エンジョイ登山

九重連山巡り (パート1・天狗ケ城) 2015.7.11

一週間後に迫った南アルプスへの遠征。

少し体を慣らしておかなくてはヤバイので、 九重連山の6座を巡る事にしました。

マップ

このところ軽登山しかしておらず、軽いザックしか背負っていないので、少し重めに して出発です。

重めと言っても20kgをちょっと切る程度かな?

今回もいつものように朝駆けで、先ずは天狗ケ城へと向かいます。

出発は2時20分。

最初は体が慣れるまでスローペース。

徐々にペースを上げていきます。

最初はなかなかペースが上がらず。

しかしながら最近は夕方のランニングを続 けているせいか、思ったよりも快調です。

天狗ケ城山頂まで1時間35分で到着。

上空は雲が多く日の出は期待できないか も・・・。

星も出ていないので先ずは街の灯りを撮影。

150711①天狗 (1)

150711①天狗 (2)

日の出まで1時間、東の空が赤くなり始めました。

150711①天狗 (3)

雲海を期待していたのですが上空以外はピーカン状態です。

150711①天狗 (4)

150711①天狗 (5)

薄雲の中にぼんやりと月も出ています。

150711①天狗 (6)

だんだんと雲が染まり始めます。

150711①天狗 (7)

150711①天狗 (8)

「案外焼けるかも・・・?」 と期待しましたが、その後一気にガスが流れ込みます。

150711①天狗 (9)

日の出の時刻になってもお日様は顔を見せずじまい。 

今日の山頂は私を含めて5人の登山者が居ましたが、中にはしびれを切らして下山して行く人も居ます。

ポツポツと小雨も降り出しました。 

私もどうしようかと悩みましたがガスの晴れるのを信じて待つ事にします。

そしてついにその時がやって来ました。

150711①天狗 (10)

150711①天狗 (11)

150711①天狗 (12)

晴れたりガスったりを繰り返し、その後はしばらく晴れそうもありません。

150711①天狗 (13)

150711①天狗 (14)

150711①天狗 (15)

写真はガスが切れた瞬間をねらって撮影したものです。

150711①天狗 (16)

150711①天狗 (17)

150711①天狗 (18)

雨足はさほど強くはないものの、強い風が吹き付け、レンズに水滴が付いて大変です。

150711①天狗 (19)

150711①天狗 (20)

150711①天狗 (21)

このまま一気に晴れるかと思いましたが、その後は再び濃いガスに覆われて今います。

150711①天狗 (22)

150711①天狗 (23)

150711①天狗 (24)

150711①天狗 (25)

それなりに絶景も見る事が出来たので中岳へと移動する事にします。 

6時丁度位だったでしょうか? 

続き(パート2)を見る。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 20:15:47|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<九重連山巡り (パート2 ・ 中岳) 2015.7.11 | ホーム | ヒゴタイ 2015.7.8>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

この時期は雲海が出やすい季節。
一つ間違えば大撃沈に終わりますが・・・。
今回はトレーニングが一番の目標でしたので撃沈でも後悔はしなかったでしょう。
最高とは言えないまでもなかなかの絶景も観れてよかったです。
パート4まで引っ張りますので続きもよろしく。
  1. 2015/07/12(日) 19:00:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/12(日) 11:49:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
登山靴の慣らしは前回でOKだったので、今回は古い靴を使用。
その結果水が浸みて気持ち悪かったです。(涙)
おまけに滑るし・・・。
九重特有のドロンコ道はさほど問題なかったのですが。
御来光は拝めませんでしたがそれなりに絶景を楽しむ事ができました。
ネタ不足につき少しずつUPします。
  1. 2015/07/12(日) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

九重への朝駆けお疲れ様でした。
思わせぶりの朝焼けが結局空振りだったんでしょうか。
この時期特有の雲海も出たみたいですが、中途半端だったのかな、でも登山靴の慣らしにはなったんではないでしょうか。

私も最近山に遠ざかっているので近く登ってみたいものです。
  1. 2015/07/11(土) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示