エンジョイ登山

大船山 ミヤマキリシマ観賞 朝駆け (パート3) 2015.6.6撮影

御池の様子もカメラに収めた事だし、そろそろ山頂に戻る事にします。

御池方向から大船山山頂方向を撮影。

大船山 (51)

時刻は10時15分。

もう少しのんびりしようかとも思いましたが、余りに人が多くのんびりと言う気分ではないので、北大船山へと向かう事にします。

段原から大船山を望む定番スポットですが山頂はガスの中。

大船山 (52)

こちらは今から向う北大船山方向。

大船山 (53)

この辺りのミヤマは 「そろそろ終盤戦かな・・?」 と思われますがまだまだ綺麗に咲いています。

大船山 (54)

害虫による被害も見受けられますが、この辺りは比較的少ないようです。

大船山 (55)

大船山 (56)

大船山 (57)

大船山 (58)

北大船山では山頂標識だけを記念撮影。

大船山 (59)

自身の記念撮影は今回の山行では無し。 

パフォーマンスも無し。 

これだけ人が多いとパフォーマンスをするのも勇気がいりますので・・・。(笑)

大船山 (60)

大船山 (61)

大船山 (62)

大船山 (63)

右手の山は三俣山ですが、上空にはガスがかかり山頂は姿を現わしません。

大船山 (64)

平治岳の様子をうかがうとミヤマのピンクは本邦周辺に少し確認できますが、南峰および南側斜面は終わったようです。

大船山 (65)

坊ガツルには色とりどりのテントが見えます。

大船山 (66)

平治岳山頂付近をズーム。

大船山 (67)

大船山 (68)

大戸越に下る途中にあるオオヤマレンゲを撮影の予定でしたが、花の姿は確認出来ず。

蕾はたくさん付いていましたのでもう少ししたら見ごろを迎えそうです。

大船山 (69)

大戸越への下りの登山道はご覧のとおり最悪の状態です。

大船山 (70)

沓掛山付近のドロンコ道よりも更に滑りやすくなっています。 

無事に大戸越まで戻ってきましたが、登山客の多い事。

大船山 (71)

大船山 (72)

ズルズルと滑る登山道と混雑状況を見せられて、登頂意欲が一気に消滅。

綺麗なミヤマが咲き誇っていれば迷わずに登ったでしょうが・・・。

御覧の通りとっくに時期を過ぎているようです。

と言うよりも原因は害虫による被害が大きいようです。

隠し水で手と顔を洗い、さっぱりと良い気持ち。

大船山 (73)

下山時はかなり気温も高くなりましたが新緑の中を気持ちよく下って行きます。

大船山 (74)

ただし渋滞に巻き込まれ随分とノロノロ歩きの下山となりました。

大船山 (75)

駐車場に戻ってきたのが1時25分。 

出発から12時間15分たっての下山です。 


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 21:38:28|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<献血 2015.6.10 | ホーム | 大船山 ミヤマキリシマ観賞 朝駆け (パート2) 2015.6.6撮影>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
山を整備するのはありがたい事ですが、下手をすると自然破壊にもつながりかねません。
観光化されるのは勘弁してほしいです。
いつまでも美しい自然を保ってもらいたいです。
  1. 2015/06/11(木) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

自然の営み

害虫も自然の営み。
生態系の維持に必要なんでしょうね。
大船山もそうですが鶴見山系もウツギが大きくなって、
ミヤマが消えていくのが残念ですね~。
登山道の崩壊も気になりますが、
環境省や県が予算をつけて、本州の山みたいに
整備してくれるとうれしいのですが。
  1. 2015/06/10(水) 08:01:32 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
害虫被害、年ごとにひどくなっているようです。
何か手立てはないものでしょうか?
農薬散布などの処置は行われないのでしょうか?
このままだと九重連山のすべてに被害が広がりそうで心配です。
  1. 2015/06/10(水) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今年の大戸越は虫害により相当に酷かったようですね。
写真でも茶色に観えるミヤマが観えていますが・・・・

考えれば去年も今年も平治岳・大船山のミヤマは観ていません、来年こそは観てみたいですね。
  1. 2015/06/10(水) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示