エンジョイ登山

南アルプス遠征 (3日目 ・ パート1)  2015.7.17~20

遠征の最終日、ゴーゴーという風の音で目を覚まします。 

他の登山者はまだ寝ていますので外の様子を確認する事は出来ませんが、風の音からして撃沈の予感。

予定では日の出時刻の4時34分に北岳山頂で御来光を観ようと思っていたのですが・・・。

御来光が観れないのならばそんなに早出する必要もないので予定より30分遅れで出発。

雨は降っては居ませんが周囲は濃いガスに包まれています。 

「こんな状況ではもう一つの目的だった富士山の撮影も無理だな~!」

と気分は少々落ち込み気味。

落胆した気分で北岳への登山道を歩いていると、 「おおぉぉ~~っ!」

遠征3日目 (1)

何とガスが晴れ始めました。

さらにしばらくすると念願の富士山も姿を現わしました。

遠征3日目 (2)

遠征3日目 (3)

一気に気分は最高潮。

遠征3日目 (4)

予定通りに北岳山頂で御来光を観ようとしていたらおそらくこの光景は見れなかったのでは・・・? 

未だなお北岳山頂はスッポリとガスに包まれています。

遠征3日目 (5)

山の神様は最高のプレゼントを用意してくれていたようです。

遠征3日目 (6)

北岳山頂からではありませんが僅かばかりの御来光も拝むことができました。

遠征3日目 (7)

時間のたつのも忘れてしばらくは撮影に没頭します。

遠征3日目 (8)

遠征3日目 (9)

遠征3日目 (10)

遠征3日目 (11)

遠征3日目 (12)

遠征3日目 (13)

遠征3日目 (14)

遠征3日目 (15)

遠征3日目 (16)

遠征3日目 (17)

遠征3日目 (18)

遠征3日目 (19)

昨日登った間ノ岳は傘雲に覆われています。

遠征3日目 (20)

遠征3日目 (21)

遠征3日目 (22)

遠征3日目 (23)

遠征3日目 (24)

北岳山荘にも陽が射し始めました。 

遠征3日目 (25)

続き(3日目・パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/24(金) 22:32:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<南アルプス遠征 (3日目 ・ パート2)  2015.7.17~20 | ホーム | 南アルプス遠征 (2日目 ・ パート2)  2015.7.17~20>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
台風11号には振り回されましたが、結果的には目的も達成できて大満足。
山の神様に、感謝、感謝!です。
  1. 2015/07/27(月) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね!

こんばんは。
きれいな富士山の姿も見る事ができて、良かったですね。
目出たし、目出たし!
  1. 2015/07/27(月) 19:48:29 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

こんばんは。
北岳からの富士山を見るのが夢でしたので見れて良かったです。
北岳山頂から観れると良かったのですが、観れただけ良しとします。
富士山はやっぱり登るより見る方が良いですね。
  1. 2015/07/26(日) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

富士山は やっぱ 美しいですねぇ〜♪
朝日に照らされたシルエットが 素敵です!
  1. 2015/07/26(日) 02:54:12 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

富士山はやっぱり良いですね。
この光景をカメラに収めたくて登ったと言っても過言ではないのですが、いざ写真印刷してみるとイメージと違うんですよね。
撮影の技量不足・プリンターの性能など色々と原因はあるでしょうが、人間の目に勝るものは無いですね。
私の脳裏に刻まれた映像はもっと素晴らしいものなのですが・・・。
ただ、歳と共に劣化も大きいですが。(笑)
  1. 2015/07/25(土) 02:25:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

最終日にようやく綺麗な光景を観れたようですね。
やっぱし富士山は登るよりこうやって別の山から眺めた方がいいようですね。

さて、この好天は最後まで持ってくれたのでしょうか、続きを楽しみにしておきます。
  1. 2015/07/25(土) 01:06:37 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示