エンジョイ登山

英彦山 (パート2) 2015.6.20

中岳山頂方向にはガスがかかり晴れるのを待ちます。

英彦山 (21)

英彦山 (22)

今回は南岳山頂はパスしようかとも思いましたがとりあえず登ってみる事にします。 3時23分 

英彦山 (23)

九重の山々は見る事が出来ませんでした。

英彦山 (24)

英彦山 (25)

中岳へと向かい山頂標識を撮影。3時45分

英彦山 (26)

その後、北岳へと向かいましたがここでもオオヤマレンゲの花は見る事が出来ませんでした。

高住神社へと下って行きますが、長谷部君は初めてのルートなので望雲台に立ち寄ってみる事にします。

望雲台到着が4時45分。

高度感あふれる岩峰に立ち 「尻の辺りががズンズンする」 と喜ぶ?長谷部君。

英彦山 (27)

ガスの中から姿を現した鷹の巣山。

英彦山 (28)

英彦山 (29)

もう少し青空が広がってくれると良いのですが・・・。

英彦山 (30)

英彦山 (31)

岩上からの展望を楽しみ5時過ぎに下山。

英彦山 (32)

英彦山 (33)

すると間もなく鷹の巣山の上空に青空が広がり始めて再び岩上に逆戻りしての撮影です。

英彦山 (34)

英彦山 (35)

恐る恐る移動中の長谷部君。

英彦山 (36)

英彦山 (37)

英彦山 (38)

英彦山 (39)

英彦山 (40)

5時30近くになってやっと下山する事にします。

高住神社から別所駐車場までは長い車道歩き。

6時20分に駐車場まで戻ってきました。

オオヤマレンゲの花は見る事が出来ませんでしたが、双戸窟へのリベンジが出来て楽しい一日でした。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/22(月) 18:11:11|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:8
<<鷹ノ巣山 (パート1)  2015.6.28 | ホーム | 英彦山 (パート1) 2015.6.20>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

久し振りの高所とあって最初はやはり怖かったです。
でも慣れて来るといつものように恐怖心は無くなりました。
でも慣れって言うのが一番怖いかも・・・。
気を付けないといけませんね。
  1. 2015/07/12(日) 18:55:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/12(日) 11:23:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ほろよいりゅうじさんへ

こんばんは。
当ブログをリンクしていただけるなんて光栄です。
最近は手抜きの記事ばかりで果たして参考になるかどうかは疑問ですが・・。
私も本来なら10月には定年退職の年ですが、自営となるとそうもいきません。
元気に動ける間はいくつになっても定年は無さそうです。(涙)
全国の山を歩き回りたいのですが・・・。
  1. 2015/06/23(火) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
自分なりに落ちないように注意はしているつもりです。
それでも落ちたら仕方がないと諦めます。(笑)
  1. 2015/06/23(火) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
是非行ってみてください。
私も始めて行った時は「本当に英彦山・・・?」と思えるほどの光景にびっくりしました。
時々は高所トレーニングも必要でしょう。
トレーニングと言っても高さに慣れるだけですが。
  1. 2015/06/23(火) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は!

今日は、お久しぶりです。

それにしても凄い痩せ尾根ですね、こんなところの写真を嫁に見せたら、「登山禁止令」が出そうです。

定年退職後は全国の山を歩き回りたいなと思っていますが、tsurikichi さんのブログを九州の山の情報を仕入れるに参考にさせてもらっています。 

私のブログのリンクに追加したいと思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2015/06/23(火) 09:14:14 |
  2. URL |
  3. ほろよいりゅうじ #-
  4. [ 編集 ]

落ちてしまいますよ。昔誰かさんが落ちてから、柵を作ったと聞いたことがあります。
  1. 2015/06/23(火) 06:52:16 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

望雲台ですかぁ~~
実はまだ行ったことがありません、今夜turikichiさんのブログを観てこんなところがあったなぁって思い出した次第です(笑)
実は以前福岡のTV局がここへ登ったのを今夜思い出しました。
今度機会があったら訪れてみます。

それにしても物凄い痩せ尾根に座ってますね。
  1. 2015/06/23(火) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示