エンジョイ登山

平尾台散策 (パート1)  2015.8.22撮影

障子ヶ岳に登った後で平尾台に立ち寄ってみました。

お目当てはサギソウだったのですが・・・。

平尾台 (1)

ノヒメユリは少し盛りを過ぎた感はありますがまだまだ綺麗に咲いたものも見受けられます。

平尾台 (2)

こちらの花はメマツヨイグサかな?
平尾台 (3)

キンミズヒキ
平尾台 (4)

キキョウ
平尾台 (5)

カワラナデシコ
平尾台 (6)

ヘクソカズラ
平尾台 (7)

サイヨウシャジン
平尾台 (8)

色んな花が咲いていましたが、お目当ての広谷湿原に行ってもサギソウの姿は見つけることが出来ませんでした。

鬼の空手岩と呼ばれる岩峰に人の姿が見えます。

どうやらロッククライミングを楽しんでいる様子です。

平尾台 (9)

様子見に行ってみる事にします。

平尾台 (10)

平尾台 (11)

鬼の空手岩まで来ましたがクライミングをしていた人の姿はありません。

平尾台 (12)

岩峰に立って高度感を味わいます。

平尾台 (13)

平尾台 (14)

平尾台 (15)

平尾台 (16)

平尾台 (17)

帰りに青龍窟に立ち寄りましたがひんやりとして実に気持ちが良いですね。

平尾台 (18)

中に入ってみましたが一人だと少し気味悪く感じます。

平尾台 (19)

ススキの穂も伸びて秋の気配を感じます。

平尾台 (20)

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/24(月) 17:12:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<平尾台散策 (パート2)  2015.8.22撮影 | ホーム | 障子ヶ岳  2015.8.22>>

コメント

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
通り抜けられるとは分かっていても、一人だと何だか気味が悪いです。
家の裏山に防空壕がありますが余り近寄りたくないです。
暗い所は平気ですが洞窟だけは苦手です。
ゲンノショウコには気づきませんでした。(涙)
  1. 2015/08/25(火) 18:59:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

我家の庭にも買ってきたサギソウ他何種類かの花を植えていますが、山で見る花にはかないません。
トンボなどと一緒に撮影したいと思いますが、すばしっこくて手に負えません。(涙)
  1. 2015/08/25(火) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

鍾乳洞はとおりぬけられますよ。入口にはたくさんのゲンノショウコがさっきます。
  1. 2015/08/25(火) 14:17:03 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

山登り・・良いなぁ。

山の、桔梗や撫子は清楚な感じですね。
お店で買う派手さが無くて・・自然な感じがいいですわ~

毎日、訪問くださる長野の方のブログに
サギ草に止まってる赤いトンボが素敵でしたよ~
  1. 2015/08/25(火) 07:49:27 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

鬼の空手岩の由来はノリさんに聞いたような気もしますが覚えていません。
もしかしたら勘違いかも・・・?
鍾乳洞は一人だと本当に気持ち悪いです。
山歩きなら夜の一人歩きでもへっちゃらですが・・。
ましてやライトも持っていなかったので早々に退却しました。
高所恐怖所は克服しましたが、閉所恐怖症は克服できていません。(涙)
  1. 2015/08/24(月) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・

平尾台はさすがに花の宝庫ですね。
そして、鬼の空手岩とは面白い命名ですが昔鬼が空手の練習でもしていたんでしょうか?

ちなみに、鍾乳洞は一寸一人では遠慮したいですね…(笑)

  1. 2015/08/24(月) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示