エンジョイ登山

井原山 オオキツネノカミソリ観賞  2015.7.25

長谷部君と二人で井原山にオオキツネノカミソリを観に行ってきました。

水無登山口から登る予定で現地に向かいます。

登山口の場所がわからずもたつくハプニングもありましたが、何とかたどり着くことがでまました。

登山開始が1時30分。

井原山 (1)

沢に沿って進んで行きますが水無しとは名ばかりで水量は豊富です。

井原山 (2)

登り始めてすぐに登山道のあちらこちらにオオキツネノカミソリが見受けられます。

先ずは最初の分岐をまっすぐ進み群生地に向かいます。 

分岐点を過ぎるとすぐにたくさんの花が出迎えてくれました。

井原山 (3)

ピークはわずかにすぎたかな・・?と感じましたが今から花を咲かせようかと言う蕾もたくさん見受けられます。

井原山 (4)

井原山 (5)

井原山 (6)

それにしても登山者の多いのにはビックリです。

井原山 (7)

井原山 (8)

井原山 (9)

頭がボーッとなるような暑さの中で、汗がしたたり落ちます。

井原山 (10)

井原山 (11)

井原山 (12)

こんなに暑くっちゃ花もすぐにしおれてしまうのでは・・?

井原山 (13)

目的のオオキツネを撮影後井原山の山頂へと向かいます。 

もうすぐ山頂です。

井原山 (14)

山頂到着が2時44分。 

山頂からの福岡市内方面の展望です。

井原山 (15)

井原山には以前一度来たことがありますが、今回とはコースも違います。

前回登った時はガスに包まれ展望を楽しむことは出来ませんでしたが、今日は見事に快晴です。

こちらは雷山方向の展望です。

井原山 (16)

古い山頂標識を持ち上げての記念撮影。

井原山 (17)

下山は山頂の先の分岐から右方向に進みアンノ滝コースへとすすみます。

石灰岩の多い道を下り最初の分岐点まで周回してきました。

そのまま下山しても良かったのですが、もう一度群生地まで行ってみる事にします。

井原山 (18)

井原山 (19)

井原山 (20)

登り始めた時に見かけたたくさんの登山者の姿も今はまばらになってきました。

登山開始が遅かったことに加えて帰りは交通渋滞にも巻き込まれ、帰宅したのは8時前でした。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 19:48:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<或る列車 2015.7.27 | ホーム | 南アルプス遠征 (3日目 ・ パート2)  2015.7.17~20>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
「或る列車」、知っているどころか本日撮影してきました。
明日にはUPしようかと思っています。(笑)
私的には七つ星の方が好きですか・・・。
日田駅に長時間停車しますので撮影に来ませんか?
でもやっぱり走っている姿を撮影しないとぱっとしませんね。
  1. 2015/07/27(月) 00:41:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

先日南アルプスから帰ったばかりだというのに、今度は井原山ですか(笑)
今回は天候にも恵まれて暑かったみたいですね。
でも、満開の花を観れて良かったですね。

ps
 御存じだとは思いますが来月8日より日田~大
分間を新しい豪華列車が運行するようですが、もう予約されましたか?
ちなみに「或る列車」と言う意味不明な列車名ですけど・・・・
詳しくはこちらから
http://www.jrkyushu-aruressha.jp/
  1. 2015/07/27(月) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示