エンジョイ登山

万年山 (パート1) 2015.5.13撮影

万年山にミヤマキリシマの開花状況を観に行きました。

九重連山のミヤマも咲き誇る時期が近づいてきましたが、今年はどうも休みが取れそうにありません。

 「下手をすると今年は花を見ないまま終わるかも・・?」 

そこで仕事を終えてからでも観に行ける万年山に行く事にしました。

今年は例年より開花時期が早そうなので、 「もしかしたら咲いているかも・・・?」  

マップ

登山口となる吉武台牧場に着くと、今から登ろうとして いる一人の登山者の姿が見えます。

話を聞くとミヤマキリシマを観に来たらしいのですが、 第2のミヤマの群生地 【お花畑】 の存在は知らないとの事。

ちょっとおせっかいかなと思いつつも 「案内しましょう か?」 と声をかけ、その後は連れの方一人が加わり 3人で行動を共にする事となりました。

3時35分にスタートです。

万年山 (1)

最初の群生地。

万年山 (2)

全体的には1~2分咲きと言ったところでしょうか?

近づいて良いとこ撮りです。

万年山 (3)

万年山 (4)

御一緒したお二人も熱心に撮影中。

万年山 (5)

万年山 (6)

万年山 (7)

万年山 (8)

万年山 (9)

一通り観たところでお二人にどうしても観ていただきたかった第2の群生地へと向かいます。

お二人も山が好きなようであちこちに出掛けられているそうです。

いろんな山の情報を教えていただいたりしながら進みます。

5時丁度に第2群生地に到着。 

先ずはこの山にたった一株だけの黄色いレンゲツツジに会いに行きます。

万年山 (10)

今年も綺麗な花を咲かせています。

万年山 (11)

万年山 (12)

第一群生地よりも若干ですがこちらの方が開花が早いように感じました。

万年山 (13)

万年山 (14)

万年山 (15)

万年山 (16)

花を撮影しながらついでにワラビ採り、明日はワラビの味噌汁が食べれそうです。(笑)

万年山 (17)

万年山 (18)

万年山 (19)

万年山 (20)

万年山 (21)

万年山 (22)

万年山 (23)

万年山 (24)

予定では昨年同様に鼻ぐり岩を経由して山頂までの周回コースを予定していましたが、二人の方はこのまま帰られるとの事です。

ここでお別れしようかとも思いましたが、予定を変更して御一緒させていただきました。

万年山 (25)

万年山 (26)

続き(パート2)を見る。    


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 20:44:27|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<万年山 (パート2) 2015.5.13撮影 | ホーム | 土谷棚田 2015.5.9撮影>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
翌日に行かれたのですね。
レンゲツツジの場所はすぐにわかりましたか?
誰かに教えてもらわないと自力で探し出すのは大変ですね。
UP楽しみにしています。
  1. 2015/05/15(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/15(金) 21:23:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
まだまだレンゲツツジの存在を知らない人が大半だと思います。
第2の群生地を知らない人も多いはず。
多くの人に観てもらいたいですね。
  1. 2015/05/15(金) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
英彦山や万年山は午後からでも十分に登れる山です。
そんな訳で満開の頃にもう一度万年山には行こうと思っています。
ちっごがわさんも御一緒しませんか?
案内しますよ。
九重に比べるとずっと楽で走って登れます。
登山靴よりランニングシューズのほうが良いかも?

  1. 2015/05/15(金) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

1ねんのたつのは早いですね。去年も立派な深山霧島を見ました。案内された方はラッキーでしたね。レンゲつつじをみれるなんて。
  1. 2015/05/15(金) 17:32:42 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今日は

いよいよミヤマの季節になってきましたね。
さて今年の花の状態はどんなものなんでしょうかね。
楽しみなところです。

ちなみに万年山はこんな時間帯から登れるのですね、驚きです!!
  1. 2015/05/15(金) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示