エンジョイ登山

南アルプス遠征 (3日目 ・ パート2)  2015.7.17~20

昨日の続きです。

先ずは富士山。

遠征3日目 (26)

今から向かう北岳山頂方向はガスの中。

遠征3日目 (27)

遠征3日目 (28)

遠征3日目 (30)

遠征3日目 (31)

遠征3日目 (32)

遠征3日目 (33)

遠征3日目 (34)

撮影に手間取り、当初の予定より約1時間程遅れて山頂到着です。

山頂にはたくさんの登山者が居ますが、この場所からでは先程の綺麗な富士山は見れなかったのでは・・・? 

「可愛そう~!」

遠征3日目 (35)

日本で二番目に高い北岳山頂での記念撮影です。

遠征3日目 (36)

残念ながら山頂からの展望は望めそうもありませんので早々に下山する事にします。

遅れを取り戻すべくガンガンと下って行きます。 

北岳肩の小屋通過が6時43分。

遠征3日目 (37)

北岳肩の小屋から山頂までは40分ほどで登れることでここにも多くの登山者が宿泊しています。

遠征3日目 (38)

遠征3日目 (39)

遠征3日目 (41)

遠征3日目 (42)

遠征3日目 (43)

遠征3日目 (44)

草すべりと呼ばれる斜面をガンガンと下って行きます。

遠征3日目 (45)

遠征3日目 (46)

すれ違う登山者も多く、時には随分待たされることもありました。

遠征3日目 (47)

早くしてよと気持ちばかりが焦ります。

遠征3日目 (48)

白根御池を撮影。

遠征3日目 (49)

この後アクシデント発生。

カメラの故障でこの先の撮影が出来なくなってしまいました。 

たぶん雨に濡れたせいでしょう。

これまでに撮り貯めた写真データーだけは失いたくありませんので、予備のカードにコピーする事にします。

スタート地点の広河原までの道のりは、うんざりするように長い下りが続きます。

何時になく重たいザックが大きな負担です。

持参した三脚は一度も使うことなくお荷物になっただけでした。

広河原到着は当初の予定通り9時50分に到着。

芦安駐車場までのバスの時刻に間に合うように頑張って遅れを取り戻しましたが、運良くバスよりも早いジャンボタクシーに乗るこ とが出来ました。

芦安駐車場を11時に出発。

自宅に帰り着いたのが翌日の午前0時55分。

今回の走行距離2250km  

平均燃費13.8km/ℓ

今回の遠征は終始天候(台風)に悩まされましたが、終わってみれば念願の富士山の撮影も出来、「大成功!」でした。
 
【追記】

帰りの長い道中、作動しなくなったカメラとレンズをエアコンの風で乾燥。

すると嬉しいことに正常に戻り 「ホッ!」 としましたが、このまま使い続けて良いのでしょうか?

一度点検に出した方が良いのでしょうか?

悩むところです。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/25(土) 21:58:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<井原山 オオキツネノカミソリ観賞  2015.7.25 | ホーム | 南アルプス遠征 (3日目 ・ パート1)  2015.7.17~20>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
今回の北岳遠征は確かに天候に振り回されましたが、絶景を目にする事も出来て良かったです。
カメラも今のところは問題なさそうです。
色んな事がありましたが、その分いつまでも忘れる事のない良い思い出となるでしょう。
  1. 2015/08/09(日) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/09(日) 11:03:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
九州からは遠いですが、大雨・通行止めなどハプニングの連続で緊張感をもって運転していましたので睡魔に襲われる事なく行く事が出来ました。
今回はかなりぎりぎりの日程で登ってきましたが、やっぱりゆとりを持って登りたいですね。
あと何年したらそんな登山が楽しめるのやら・・・?
  1. 2015/07/27(月) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re:kamiさんへ

こんばんは。
昨日は返事が返せなくてごめんなさい。
トラブルは無いにこした事はありませんが、終わってみればそれもまた楽しい思い出の一つとなりますね。
カメラもその後は何ともないようです。
壊れたのが富士山や絶景を撮影した後で良かったです。
もし写真が撮れていなかったら来年もう一度登る事になったかも・・・。
  1. 2015/07/27(月) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

おはようございます。南アルプス遠征の記事通しで読ませていただきました、九州からは遠いですね、 お疲れ様でした。

北岳方面へ足を運んだのは30年以上も前のことなので懐かしく又今年の登山候補にもしているので、シュミレーションも兼ねて拝見しました。

南アルプスからの富士山もいいですね、この風景をこの目でみたいと思います。

富士山にも久しぶり(25~26年ぶり)に登ってみたくなりました、南アルプスとセットで行ければいいのですが・・・ 少ない日程では無理ですね。

どうもありがとうございました。

  1. 2015/07/27(月) 09:37:21 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいこたんさんへ

