エンジョイ登山

扇ヶ鼻 夕駆け (パート1)  2015.8.3 (8/2撮影)

8月1日の土曜日、朝駆けしようかと考えていましたが午後からは仕事なのでやむなくこの日は断念。

夕方は日課となりつつあるランニングを行い、その疲れからか夜は爆睡。

目が覚めた時には朝駆けには間に合わない時刻。

山行は諦めて再び爆睡。

一旦は今回の山行は諦めたものの、お昼ぐらいになると山病が出だして収まりがつかず、今回も長谷部君を誘っての夕駆けとなりました。

マップ

登山開始が3時50分。

いつものように牧ノ戸登山口からのスタートですが朝駆けと違ってこの時間帯はとにかく暑い!

幸か不幸か上空は雲が多く、じりじりとしたお日様の照りつけはないようです。

雲が多いという事は撃沈の可能性も大きいという事で、不安なスタートとなりました。

沓掛山から見る三俣山。

扇ヶ鼻 (1)

入道雲も出ていて遠くの方では雷の音もしています。

扇ヶ鼻 (2)

「もしかしたら夕立が来るかも・・・?」

そう思いながらも晴れ男の強運を信じて扇ヶ鼻を目指します。

ところで今日はやけにトンボが目立ちます。

扇ヶ鼻 (3)

アサギマダラもたくさん飛び交っています。

扇ヶ鼻 (4)

こんなに多くのアサギマダラを観るのは初めてです。

扇ヶ鼻 (5)

山肌には白いノリウツギの花が満開です。

扇ヶ鼻 (7)

扇ヶ鼻 (8)

ノリウツギはアジサイ科アジサイ属の落葉低木でアジサイの花に似ています。

扇ヶ鼻 (6)

今回のレポートの前半は花中心のレポートです。 

扇ヶ鼻からの夕景はパート2で紹介したいと思います。

果たして期待していた展望が観れたのか、撃沈に終わったのかは明日のお楽しみ・・・と言う事で!

コバギボウシ
扇ヶ鼻 (9)

ノリウツギ
扇ヶ鼻 (10)

扇ヶ鼻 (11)

ガクアジサイ ?
扇ヶ鼻 (12)

コバギボウシ
扇ヶ鼻 (13)

イブキトラノオ
扇ヶ鼻 (14)

星生山方向のノリウツギ
扇ヶ鼻 (15)

ガクアジサイ ?
扇ヶ鼻 (16)

ワレモコウと長谷部君
扇ヶ鼻 (17)

ワレモコウ
扇ヶ鼻 (18)

ノリウツギ
扇ヶ鼻 (19)

扇ヶ鼻 (20)

ママコナ
扇ヶ鼻 (21)

サイヨウシャジン
扇ヶ鼻 (22)

サイヨウシャジン
扇ヶ鼻 (40)

マツムシソウ
扇ヶ鼻 (23)

シモツケソウ
扇ヶ鼻 (24)

イヨフウロ
扇ヶ鼻 (25)

イブキトラノオ
扇ヶ鼻 (26)

シモツケソウ
扇ヶ鼻 (27)

シモツケソウ
扇ヶ鼻 (28)

「おぉ~い、上手く撮れてるかぁ~!」
扇ヶ鼻 (29)

マツムシソウ
扇ヶ鼻 (30)

ノハナショウブ
扇ヶ鼻 (31)

ホクチアザミの蕾
扇ヶ鼻 (32)

ガクアジサイ ?
扇ヶ鼻 (33)

今回は頑張って花の名前を調べてみましたが、ノリウツギの種類は多く正式なところは判別できません。

白一色かと思いきや色のついた花もあり、アジサイなのかノリウツギなのか・・・・ 

「あぁ~っ! 頭が痛くなってきた~~!」

それにしても扇ヶ鼻は花の宝庫ですね。 

他にもまだまだたくさんの花を見かけましたが、とりあえず撮影分のみです。 

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/03(月) 19:28:33|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<扇ヶ鼻 夕駆け (パート2)  2015.8.4 (8/2撮影) | ホーム | 花  2015.7.28>>

コメント

Re: 山たーちゃんさんへ

ピンクのノリウツギもあるんですね。
白だけかと思っていました。
今はまだ猛暑が続いていますが足早にススキなどの秋の気配もちらほらと見受けられます。
紅葉の季節までにもう一度は行きたいですね。
  1. 2015/08/09(日) 21:53:17 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

のりうつぎ

こんにちは
ピンク色ののりうつぎですよ。白とピンク二種類ですね。いたどりも赤と白の2種類ありますね、ちょうど見ごろになってきました。のりうつぎのピンクが見たくて毎年夏に1回は行きます。花が開くときたないのでちょっと遅かったかな、昨日行ってきました。天狗でおしくらまんじゅうかと期待して行きましたが普通に10人程度でした。
  1. 2015/08/09(日) 18:53:14 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #1Qqcdk6s
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
扇ヶ鼻は九重連山の中でも一番の花の宝庫。
山頂からは綺麗な展望も得られて大好きな山の一つです。
登山口から近い事もあって時間の無い時でも手軽に楽しめる所が良いですね。
  1. 2015/08/04(火) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

花の宝庫ですね。良い写真を見させてもらいました。春よりきれいな気がします。継がたのしみです。
  1. 2015/08/04(火) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

昨晩は帰りが遅かったのでレポートが間に合いませんでした。
今回の花の名前は殆んど覚えていました。
これからわからない花があったらいつでもご相談ください。(笑)
明日のレポートも完成していつでもUP出来る状態にありますが、明日まで待ってくださいね。
またしたあげくにしょうも無いレポートかも・・・?
  1. 2015/08/04(火) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

日曜日はアップがなかったので撮影はなかったと思ったけど結局夕駆けで扇ヶ鼻に出かけられたんですね。
それにしても沢山の花々を撮影されましたね。
しかも今回は名前まで載せられてお疲れ様でした。

さて、夕駆けの結果はどうなったのかな、次回以降の楽しみですね。
  1. 2015/08/04(火) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示