エンジョイ登山

天狗ケ城 朝駆け (パート1)

ペルセウス座流星群の撮影を兼ねて天狗ケ城に朝駆けしました。

マップ

牧ノ戸駐車場は午前一時過ぎにはほぼ満車に近い状態です。

登山者だけでなく流星群を観ようとやって来た人も多いようです。

1時15分に登山開始。

登山口付近にはレジャーシートに寝っ転が った熱々のカップルの姿も見受けられます。
 
「お~い! そんな木の下に居たんでは星は見えないよ~!」

いったい何しに来てるんだか・・・?

ちょっとうらやましい気分。(笑)

第一展望台でしばらく星の観察です。

星空 (1)

星空 (2)

何枚か写真も撮りましたが流れ星は撮影 出来ず。

実際には観ましたがタイミングが合いません。

諦めて先に進むことにします。 

星生崎の下で再び試みますがやはりダメ。

星空 (3)

先客も居て邪魔になってもいけないので御池へと向かいます。

その前に非難小屋広場からも久住山のシルエットを撮影。

星空 (4)

星空 (5)

星空 (6)

星空 (7)

星空 (8)

今日の御池は風も穏やかで、湖面に映りこむ星を撮影。

星空 (9)

星空 (10)

星空 (11)

星空 (12)

星空 (13)

いつもの事ながら写真の整理やレポートの作成が間に合いませんので今日のところは ここまで。

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/15(土) 17:00:00|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:12
<<天狗ケ城 朝駆け (パート2) | ホーム | 訪問者  2015.8.12>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
御池に写る星の撮影は過去にも何度か試みましたが、風の影響で上手くいかない日が殆んどでした。
今回は条件に恵まれて良かったです。
  1. 2015/08/24(月) 17:35:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/24(月) 09:33:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 満天の星 さんへ

コメント有難うございます。
湖面に映る星はよほど条件が良くないと撮影できません。
良い時に行けたな~と思います。
続きもよろしく!
  1. 2015/08/16(日) 14:06:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

星の撮影は一人静かにしないとダメですね。
登山者が多いとライトの灯りが気になって・・・。
家に帰ってからはお墓参りやその他諸々で疲れた一日でした。

今日はレポート造りと写真の整理で終わりそうです。
明日からまた仕事。
4連休何てアッ!と言う間に過ぎてしまいます。(涙)
  1. 2015/08/16(日) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

最近では休みがかみ合わずご一緒できないのが残念です。
今回も一人で夕涼みしてきました。
ところで湖面に映っていたのはオリオンでしたか。
やっぱりそばで解説してくれる人が必要です。
今度またご一緒しましょう。
  1. 2015/08/16(日) 13:57:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミャーンさんへ

大山登山おつかれさまでした。
後でゆっくりと訪問させていただきます。
夏場の大山にはまだ行った事がありません。
冬場しか行かないので山頂標識も見た事がないんですよ。
機会があったら行ってみたいです。
  1. 2015/08/16(日) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

返事が遅くなりました。
湖面に映った星を蛍と勘違いしていた登山者もいました。
風も穏やかで涼しくも有り最高の気象条件でした。
夏場は朝駆けに限ります。
  1. 2015/08/16(日) 13:47:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

雲一つない。
素晴らしい夜空、素晴らしい。
四十数年前、坊がつるで出くわしていらい、
お目にかかっていない。
御池に浮かぶ星々の写真が好きです。
素晴らしい画像をありがとうございました。
次号を楽しみにしています。
  1. 2015/08/16(日) 09:08:37 |
  2. URL |
  3. 満天の星 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

天狗ヶ城へ朝駆けでしたか。
丁度良いタイミングでペルセウス座流星群が観れたようですが、残念ながら画像は撮れなかったようですね。
私が登った日も結構流れ星が流れていましたが、三脚をセットするのが面倒で見るだけでした(笑)

たまには、星でも撮ってみたいですね、そのうち撮り方を教えてください。
  1. 2015/08/16(日) 02:38:44 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

涼感

夏の夜、御池に写るオリオン座は冬を代表する星座。
一時の凉を頂きました。
  1. 2015/08/15(土) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

くじゅうでしたか? 私は14日、大山行ってつかれちゃいました!

 tsurikichiさん、こんばんは。
13日から移動して14日、大山(弥山)
行ってきましたが、天候は今一で、
花鑑賞してきました。
 良かったらまた見てあげてください。
それではまた、くじゅうでお会いしましょう。
    By ミヤーン
  1. 2015/08/15(土) 22:41:27 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

湖面にほしが蛍みたいに見えますね。すずしかったですか・
  1. 2015/08/15(土) 18:54:55 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示