エンジョイ登山

杵島岳 ・ 阿蘇烏帽子岳 (パート2) 2015.7.7

杵島岳から下山して草千里駐車場付近の烏帽子岳登山口から時計回りに山頂を目指します。 12時30分。

烏帽子岳 (1)

烏帽子岳 (2)

烏帽子岳 (4)

雨も上がりすでにレインウェアーは脱いでしまいましたが、濡れた草木の影響で靴下まで水が浸みてきます。

靴は新調したばかりで防水性はバッチリですが、使い古しのズボンは防水加工のない安物です。 

そろそろズボンも買い替え時なのでしょうか・・・。(涙)

アジサイやシモツケソウがあちこちに咲いています。

烏帽子岳 (5)

花の向こうには先程登った杵島岳が見えています。

烏帽子岳 (6)

烏帽子岳 (7)

烏帽子岳 (8)

烏帽子岳 (9)

烏帽子岳 (10)

烏帽子岳 (11)

烏帽子岳 (12)

雨上がりとあって本来ならば滑る路面に手を焼くところですが、新調した登山靴はグリップも万全。

もうすぐ烏帽子岳山頂です。

烏帽子岳 (13)

40分かけて烏帽子岳山頂に到着。

烏帽子岳 (14)

山頂標識を撮影するのを忘れてました。(涙)

山頂から眺める景色は低山ながら雄大です。

烏帽子岳 (15)

緑のじゅうたんが実に鮮やかです。 

雨上がりのしっとり感が良いですね。

山頂で万歳する長谷部君。

烏帽子岳 (16)

目立つように少しズーム。

烏帽子岳 (17)

烏帽子岳 (18)

これから時計回りに滑る路面を下って行きます。 

今まで履いていた登山靴だと何度かは滑って転びそうな場所もスイスイ。

とは言え油断は禁物。 

注意して下って行きます。

途中見かけた奇妙な植物。

烏帽子岳 (19)

何か所かで見かけましたが・・・。 

たくさんの鳥の鳴き声を聞きながら進みます。

綺麗な鳴き声に耳を傾けながら進んでいると、中にはひどい声で鳴く鳥も居ました。

「オェー! オェー!」 と喉に餅を詰まらせたような声で鳴くのは何と言う鳥でしょうか・・・?(笑)

近寄ってもなかなか逃げようとしない人懐っこい鳥もいます。

烏帽子岳 (21)

烏帽子岳 (22)

烏帽子岳 (23)

烏帽子岳 (24)

烏帽子岳 (26)

草千里ヶ浜まで下りてくると、観光客を乗せて働く馬たちが仕事を終えて解き放たれる瞬間でした。

烏帽子岳 (27)

幸いに私たちの居る方向とは逆の方向に走って行きましたが、もしこちらに走ってきたら恐怖ですね。

烏帽子岳 (28)

心配していた雨も大したことなく、予定していた靴慣らしも出来て、綺麗な景色も観れて、今日もまた楽しい一日を過ごすことが出 来ました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/07(火) 16:57:22|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:4
<<ヒゴタイ 2015.7.8 | ホーム | 杵島岳 ・ 阿蘇烏帽子岳 (パート1) 2015.7.6>>

コメント

Re: 山たーちゃんさんへ

こんばんは。
ししうどなる植物、わたしも初めて知りました。
それにしても花の名前にはいつも悩まされます。
覚えようと思っても私の頭では無理です。(涙)
  1. 2015/07/11(土) 20:28:38 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ふしぎなまるいもの

お早うございます。
お久しぶりです。丸いのはぱっくり割れてししうどの花が出て来そうです。と思います。礼文島で不思議に思ってましたら開きかけがあったので解かりました。そっくりです。
  1. 2015/07/11(土) 07:52:46 |
  2. URL |
  3. 山たーちゃん #1Qqcdk6s
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
馬、乗りたかったです。
何度か乗った事は有りますが、係員が付いていてくれないと怖くて乗れませ~ん。
長谷部君のズボンは水をはじくのに、私のは元々撥水機能など無い安物です。
レインウェアーを着れば問題ないのに、面倒くさがったおかげで家まで濡れたままで帰る羽目になりました。(涙)
  1. 2015/07/08(水) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

折角なら解き放たれた裸馬にまたがりパフォーマンセも良かったかもしれませんね(笑)

緑の絨毯もこの梅雨時はズボンが濡れて大変そうですね。
  1. 2015/07/08(水) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示