こんばんは。
けいこたんさんも北岳に登られていたとは・・・。
是非声を掛けていただきたかったです。
先程じっくりとブロぐ拝見させていただきましたが、綺麗な富士山を筆頭に素晴らしい景色が観れたようで羨ましい限りです。
私も日程が一日ずれていたら同じ景色が観れたのに・・・と思うと悔しいですね。
でも、けいこたんさんのブログで絶景を観れて、あたかも私が見た絶景のように感動しています。
いつの日にかお会いできた日には必ず声を掛けて下さいね。
  1. 2015/07/26(日) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
今回の遠征は私一人の単独登山です。
どこから息子が出てきたのでしょう?(笑)
25日は井原山にオオヤマレンゲを観に行きましたが暑かったです。
やはり夏は朝駆けに限りますね。
天狗ケ城は気持ち良かったでしょう。
  1. 2015/07/26(日) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨年歩いた千丈~北岳の事を思い出しながら今回のレポートを拝見させていただきました。遠征は何かとトラブルが付きまといますが、何はともあれ無事に下山、本当にお疲れ様でした。私も昨年の遠征は天候に悩まされましたが最終日の北岳肩の小屋で晴れてくれたので終わり良ければすべてよし…みたいな(笑) カメラ大丈夫ですか?
  1. 2015/07/26(日) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. kami #-
  4. [ 編集 ]

お見かけしましたっ!!

こんにちは!
去年の11月紅葉の英彦山でお会いしたけいこたんです。(^^)

実は20日エンジョイさんをお見かけしました!
そう、北岳で!
私は初めての南アルプス、ツアー参加でした。
暑い中、草すべりを登っていた時だと思います。
エンジョイさんが岩の上に腰かけて、私達団体とすれ違うのを待っていらっしゃいました。
この記事の中の「早くしてよと気持ちばかりが焦ります。」のところだったと思います。(笑)
カメラの装備からしても、あ、エンジョイさんだ!と思ったのですが、団体で行動していたので、声を掛けられませんでした。
残念。
すれ違って後ろを振り向いたら、エンジョイさんは腰かけていた岩からひょいと飛び降りて、跳ねるようにとっとこ下っていかれました。(^^)
あー、お声掛けすればよかったなあ~。
こんなところでお会いできるなんてめったにないことなのに。

エンジョイさんの南アルプス遠征は最後に晴れてよかったですね。
富士山の写真が綺麗です。

今度どこかの山でお見かけしたら、「エンジョイさんっ」って必ずお声掛けして、手を振りますね。
またどこかでお会いできますように。

いつも写真、楽しませていただいています。
  1. 2015/07/26(日) 14:33:56 |
  2. URL |
  3. けいこたん #ebUHSh3g
  4. [ 編集 ]

本当にお疲れ様です。

 私は「白山・伊吹山・荒島岳」が変更で18~19日富士山、その後石和温泉(山梨)泊で20日熊本に帰ってきました。
 tsurikichさんは息子さんと北岳だったのでしょうか。親子でならうらやましいです。大変お疲れ様でした。
 また、25日は私は天狗ケ城~中岳に朝駆けしてきました。
 ゴリさん、いりえさとぴさんとかいらっしゃいましたよ。
  By ミヤーン
 
  1. 2015/07/26(日) 07:32:47 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

最終日の下山時は天気が良過ぎて熱くてたまりませんでした。
岐阜県多治見市では36.3℃を記録。
この日の暑さは異常でした。
山頂のガスさえ晴れてくれたら最高だったでしょうが・・・。

カメラは昨日(土曜)に井原山にオオキツネノカミソリを撮影に行きましたが今のところは問題なさそうです。
良い写真は撮れませんでしたが、これは私の技量不足によるものでカメラのせいではなさそうです。(笑)

本当ならば今日は仕事の予定でしたが、家内と従業員が「私たちだけで大丈夫だから行ってきていいよ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えて遊ばせて頂きましたが、途中従業員の人が体調を壊して途中帰宅。
その後は家内が一人であたふたしたようです。
明日は迷惑をかけた分、私が頑張らないといけないようです。(苦笑)
  1. 2015/07/26(日) 00:43:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

最終日は雨も降らずにいい天気だったようですね。
そして、念願の富士山も拝めたようだし、結果オーライでしょうか。

ただしカメラのトラブルは気になるところですが接点が雨でショートでもしたんではないでしょうか。
多分大丈夫だと思いますが保障が効くなら一度点検した方がいいかもですね。
でも、この時期の盆休みがあるので今出すと戻ってくるのがいつになるやら。
  1. 2015/07/26(日) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示