エンジョイ登山

南アルプス遠征 (2日目 ・ パート2)  2015.7.17~20

雨と共にだんだんと風も強くなってきました。

遠征2日目 (31)

花の撮影も辛い状況です。

遠征2日目 (32)

吹き付ける雨でレンズが濡れて更には手持ちのタオルもじっくり濡れて、拭いても拭いても綺麗になりません。

遠征2日目 (33)

かと言って見すごす事も出来ず・・・。

遠征2日目 (34)

なるべく早い時間に北岳山荘に到着したいのですが撮影に手間取り予定より遅れ気味です。

遠征2日目 (35)

遠征2日目 (36)

今日のようなガスった天候時によく姿を現わす雷鳥に期待しましたが、残念ながら出会う事は出来ませんでした。

遠征2日目 (37)

遠征2日目 (38)

遠征2日目 (39)

遠征2日目 (40)

遠征2日目 (41)

遠征2日目 (42)

遠征2日目 (43)

遠征2日目 (44)

遠征2日目 (45)

遠征2日目 (46)

遠征2日目 (47)

遠征2日目 (48)

遠征2日目 (49)

遠征2日目 (50)

遠征2日目 (51)

遠征2日目 (52)

北岳山荘到着が3時11分。

遠征2日目 (53)

このあと間ノ岳へと向かう予定なのでさっそく宿泊の手続きを済ませる事にします。

遠征2日目 (54)

すると宿の人に、 「えぇ~っ! この時間から行くの・・?」 「今日の天候条件ではやめた方が良いよ!」 と言われました。

確かに過酷な状況下ではありますが自己判断で強行する事にします。

剱岳に登った時の事を思い出します。 

あの時も時間を気にしながら過酷な登山を強いられたことを。

ところで今日の宿泊者は定員150人の3倍は居るそうで、必然的に一つの布団を3人で使用する事になります。

遠征2日目 (55)

「まいったな~!」

「いっそのこと布団無しで宿泊しようか? その方が宿泊料も安いしなぁ~」

結論が出ぬまま仮の手続きだけしてとりあえず急いで間ノ岳へと向かう事にします。

強風にあおられまっすぐ歩く事もままならない状態です。 

途中にある中白峰山に立ち寄り記念撮影。

遠征2日目 (56)

濃いガスの中での撮影なので方向性だけは失わないように注意。

遠征2日目 (57)

いくつかのアップダウンを繰り返しながらやっとの思いで15時10分に間ノ岳山頂に到着。

遠征2日目 (58)

強風のため三脚を使用する事も出来ず山頂標識と三等三角点を撮影しますが、三角点の表記は 「相ノ岳」 となっているのはなぜ・・・?

遠征2日目 (59)

遠征2日目 (60)

途中で農鳥小屋の方からやって来たフランス人の人が話しかけてきました。

言葉はわかりませんがどうやら 「北岳山荘はどっち?」 と言っているようです。

身振り手振りで山荘の位置を教えると納得したらしく、その後は私と腕を組んで 「レッツゴー!」 だって・・・。

なかなか乗りの良いフランス人でした。

山荘に帰って宿泊の本手続きをするとすでに泊まれる場所は無いとの事で、急遽案内されたのは自炊場でした。

ここでも8枚の布団に十数人が寝る羽目になりましたが、布団配置の関係で私は一人で1枚の布団使用が出来ラッキーでした。

おかげでこの日も一度も目を覚ますことなく爆睡する事が出来ました。  
 
続き(3日目・パート1)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/23(木) 19:23:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<南アルプス遠征 (3日目 ・ パート1)  2015.7.17~20 | ホーム | 南アルプス遠征 (2日目 ・ パート1)  2015.7.17~20>>

コメント

Re: yokoblueplanetさんへ

こんばんは。
撃沈かと思えた今回の遠征でしたが、最後に神様がすばらしいプレゼントを用意してくれました。
念願の富士山も観れたし、むしろ大成功と言ってよい結果となりました。
  1. 2015/07/24(金) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

こんばんは。
遠征時の悪天候は。。。残念です!
でも無事2/3の目的は達成?
次回は好天に恵まれますように!
  1. 2015/07/24(金) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
まさかこんなに荒れた天気になろうとは思ってもいませんでした。
フランス人の人とは同じ自炊場での宿泊となりましたが、8時には消灯ということでその後はあまり語り合えず。
言葉が通じないので語り合う事も難しいですが・・。
明日は午前2時出勤です。
早く寝ないと起きれそうもありませんが、ちっごがわさんが待っていてくれるだろうと思い、頑張ってレポート作成に励んでいます。(笑)
明日も見て下さいね。
  1. 2015/07/23(木) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

何となく昨日の記事より更に天気は悪くなってきたようですね。
レインコートを羽織っての歩行は大変だったでしょうね、でもノリの良いフラン人と出会えて結果オーライでしょうか(笑)

ちなみに、布団一枚に3人とは富士山よりハードですね。
  1. 2015/07/23(木) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示