エンジョイ登山

九重連山巡り (パート3 ・ 稲星山&久住山) 2015.7.11

稲星山への登りはトレーニングのつもりで急ピッチで登ります。 

雨は殆んど問題ない程度ですが雨具を脱ぐとまたすぐ降りそうで・・。

汗で雨具の中はグチョグチョです。 

「少しは体重落ちたかな~?」

ガスのかかった山頂で朝食です。

150711③稲星 (1)

ガメラにもおすそ分けしますが食欲ないみたい。(笑)

150711③稲星 (2)

今回のプチパフォーマンスでした。

太陽もうっすらと見え隠れしていますがなかなかガスは晴れません。

150711③稲星 (3)

急ピッチで登っている最中は天狗ケ城や中岳方向も綺麗に見えていたのですが・・・。 

写真撮っておけばよかったな~。

しばらく待ちましたが諦めて久住山へ向かう事にします。 

山頂直下ではひとみちゃんが出迎えてくれました。

150711④久住 (1)

山頂到着が8時20分。

150711④久住 (2)

ここでは数人の登山者が食事をしたりしながらガスの晴れるのを待っています。

30分程待機していると阿蘇方向のガスが薄くなりはじめました。

150711④久住 (3)

150711④久住 (6)

待機していた登山者たちも一斉にカメラを取りだし撮影タイム。

150711④久住 (7)

150711④久住 (8)

150711④久住 (9)

ですが思うように晴れてくれません。

それなりに絶景?が観れて満足げに下山して行く登山者も居ます。

私は9時20分まで久住山の山頂で待機。 

そして見る事が出来た景色です。

150711④久住 (10)

150711④久住 (11)

150711④久住 (14)

150711④久住 (15)

150711④久住 (16)

150711④久住 (17)

期待していた展望には程遠いものですが、最初に比べれば少しはましかな・・・?

随分と粘りましたがこれ以上の展望は難しいようです。

諦めて下山する事にします。

次に向かったのは星生山。

星生山もずっと濃いガスに包まれていますが着く頃には晴れてくれるでしょうか?

続き(パート4)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/13(月) 18:43:42|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<九重連山巡り (パート4 ・ 星生山) 2015.7.11 | ホーム | 九重連山巡り (パート2 ・ 中岳) 2015.7.11>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日の仕事(配達)は辛かったです。
降ったり止んだりの天気で雨具を脱いだり着たり大変。
おまけに蒸すし・・・。(涙)
遠征も今の様子では中止の可能性が大です。
19日は予約も入っている事だし仕事でもしますかね・・・。
休んでもいいよ!と言ってくれてはいますが遠征に行けないんじゃね~。
台風が急に速度を速めて通り過ぎてくれることを願っています。
  1. 2015/07/14(火) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

いくら梅雨とはいえこうも毎日雨が続くと嫌になりますね。
そのうえ台風も接近しているようだし週末の遠征時は大丈夫でしょうか、久留米にいて心配しています。

ところで、今日の記事も雲海にスッポリ飲みこまれた九重だったようですね。
でも時折絶景もチラホラ観えたので結果オーライでしょうか。
  1. 2015/07/14(火) 12:20:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示