エンジョイ登山

扇ヶ鼻 夕駆け (パート2)  2015.8.4 (8/2撮影)

扇ヶ鼻山頂までは色んな花の撮影を楽しみながら終始のんびりとしたペースで登ります。

山頂到着が5時30分でした。

上空は曇っていて時折青空が覗く程度、お日様の姿は全く見る事が出来ません。

 「今日はダメかな~?」 

日没まではまだ1時間50分ほどありますので気長に待つ事にします。

見え隠れする久住山。

扇ヶ鼻 (34)

涌蓋山上空はほんのりオレンジ色に・・・。

扇ヶ鼻 (35)

期待は高まりますが・・・。

扇ヶ鼻 (36)

扇ヶ鼻 (37)

扇ヶ鼻 (38)

汗だくで登ってきましたがじっとしていると寒くなってきます。 

レインウエアーを着込んで寒さをしのぎます。

扇ヶ鼻 (39)

下界の気温からすると想像できないでしょうがマジ寒いです。

だんだんと青空の占める割合が多くなってきました。

扇ヶ鼻 (41)

しかしながら陽の沈む方向は依然として厚い雲に覆われています。

扇ヶ鼻 (42)

「もう少し雲が薄かったらな~!」

扇ヶ鼻 (43)

刻々と変わり行く雲の様子に釘付けです。

扇ヶ鼻 (44)

日没30分前になると西の空がオレンジ色に染まり始めました。

扇ヶ鼻 (45)

「もっと焼けろ! もっと! もっと!・・・」

扇ヶ鼻 (47)

扇ヶ鼻 (48)

雲の隙間から天使の架け橋も見受けられ結構きれい。

扇ヶ鼻 (49)

扇ヶ鼻 (50)

扇ヶ鼻 (51)

日没までの約30分間は山頂をあっちに行ったりこっちに来たりしながら撮影を続けます。

扇ヶ鼻 (52)

扇ヶ鼻 (53)

扇ヶ鼻 (54)

しかしながら今日の夕焼けはこれが限界のようです。

扇ヶ鼻 (55)

扇ヶ鼻 (57)

理想には程遠い物でしたが、撃沈を思えば十分満足です。

扇ヶ鼻 (58)

扇ヶ鼻 (59)

8時40分に牧ノ戸登山口まで戻ってきました。 

最後に駐車場から北斗七星を撮影して帰路に着きました。

扇ヶ鼻 (60)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/04(火) 21:15:03|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<庭のヒゴタイ  2015.8.6 | ホーム | 扇ヶ鼻 夕駆け (パート1)  2015.8.3 (8/2撮影)>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
連日暑い日が続きますね。
「暑い」と言う言葉を何十回も繰り返す毎日です。
暑さから解放されてなおかつ綺麗な景色も観れて、この時期の山は天国です。
  1. 2015/08/05(水) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
気温自体はそんなに低くはないのでしょうが風が吹くと体感温度はグッと下がります。
シャツが乾いてしまえば気持ちが良いくらいですが・・。
天然のクーラーは良いですね。
地獄のような日田盆地には帰りたくなくなります。
  1. 2015/08/05(水) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

「寒い」が恋しい!

こんばんは。
夕焼けが複雑な色合いで、素敵ですね。
それと「寒い」という言葉〜連日の猛暑の続く今、羨ましいというか恋しいというか。。。「寒い」に近い感覚を忘れそうです!
  1. 2015/08/05(水) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この時間帯でも夕方は寒いんですね。
とても下界ではかながえられない事ですね。

夕焼けはもう少しだったようですね、充分に楽しまれたので結果オーライですね(笑)
  1. 2015/08/05(水) 09:35:09 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示