エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート3)

中岳を後にして稲星山へと向かいます。

山頂到着が6時50分。

150815九重 (1)

稲星山には登山者の姿はなく貸切状態。

いつものようにガメラ岩のシルエットを撮影。

150815九重 (2)

先程までいた天狗ケ城と中岳です。

150815九重 (3)

これから久住山へと向かう事にします。

150815九重 (4)

ママコナがたくさん咲いています。

150815九重 (5)

今回撮り貯めた花の写真は最後にまとめて掲載する事にします。

150815九重 (6)

今日も山頂手前でひとみちゃんが出迎えてくれました。

150815九重 (7)

山頂より三俣山・天狗ケ城方向の展望です。

150815九重 (8)

阿蘇方面の雲海に期待していましたが今一迫力不足かな・・・。

150815九重 (10)

見事なまでに広がってはいるものの、期待していたイメージとはちょっと違っていました。

ここでは山頂標識を入れて記念撮影。

150815九重 (11)

150815九重 (12)

150815九重 (13)

のんびりと山頂からの展望を楽しんでいると電話がかかってきました。

お馴染みの原田君からで 「牧ノ戸到着! 今から登ります!」 との事。 

星生山の山頂で落ち合う事にして山頂を後にします。

下山途中に振り返り見る久住山。

150815九重 (14)

避難小屋には立ち寄らず星生崎へと向かいます。

非難小屋上部より見た久住山。

150815九重 (15)

星生山へと続く岩尾根の展望は溢みても大好きです。

150815九重 (16)

南側よりどんどんとガスが流れ込んできているようです。

150815九重 (17)

150815九重 (18)

150815九重 (19)

星生の窓から扇ヶ鼻方向を覗いています。

150815九重 (20)

ガスは更に近づいて絶景への期待が膨らみます。

150815九重 (21)

150815九重 (22)

150815九重 (23)

150815九重 (24)

星生山へと続く岩尾根を境に北側は晴れ渡っています。 

硫黄山からは白い白煙が立ち昇っています。

150815九重 (25)

桜島は噴火レベルが4に引き上げられたとか・・・。 

鼻には硫黄の匂いが漂ってきますが噴火しないように願います。

150815九重 (26)

久住山にぶつかり行く手を阻まれるガス。

150815九重 (27)

だんだんとガスに飲み込まれていく久住山。

150815九重 (28)

あと一息で山頂です。

150815九重 (29)

もうすぐ星生山山頂ですが原田君が到着するのはもう少し後でしょう。

150815九重 (30)

少し時間をつぶすことにします。

星生の小窓まで戻り撮影しますが窓の外にもガスが入り込んできたようです。

150815九重 (31)

9時50分、山頂で原田君と合流。 

一緒に記念撮影。

150815九重 (32)

この後原田君はこの後どこの山に向かうのかな・・・? 

別れた直後の原田君。 何を撮っているのかな?

150815九重 (33)

だんだんと小さくなっていく原田君。  「ガスに飲み込まれることなく良い景色が観れることを願っています。」

150815九重 (34)

急斜面を西千里浜へと下って行きます。

150815九重 (35)

西千里浜へと下りもう一度久住山を撮影。

150815九重 (36)

この後はのんびりと花を撮影しながら登山口まで戻ります。

赤とんぼがたくさん飛んでいました。

150815九重 (38)

前回来たときにはたくさん飛んでいたアサギマダラですが、今回見たのは一 匹だけでした。

150815九重 (40)

登山口到着が11時50分。

流星群を撮影できなかったのは残念ですが、今日も楽しい山歩きが出来ました。

続き(パート4)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/17(月) 15:57:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<天狗ケ城 朝駆け (パート4) | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート2)>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

前回はたくさん飛んでいたアサギマダラも今回は一匹だけ。
季節の変り行くのを逸早く感じて行動しているのでしょう。
私よりずっと利口なようです。(笑)
  1. 2015/08/24(月) 17:46:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/24(月) 09:47:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
この日は月明かりも無く星の撮影にはもってこいだったのですが、流星群の撮影が出来ず残念です。
流星群だけなら家の近くでも観れると思いますので今晩でも見てみようかな?
たっぷりと昼寝もしたことだし。
雲が出ていなければの話ですが・・・。
今起きたばかりで外の状況がわかりません。
4時から9時まで寝てましたので、未だなお頭がボーッとしています。(笑)
  1. 2015/08/18(火) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今回は5つのピークハントされたようですが、それで下山が昼前とはさすが韋駄天ですね。
そして、今回は良い具合にガスも出て結構見所があったようで羨ましい限りです。

良く言えば流星群の撮影が出来れば☆3ッツ!!かな(笑)
  1. 2015/08/18(火) 00:52:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

毎日のお仕事、お疲れ様です。
朝晩は随分と過ごしやすくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分注意してください。
夏場の疲れがドッと出る時期です。
仕事が一段落ついたら山でリフレッシュする事をお勧めします。
  1. 2015/08/17(月) 23:56:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

毎日、仕事です

毎日、仕事です。
盆をすぎて涼しくなりましたが、
今年は焼けつくような暑さで、
山に行くのをやめました。

連休が取れればいいのですが、
夏休みの繁忙時、社員も頑張って働いている関係で、
疲れが溜まると、人に迷惑をかけるので、
山には行きませんでした。

・・・というより、齢なんですね。(笑

清々しい写真を拝見して、山に行った気分になりました。
ありがとうございます。
  1. 2015/08/17(月) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示