エンジョイ登山

南アルプス遠征 (2日目 ・ パート1)  2015.7.17~20

セットした目覚ましのなる前に起床。 2時50分。 

空を見上げると星が輝いています。

天気は上々のようです。 

準備を済ませタクシー乗り場に向かうと早くも長蛇の列が出来ていました。

遠征2日目 (1)

バスに比べると乗り合いタクシーはゆっくり座れてバスよりも一足早く広河原に行けるとの事で人気があります。

林道ゲートの前でゲートの開くのを待ちます。

遠征2日目 (2)

広河原到着後記念撮影。 5時58分。

遠征2日目 (3)

さあいよいよ出発です。

北岳・間ノ岳マップ

先ずは長い吊橋を渡ります。

遠征2日目 (4)

「かなり揺れま~す」 

ところが、吊橋を渡り終えても揺れがいつまでも続いているようで足元が定まらず。

おまけに心臓もバクバク。 

時として出る不整脈が出ているようです。 

不安を抱えながらも徐々に調子を整えながら進みます。 

雨上がりとあって水量も多いようです。

遠征2日目 (5)

山頂方向は白い雲がかかっていますが天気は最高。 

昨日までの大雨がウソのようです。

遠征2日目 (6)

日本を代表する高山植物の宝庫と言われるだけあって、いろんな花が咲いています。

遠征2日目 (7)

頂いたパンフレットをもとに色々と名前を調べてみましたが、特定できない花も多く、いつもの事ですが名前は省略して掲載します。(笑)

遠征2日目 (8)

遠征2日目 (9)

遠征2日目 (10)

気温もどんどんと上昇して、沢を流れる水に触れると生き返る気分です。

遠征2日目 (11)

遠征2日目 (12)

大樺沢上部から望む鳳凰山

遠征2日目 (13)

鳳凰山は3つの山の総称で地蔵岳・観音岳・薬師岳の3山の総称として鳳凰三山とも呼ばれているそうです。

遠征2日目 (14)

徐々に高度を増していきますが、何時になくきついのは荷物の重さのせい? 

それとも空気が薄いから?

まだ空気が薄いと感じる高さまでは来ていないだろうし、やっぱり体調のせいかな?

遠征2日目 (15)

遠征2日目 (16)

遠征2日目 (17)

遠征2日目 (18)

遠征2日目 (19)

遠征2日目 (20)

遠征2日目 (21)

遠征2日目 (22)

遠征2日目 (23)

雪渓の上をショートカットして進みます。

遠征2日目 (24)

遠征2日目 (25)

遠征2日目 (26)

遠征2日目 (27)

遠征2日目 (28)

遠征2日目 (29)

八本歯のコルを目指して進みますが幾つもの梯子があります。

遠征2日目 (30)

八本歯のコルがもうすぐと言う所で天候が急変して雨が降り出しました。

すぐに止むだろうと思っていたのですがその後雨足は強まるばかり。

先程までの青空も徐々に見えなくなってきました。

高度を上げていくとガスがかかって下界の様子さえも見えなくなってしまいました。
 
続き(2日目・パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/22(水) 19:40:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<南アルプス遠征 (2日目 ・ パート2)  2015.7.17~20 | ホーム | 南アルプス遠征 (1日目)  2015.7.17~20>>

コメント

Re: まこっちゃんへ

今日はわざわざ立ち寄っていただいたのに、お弁当が無くてごめんなさい。
今日は徹夜作業を覚悟していましたが、思いのほか作業が順調にはかどり徹夜だけは免れました。
しかしながら午前2時には出勤しなくてはなりません。
集団顔見せの撮影にも行けず残念ですが・・・。
良い写真が撮れますよう願っています。
ブログUP楽しみにしています。
  1. 2015/07/23(木) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
台風11号の影響は無かったですか?
高速が使えず大変な遠征でした。
始めての南アでしたが十分に堪能できました。
  1. 2015/07/23(木) 19:37:34 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

青空も山も美しいですねぇ♪
私は今から 日田祇園祭へ向かいまーす( ´ ▽ ` )ノ
今日は お弁当屋さん開いてますかぁ??
  1. 2015/07/23(木) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

お早うございます

お早うございます!

今年の夏山登山の候補の一つに「南ア・白峰三山」を考えているので記事(写真も)参考にさせていただきます、次のアップも楽しみにしています。 前に白峰三山縦走をしたのが30年以上前なので記憶もかなり薄れています。
  1. 2015/07/23(木) 09:24:47 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
雨の日にいくつもの梯子を上って行くのは決行辛いです。
明日も続きをUPの予定ではいますが、もしかしたら仕事の方が徹夜作業になるかも・・・?
そうなると家にも帰れずUP出来ない場合があるかも・・・。
その時はごめんなさい。
  1. 2015/07/23(木) 01:25:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

登山開始時は見事な青空も広がっていたのに、途中から雲行きが怪しいというか雨ですか・・・

最後に出てくる梯子(?)は登りは良いけど下りは辛そうですね。

雨があがることを期待して続きに期待です。
  1. 2015/07/23(木) 00:58:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re:ふくちゃんさんへ

こんばんは。
無理は禁物だとは分かっているのですが、性分でしょうね。
過酷なほどに達成した時の快感がたまりません。(笑)
  1. 2015/07/23(木) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ミナミアルプス登山。お疲れさんです。良く行きましたね。無理は禁物です。次を楽しみにしています。
  1. 2015/07/22(水) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示