エンジョイ登山

英彦山 オオヤマレンケ観賞 (パート1) 2015.5.31

今日の仕事はお昼で終わり。

午後から平治岳にミヤマ鑑賞に行こうかとも思いましたが、今年は害虫被害が深刻なようです。

未練は残りますが今年の平治岳は諦めて、英彦山にオオヤマレンゲを観に行く事にしました。

マップ

別所駐車場に着くと車が停められないほど満車状態。

準備を済ませ1時丁度に出発です。

英彦山 (1)

長い石段を登ろうとすると目の前に 【英彦山山開き】 の横断幕が目に飛び込んできました。

英彦山 (2)

道理で駐車場が満杯だったわけです。

11時に神事が行われ記念品のタオルはあっという間 に無くなったそうです。

聞いたところでは1000人以上の人が参加されたとの 事でした。

多くの登山者とすれ違いながら進みます。

挨拶攻めにあい少々うんざり。

そこで今回はいつもとは違ったルートで登る事にしま す。 

正面登山道よりもすれ違う人の数は少ないはずです。

英彦山 (3)

ところがこちらの道もたくさんの人が下山してきます。 

おそらく200人位の人とすれ違ったかと思います。

登り一辺倒の登山道にはうんざり。

英彦山 (4)

気温も高く汗がしたたり落ちます。

1時47分に正面登山道と合流。

英彦山 (5)

英彦山 (6)

英彦山 (7)

行者堂には2時15分に到着。

英彦山 (8)

一息つきたいところですがオオヤマレンゲが気になってオオヤマレンゲの木に直行。

もっとたくさん咲いているだろうと予想していましたが咲いていたのは2輪だけ。

英彦山 (9)

そのうちの一つはすでに見ごろを過ぎています。

英彦山 (10)

蕾の数も例年に比べると何だか少ないように感じました。

英彦山 (11)

英彦山 (12)

行者堂の近くにあるもう一本の木にも行ってみましたが、こちらは花の姿は確認できず。

今年も何とかオオヤマレンゲの咲く姿を観れて良しとしましょう。

この頃になると、すれ違う登山者の姿も随分少なくなってきました。

英彦山 (13)

中岳到着が2時30分。 

聞いたところによると、一時は腰を下ろす場所がないほどにたくさんの登山者が居たそうですが、今は5~6人程度しか居ません。
 
山頂標識を撮影。

英彦山 (14)

山頂からの展望を楽しみますが、九重連山の姿は確認できず。

英彦山 (15)

英彦山 (16)

北岳のオオヤマレンゲの様子も観に行こうかとも思いましたが、体力が消耗しているようなのでパス。

これって暑さのせい? それとも体力の低下? 

いずれにせよ体調は今一のようです。

英彦山 (18)

英彦山 (19)

南岳の展望。

英彦山 (20)

鞍部から見た中岳。

英彦山 (21)

英彦山 (22)

英彦山 (23)

英彦山 (24)

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/01(月) 23:11:46|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:6
<<英彦山 オオヤマレンケ観賞 (パート2) 2015.5.31 | ホーム | 扇棚田 2015.5.29撮影>>

コメント

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
季節の移り変わりは本当に早いものですね。
英彦山にも是非おいで下さい。
大分からだと片道2時間位で来れると思いますが・・・。
先送りしていたらチャンスを逃しますよ。
  1. 2015/06/02(火) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

さぁ~てと??

ミヤマキリシマの開花情報を気にしていたら、
オオヤマレンゲの季節になったんですね。
英彦山、行ってみたい山ですが、
大分市からだとちょっとばかり遠い。
さぁ~てと、オオヤマレンゲとミヤマキリシマ、
今年はどこに出かけようか?
悩むところです。
  1. 2015/06/02(火) 16:49:42 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんにちは。
もっとたくさんの花が咲いていると思っていましたが、ちょっと期待はずれでした。
この先もう少しは咲くでしょうが・・・。
一輪だけではありましたが貴婦人に会えて良かったです。
もう一輪はお婆ちゃんになっていました。
  1. 2015/06/02(火) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

高山の貴婦人は真っ白できれいですね。園芸ものとはちがいますね。
  1. 2015/06/02(火) 05:20:01 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
タフなんてとんでもない。
この日はやっとの思いで下山しました。
最近は低地ばかりの撮影が続いていましたので体力が低下したようです。
それに連日の暑さで早くも夏バテ気味です。
リフレッシュどころか疲れを残した一日でした。
  1. 2015/06/02(火) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

この日は英彦山の山開きだったのですね。
新緑の中昼からでも入山出来てリフレッシュ出来たんではないでしょうか。
しかし、午後からの割には周回登山で、やっぱしturikichiさんはタフですね。
  1. 2015/06/02(火) 00:17:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示