エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート2)

今日の山頂は朝方の冷え込みも大した事なく今まではアンダーシャツ一枚でOK!

他の人はと周りを見渡すと皆さんそれなりに防寒着に身を包んでいるようです。

1人の登山者から 「シャツ一枚で寒くないですか?観ている方が寒いんですけど・・!」 と言われ、とりあえずウインドブレーカーを着用する事にします。

東の空がだんだんとオレンジ色になってきました。

天狗ケ城 (1)

中岳山頂にも登山者の姿が見えます。

天狗ケ城 (2)

西側に移動して星生山・硫黄山方向の展望を撮影。

天狗ケ城 (3)

少しガスが流れ込んでくれるのを待ちますがこの様子だと大焼けは無理なようです。

天狗ケ城 (4)

天狗ケ城 (5)

うっすらと頭を覗かせた由布岳。

天狗ケ城 (6)

天狗ケ城 (7)

今日の天狗ケ城には15人程の登山者の姿が居たようです。

天狗ケ城 (8)

いや、北側斜面にも何人かいたのでそれ以上かも・・・?

そしていよいよ日の出の時。

天狗ケ城 (9)

大船山の左側から姿を現わしました。

天狗ケ城 (10)

天狗ケ城 (11)

天狗ケ城 (12)

天狗ケ城 (13)

平凡な日の出ではありましたが、うっすらとかかったガスの影響でそれなりに綺麗な日の出です。

天狗ケ城 (14)

天狗ケ城 (15)

たくさん撮りましたのでたっぷりと見て下さい。

天狗ケ城 (16)

天狗ケ城 (17)

天狗ケ城 (18)

天狗ケ城 (19)

天狗ケ城 (20)

天狗ケ城 (21)

西側の星生山もうっすらと赤く染まっています。

天狗ケ城 (22)

再び日の出の写真です。

天狗ケ城 (23)

天狗ケ城 (24)

天狗ケ城 (25)

天狗ケ城 (26)

たっぷりと掲載しましたので日の出の様子はこれくらいにしておきます。

本日撮った写真の数は370枚ほどです。 

そのほとんどがゴミ箱行きですがすべて掲載するとパート15くらいまで続きそうです。(笑)

御池と久住山。

天狗ケ城 (27)

久住山方向にガスが流れ込み始めると僅かではありますがブロッケンも登場。

天狗ケ城 (28)

天狗ケ城 (29)

鮮明には現れませんでしたがそれとなく分かるでしょう。

天狗ケ城 (30)

天狗ケ城 (31)

ブロッケンも見る事が出来たので中岳へと移動する事にします。

稲星山にもガスが流れ込んできています。

天狗ケ城 (32)

ノリウツキの向こうに三俣山。

天狗ケ城 (33)

御池越しに見る久住山。

天狗ケ城 (34)

こちらは稲星山ですが後で行ってみる事にします。

天狗ケ城 (35)

「もしかしたら阿蘇山方向に雲海が出ているかも・・・?」 

鞍部より振り返り見る天狗ケ城。

天狗ケ城 (36)

ノリウツギを入れて撮影の稲星山。

天狗ケ城 (37)

天狗ケ城 (38)

御池方向に延びる中岳の影。

天狗ケ城 (39)

中岳山頂で標識だけの記念撮影。

天狗ケ城 (40)

そういえば天狗ケ城では記念撮影をするのを忘れていました。

続き(パート3)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/16(日) 13:35:25|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<天狗ケ城 朝駆け (パート3) | ホーム | 天狗ケ城 朝駆け (パート1)>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

もう少し早い時間にガスがかかってくれるともっと幻想的になっていたかも・・・?
欲を言ったらキリがありませんね。
そこそこ綺麗な景色を観れた事の方を喜ぶべきでしょう。
  1. 2015/08/24(月) 17:39:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/24(月) 09:42:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさんへ

私は体力・健康の維持のためにも山に登ります。
楽しめて寿命が延びれば一石二鳥です。
写真を眺めているだけでは寿命は延びませんよ!(笑)
  1. 2015/08/18(火) 00:00:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

寿命が延びそう!

こんばんは。
見事な色合いですね。
おまけにブロッケン現象も!
本当、寿命が延びそうです!
  1. 2015/08/17(月) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
寒さにはめっきり強くなりました。
風邪も余りひかなくなったし、過酷な冬山登山の成果でしょうか?
今年の冬は天狗ケ城の山頂でみんなで我慢大会でもしませんか。(笑)
  1. 2015/08/16(日) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

満天の星さんはトレッキングさんでしたか(笑)
猛暑続きの夏こそ山に行くべきです。
山の避暑地ですよ。
天然のクーラーは気持ちいいですよ!
  1. 2015/08/16(日) 23:29:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

他人に言われて一枚羽織るとは(笑)

やはりガスが出ると雰囲気が変わりますね、おまけに薄らでもブロッケンも出て私の時より条件が良かったようですね。
  1. 2015/08/16(日) 19:00:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

まちがい

満天の星。
タイトルに書くつもりが名前に記入してしまいました。
今年は猛暑続きで山に行く気にもなりません。
そんな折に素晴らしい写真を拝見できて感謝してます。
  1. 2015/08/16(日) 14:15:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示