エンジョイ登山

七つ星列車と或る列車 2015.8.19

週に一度だけ 【七つ星列車】【或る列車】 のコラボ写真が撮れると言う事で、JR久大本線の豊後森駅まで行きました。

先ずは駅の隣にある有料駐車場に車を停めて、その次に駅構内への入場券を購入。

駐車場はほぼ満車状態。

150816特別列車 (1)

構内に入ってみると駐車場がほぼ満車の原因がわかりました。

およそ100人位の人が集まってます。

150816特別列車 (2)

一足先に上り列車の 【七つ星列車】 がやってきます。

150816特別列車 (3)

150816特別列車 (4)

多くの人が身を乗り出しての撮影です。

150816特別列車 (5)

案内係りの腕章を付けた駅の職員が 「危ないですから身を乗り出さないで!」 と叫んでいます。

案内係と言うよりも警備員と言った感じです。

150816特別列車 (6)

中には脚立まで持ち込んで撮影する人もいます。

150816特別列車 (7)

150816特別列車 (8)

少し遅れて下り列車の 【或る列車】 がやってきました。

150816特別列車 (9)

こちらの列車は目の前に入って来るので特に注意しないと危険です。

150816特別列車 (10)

或る列車が停車すると 【七つ星列車】 と 【或る列車】 のコラボ写真の舞台の完成です。

150816特別列車 (11)

しかしながら人が多すぎて列車だけの撮影は無理。

150816特別列車 (12)

僅か数分間の撮影チャンスです。

150816特別列車 (13)

七つ星列車が先に出発していきます。

150816特別列車 (14)

中ではどんなスイーツが食べられるのかと覗いてみましたが、すでにみなさん食事は済まされた後のようで、器だけが並んでいました。

150816特別列車 (15)

ちなみに乗客の中にブログ仲間の 【ち〇ごがわさん】 の姿があるのでは?と探しましたが見当たりませんでした。(笑)

急いで前方に回り込んでの撮影です。

150816特別列車 (16)

150816特別列車 (17)

150816特別列車 (18)

150816特別列車 (19)

150816特別列車 (20)

この写真を撮るために入場料160円を支払いましたが、駅としてはこれだけ多くの人が集まればホクホクでしょうね。

駅横の有料駐車場は一時間(?)以内は無料でそれ以上は時間に応じて有料となります。

今回撮影に訪れた人たちは殆んど一時間以内の人たちばかりでしょうから、駐車場としては殆んど利益は無かったでしょう。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/19(水) 19:46:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<庭に咲くユリ 2015.8.20 | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート4)>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

中の様子を撮るのは本来はダメですよね。
後になって反省していますが・・・。
人が多くて思うような写真は撮れませんでした。
人が少なくなったらもう一度くらいは行ってみようかな~?と思います。
  1. 2015/08/24(月) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/24(月) 10:00:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: カサブランカさんへ

こんばんは。
フェリーの旅も楽しそうですね。
今度遠征の時には検討してみようかな。
最近では豪華列車の他にもカラフルなラッピング列車が多くなってきましたね。
列車撮るのも面白いです。
  1. 2015/08/20(木) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

最近はフェリーで帰省しています。
長いこと利用していない豊後森駅はこんなんだったかな(^^)
豪華列車のコラボ素晴らしいです♪

懐かしい風景をありがとうございます~(^▽^)


  1. 2015/08/20(木) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. カサブランカ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

反対側のホームからだと列車の正面からの撮影は無理ですね。
ホームが短くて横からの写真しか撮れません。
最後の円形機関車庫に気が付いてくれた人は、ちっごがわさんの他には余り居ないのでは・・?
今度会ったらスイーツの感想を聞かせてください。(笑)
  1. 2015/08/20(木) 00:55:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

豊後森の豪華列車のコラボは凄い人出ですね。
多分1週間前のビデオと思うのを観たんですが、その時はまだホームの見物人もまばらでしたが・・・
ところで、撮影ホームですが反対側だと撮影しずらいんでしょうか?
最後の一枚に円形機関車庫も押さえているのはさすがです。

ps
 ちなみにこの日は3両目に乗車していましたよ(笑)
  1. 2015/08/20(木) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示