くまでに軽いカメラを準備したいです。
だんだんと体力が衰えていく中で、重たいカメラを持って行くのは過酷です。
今日は一日中写真の整理とレポートを作成していました。
畑に栗拾いにも行きましたが、私が留守の間にイノシシが殆んど食べたようで残念。
  1. 2015/09/23(水) 19:32:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

今日はシルバーウイーク初の休みで自宅でごろ寝していました(笑)

やっぱし3000m級のアルプスは何処を観ても絶景が広がっているんですね。
こんな光景を観ると遠征中に1000枚も撮影したのが判ります、ただし帰宅してからが整理に大変そうですね。

あ、そうそう本当に山頂の岩の上は確か何もなかったですね、どこかのサイトで観ました。

  1. 2015/09/23(水) 17:41:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示