エンジョイ登山

九重連山巡り (パート2 ・ 中岳) 2015.7.11

中岳山頂は私一人です。

先程まで天狗ケ城の山頂に居た人は池の小屋へと向かうそうです。

150711②中岳 (1)

150711②中岳 (2)

150711②中岳 (3)

だんだんとガスが切れ始めました。

150711②中岳 (4)

相変わらず風は強く三脚立てるのもおっくうで、記念撮影は山頂標識のみ。

150711②中岳 (5)

雨は降ったり止んだりの繰り返し。

150711②中岳 (6)

そんな中でこれからの行動予定を考えます。

150711②中岳 (7)

150711②中岳 (8)

そうこうしていると稲星山が姿を現わしました。

150711②中岳 (9)

阿蘇方面には雲海が広がっている様子。

そこで稲星山へ行ってみる事に決定しました。

150711②中岳 (10)

7時ごろまでは中岳の山頂で待機。

150711②中岳 (11)

150711②中岳 (12)

その間にも誰一人登って来る人はいません。 

全くの貸切状態です。

次第にガスも切れ始め、多くの登山者が居れば 「わぁ~綺麗!」 と歓声が上がるところですが、私一人で絶景を楽しみます。

150711②中岳 (13)

150711②中岳 (14)

150711②中岳 (15)

三俣山や大船山の姿も見え隠れしています。

150711②中岳 (16)

150711②中岳 (17)

150711②中岳 (18)

パッと日が射してくれればブロッケンも観れるでしょうが・・・。

時折太陽が顔を出すものの日差しが弱くブロッケンを見る事は出来ませんでした。

150711②中岳 (19)

150711②中岳 (20)

先週は購入した登山靴の慣らし履きをしましたが、今回はぬかるむ九重の登山道を想定して古い靴を履いてきました。

その結果、すでに登山靴の中は雨が浸み込み始めています。

「気持ち悪ぅ~!」

中岳からの急斜面はグリップの衰えた登山靴では特に注意が必要です。 

慎重に下ります。

続き(パート3)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/12(日) 18:30:35|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<九重連山巡り (パート3 ・ 稲星山&久住山) 2015.7.11 | ホーム | 九重連山巡り (パート1・天狗ケ城) 2015.7.11>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
〇〇に入る言葉が気になりますが褒め言葉を意味するものだと良い方に解釈します。(笑)
もう少し粘っても良かったのですが、そこそこに切り上げて正解でした。
午後からは案の定まとまった雨が降り出しました。
私も明日からは遠征出発まで天候を気にしながらの仕事となるでしょう。
早く梅雨明けしてほしいです。
  1. 2015/07/13(月) 00:39:39 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすが小雨が降る中天気の回復を待つのは〇〇なひとだけでしょうね(笑)
でも、この粘りが絶景を観れると思うと待つのも苦にはならないでしょうね。

この時期は平地でも山なみを眺めると雲海が広がっていて、山頂からの眺めは綺麗だろうなって思いながら仕事してますよ。
  1. 2015/07/12(日) 20:43:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示