エンジョイ登山

杵島岳 ・ 阿蘇烏帽子岳 (パート1) 2015.7.6

今回の登山は阿蘇五岳の一つに数えられている杵島岳に登る事にします。

杵島岳は手軽に登れる山であり、山頂からの展望も抜群です。 

新調した靴慣らしにはもってこいの山です。

さらに同行の長谷部君はまだ登った事が無いそうで、新鮮な山歩きが楽しめそうです。

杵島岳へ向かう途中に撮影した放牧された牛さんたち。

杵島岳 (1)

これから登る杵島岳。

杵島岳 (2)

杵島岳 (3)

マップ

登山開始が12時丁度。 

草千里の駐車場からの出発です。 

お手軽登山とは言えうんざりするような長い石段を登って行きます。 

九重で言えば牧ノ戸から沓掛山に登る感じです。

登り始めると小雨がぱらつき始めましたが雨具を着用するほどでもありません。

下界の様子を眺めつつ高度を増していきます。

杵島岳 (4)

草千里ヶ浜と烏帽子岳。

杵島岳 (5)

烏帽子岳にも後から登ろうと思いますがそれまで天候が持ってくれるかが心配です。 

のんびりと登っても25分で山頂に到着です。

杵島岳 (6)

山頂付近にはガスがかかっていますが時折青空も見えたりもしています。

杵島岳 (7)

大した雨ではないのですが雨具を着込んでガスの晴れるのを待つ事にします。

ガスはすぐに晴れて御覧のような絶景が目に飛び込んできました。 

阿蘇中岳火口の噴煙。

杵島岳 (8)

雨も上がりガスも晴れてきたところでお鉢巡りをする事にします。

杵島岳 (9)

杵島岳 (10)

杵島岳 (11)

杵島岳 (12)

保護色?に身を包んだ長谷部君。

杵島岳 (13)

絶景が観れて大喜びです。

杵島岳 (14)

杵島岳 (15)

眼下に見える米塚を撮影。

杵島岳 (16)

杵島岳 (17)

杵島岳 (18)

杵島岳 (19)

中岳火口から立ち昇る噴煙は白く、火山活動も今のところは落ち着いている様子です。

杵島岳 (20)

杵島岳 (21)

杵島岳 (22)

杵島岳 (23)

杵島岳 (24)

杵島岳 (25)

杵島岳 (26)

雲の動きを眺めていると時のたつのも忘れてしまいそうですが、次の烏帽子岳へと向かう事にします。

続き(パート2)を見る。  


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 21:07:01|
  2. 熊本県の山
  3. | コメント:4
<<杵島岳 ・ 阿蘇烏帽子岳 (パート2) 2015.7.7 | ホーム | ラピュタの道 2015.7.5>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
鷹巣山はなかなか面白い山ですよ。
でも慎重に登らないと危険な山でもありますので、くれぐれも気を付けて行ってください。
  1. 2015/07/08(水) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

天気しだいですが

台風も中国大陸にそれてくれそうだし、
梅雨前線を引き連れて北上してくれれば、
いっきに梅雨明け。
そんな気配を感じます。
お天気しだいですが、近いうちに鷹巣山に行ってみます。
情報、ありがとうございました。
  1. 2015/07/08(水) 08:23:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

言われてみれば確かに横棒だらけですね。
ちなみに我家の番地も1121です。
横棒だと区切りがわかりづらく間違いの元です。
数字からすると杵島岳は我家より200メートル程高い場所でしょうか?(笑)
  1. 2015/07/07(火) 17:16:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

草千里と言うだけあってホント新緑が眩しい程緑が綺麗ですね。

それにしても杵島岳の標高は一三二一mですかぁ、何か横棒だらけで漫才のネタになりそうですね。

  1. 2015/07/06(月) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示