エンジョイ登山

万年山 再訪 (パート1) 2015.5.19

5月13日に訪れて6日が経ちました。

「2~3分咲きだったミヤマもそろそろ満開の頃では?」

マップ

今日は前回よりも1時間程遅い4時30分に登山口を出発。

今回は家内も一緒ですので前回よりも更に遅いペースで登ります。

あまりモタモタしていると第2の群生地に着く頃には陽が陰ってしまうのではと思うのですが、家内のペー スでのんびりと進みます。
 
先ず最初は万年山の二段メサが浸食されてできたビ ュート地形を撮影。

万年山 (1)

前回訪れた時も良い天気に恵まれましたが、今回も負けじと良い天気。

雲の様子もなかなか良いようです。

万年山 (2)

最初の群生地の遠望です。

万年山 (3)

少し近づいて撮影。

万年山 (4)

更に近づいて撮影。

万年山 (5)

満開とまではいかないまでも前回に比べると花の数が増しています。

更に近づいて撮影しますが空気が澄んでいると花も輝いて見えます。

万年山 (6)

万年山 (7)

万年山 (8)

次は第二の群生地へと向かいます。

万年山 (9)

途中の長い林道歩きに家内は悪戦苦闘気味。 

それもそのはず、普段履きのスリッパに毛の生えたような靴では歩きにくいですよね。

第二群生地では最初にレンゲツツジを撮影。

万年山 (10)

今回もまだ綺麗な花を咲かせていました。

万年山 (11)

だんだんと陽も傾いて日陰の部分も多くなってきました。

万年山 (12)

万年山 (13)

万年山 (14)

万年山 (15)

万年山 (16)

万年山 (17)

赤い色の株もありましたが、これもミヤマキリシマでしょうか?

万年山 (18)

万年山 (19)

十分に堪能したところで来た道を帰ります。

万年山 (20)

今回は山頂には向かわず第一群生地付近で前回同様に夕日の撮影を楽しむことにします。

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/20(水) 22:16:26|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<万年山 再訪 (パート2) 2015.5.19 | ホーム | いろは展望台 2015.5.9撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
最高の撮影日和でしたが、日中は暑く日が暮れると一気に気温が下がります。
夜は結構寒かったです。
先程パート2をUPしましたので見て下さい。
  1. 2015/05/21(木) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

今日は天気も良く良い感じの雲も出て最高の撮影日和だったようですね。
やっぱし、青空に白い雲の背景でミヤマキリシマが映えていますね。
  1. 2015/05/20(水) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示