エンジョイ登山

鷹ノ巣山 (パート2)  2015.6.28

途中見かけた黄金色に輝くトカゲ。

鷹ノ巣山 (22)

やたらに多く見かけました。

ガスも晴れて雲の様子も良い感じになってきましたが、英彦山の山頂付近のガスは一向に晴れません。

鷹ノ巣山 (23)

鷹ノ巣山 (24)

鷹ノ巣山 (25)

鷹ノ巣山 (26)

長谷部君と二人記念撮影をして下山する事にします。

時刻は11時34分

鷹ノ巣山 (27)

下りのコースは落石に注意しながら進みます。

鷹ノ巣山 (28)

あちこちに浮石がゴロゴロとあります。

鷹ノ巣山 (29)

間隔を置いて慎重に下っていきます。

鷹ノ巣山 (30)

鷹ノ巣山 (31)

鷹ノ巣山 (32)

鷹ノ巣山 (33)

帰りは巻道を通って下山します。

鷹ノ巣山 (34)

滑落することなく無事に登山口まで戻ってきました。 12時29分

鷹ノ巣山 (35)

英彦山に隣接する山ですが英彦山に比べると登山者の数も少なく静かな山歩きを楽しむことが出来ました。 

本日出会った登山者は6人だったかな・・・?

帰り道に小石原の行者杉を見に行きました。

いつも通る途中にあるのですが一度も行ったことがありませんでした。

鷹ノ巣山 (36)

大王杉(行者杉の父)の他にも霊験杉(行者杉の母)や境目杉(国見太郎)なる巨木が ありました。

大王杉(行者杉の父)
鷹ノ巣山 (38)
幹回り 829cm   樹高52m

霊験杉(行者杉の母)
鷹ノ巣山 (37)

境目杉(国見太郎)
鷹ノ巣山 (39)

近くには豊前と筑前の国境であることを示す石碑が背中合わせに建てられています。

鷹ノ巣山 (40)

カメラ片手にのんびりと散策してみるのも楽しいものですね。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/29(月) 19:46:14|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:9
<<ラピュタの道 2015.7.5 | ホーム | 鷹ノ巣山 (パート1)  2015.6.28>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
無事に生還されて何よりです。(笑)
ムシムシも嫌ですがマムシも居ますので注意が必要です。
行く前に忠告すべきでしたが・・・。
確かに紅葉の時期には良いでしょうね。
でもその時期は行きたい山が多く大変です。
  1. 2015/07/11(土) 20:32:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました

7月10日、鷹巣山に行ってきました。
高温多湿でムシムシ、不快指数100。
あいにくの気象条件でしたが、
滑落することもなく、無事に下山することができました。
一の峰から三の峰まで岩場の登り下りがスリル満点で、
国東の修験場のような山歩きを楽しむことができました。
秋の紅葉の季節がよさそうな山歩きでした。
取り急ぎ、ご報告いたします。
  1. 2015/07/11(土) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ありがとうございました。
お天気に恵まれれば、仲間と行ってみます。
  1. 2015/07/03(金) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
風邪具合も一段落ついたようで良かったですね。
人混みの多い職場だと色んな細菌も飛び交っている事でしょう。
注意してください。
くれぐれもMARS(マーズ)だけは貰わないように!
業者杉を見たついでに焼き物の里を見学するのも良いかも?
  1. 2015/07/02(木) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

久しぶりの訪問です(汗)
先日の風邪が酷くなり自粛しておりました、でも何とか復帰できたので今夜復帰です。

行者杉は英彦山への移動の際横を通過するのみですが結構立派な杉ですね今度は素通りしないで立ち寄りたいです。
  1. 2015/07/02(木) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
日田ICから登山口の薬師峠までの距離は36キロメートルです。
普通に走って1時間はかからないと思います。
機会があったら是非行ってみてください。
紅葉の時期・シャクナゲの咲く頃がお勧めです。
  1. 2015/07/02(木) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おもしろそう!!

おもしろそうな山ですね!!
日田ICから登山口の薬師峠まで、
車でどのくらいかかるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
  1. 2015/07/01(水) 16:27:16 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

雁股山は大分県の100山に含まれている山で私も以前登った山ですが、見えていた山が雁股山だったとはわかりませんでした。
雁股山自体、過去のレポートを見て思い出したくらいです。
あまり印象に残っていない山です。
記憶力そのものが低下しているようで困ったものです。(笑)
  1. 2015/07/01(水) 01:49:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

カリマタ山が良く見えてますね。この山は展望さえよければ、素晴らしい山なんですがね。植林する前は展望が良かったと聞いたことがあります。三陀山もみえますね。
  1. 2015/06/30(火) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示