エンジョイ登山

障子ヶ岳  2015.8.22

行橋市の正八幡宮にアオバズクの撮影に出掛けたつ いでに、福岡県の山(分県ガイド)に掲載されている障子ヶ岳に登る事にしました。

標高は427.3mと低山ながら、うだるような暑さの中の登山となりました。

マップ

プレス工場脇の空き地に車を停めて2時にスタート。

民家の間を進んで行くとすぐに大宰官道の案内表示があります。

障子ヶ岳 (1)

700m程進むと山頂まで1.8kmの案内表示があります。

障子ヶ岳 (2)

林道を進んで行くと途中いくつかの分岐点がありますが、案内板が設置されていて迷うことはありません。

2時30分、林道終点までやって来ました。

障子ヶ岳 (3)

障子ヶ岳城の案内標識が在ります。

障子ヶ岳 (4)

かつて障子ヶ岳山頂には山城が建てられていたそうです。 

ここから先は急な斜面の連続です。
 
滑る路面・さらには上野分岐直下の笹の群生に難儀しながら進みます。 

上野分岐通過が2時45分。

障子ヶ岳 (5)

ここから山頂までは10分程。 

【もうすぐ頂上】の案内板に元気づけられ進みます。

障子ヶ岳 (6)

山頂は何段にもなった草原状の台地。

障子ヶ岳 (7)

先ずは馬場跡の案内板。

障子ヶ岳 (8)

こちらは障子ヶ岳城の由来が書かれた案内板。

障子ヶ岳 (9)

二の丸跡の標識を撮影して山頂へと向かいます。

障子ヶ岳 (10)

山頂到着が2時55分。

障子ヶ岳 (11)

山頂からの展望を楽しみます。 

当初の予報では今日は曇り又は雨の予報だったのに、こんなに良い天気になろうとは・・・。

天気が良すぎて日陰のない山頂は地獄です。 

香春岳の二ノ岳・三ノ岳が見えます。

障子ヶ岳 (12)

田川方向の展望です。

障子ヶ岳 (13)

こちらは刈田・行橋方向でしょうか?

障子ヶ岳 (14)

障子ヶ岳 (15)

障子ヶ岳 (16)

障子ヶ岳 (17)

じっとしているとアブの猛攻を受けます。 

最後に北側に位置する北の丸跡へと移動してもう一度展望を楽しみ山頂を後にします。

障子ヶ岳 (20)

障子ヶ岳 (18)

障子ヶ岳 (19)

車まで戻ってきたのは4時10分位だったでしょうか?

時計を見るのを忘れていましたので正確にはわかりませんが、2時間ちょっとの暑い暑い山歩きでした。(涙) 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/23(日) 18:16:37|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:2
<<平尾台散策 (パート1)  2015.8.22撮影 | ホーム | アオバズク  2015.8.22>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
低山と言えども暑さと虫の多いのには参りました。
疲れの度合いからいえば九重のほうが楽ですね。
ところで明日の台風は心配ですね。
こんな時に外回りの仕事は本当に嫌です。
被害の無い事を願います。
  1. 2015/08/24(月) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

記事を読んだのは仕事先だったみたいです、コメントが漏れていました。
ところで、今回の山は低山の割には結構見晴らしが良いみたいですね。
でも、アブの攻撃はごめんです。
  1. 2015/08/24(月) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示