エンジョイ登山

土谷棚田 2015.5.9撮影

浜野浦棚田の次に松浦市福島町の土谷棚田へとやってきました。

日本の棚田百選の中でも指折りの棚田との事で、ずっとチャンスを伺っていましたが、やっと念願が叶いました。

土谷棚田 (1)

到着時刻は4時10分頃、日没までには3時間ほどあります。

土谷棚田 (2)

いったいどのあたりにお日様は沈むのでしょうか・・・。

土谷棚田 (3)

撮影場所はどこが良いかな・・・?

土谷棚田 (4)

そうこうしている間に少しずつ見物人も多くなってきました。

土谷棚田 (5)

更に広島からの撮影ツアーの団体さんがドド・・ッ!とやって来て一気に賑やかになりました。

土谷棚田 (6)

日没までの時間をどう過ごそうかと心配していましたが、いろんな人とおしゃべりしたりなんかで全く退屈しません。

土谷棚田 (7)

飯塚から来ていた御夫婦と話が弾み、退屈するどころか楽しい時間を過ごすことが出来ました。

土谷棚田 (8)

だんだんと陽が傾いてきました。

土谷棚田 (9)

空も海も徐々にオレンジ色に輝き始めます。

土谷棚田 (10)

田植えの終わった段々畑。

土谷棚田 (11)

土谷棚田 (12)

漁船でも通ってくれると良いのにな~。

土谷棚田 (13)

農作業をするお百姓さん。

土谷棚田 (14)

実は広島の撮影ツアーの方による演出です。

担いだ荷物の中身は石。

撮影ツアーの皆さんに便乗しての撮影でしたが上手く撮れませんでした。

土谷棚田 (15)

土谷棚田 (16)

下の写真はスマホで撮影したものですが、スマホの性能も素晴らしいですね。

土谷棚田 (17)

これだけ綺麗に撮れれば高価なカメラなど必要ないかも・・・?

土谷棚田 (18)

上空に現れた帯状の雲。

土谷棚田 (19)

土谷棚田 (20)

土谷棚田 (21)

いよいよ日没の時が近づいてきました。

土谷棚田 (22)

太陽は島の後ろに沈んでいきました。

土谷棚田 (23)

日没後、星でも出れば・・・と待ちましたが大した事なく撮影終了。

土谷棚田 (24)

ポツリポツリと街の灯かりが見えだした頃に撤収です。

土谷棚田 (25)

もう少し赤く染まった水田風景を期待しましたが、期待していたほどには焼けなくてちょっと残念。

でも、初めてにしてこれだけの綺麗な景色が観れて満足です。 

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/13(水) 22:25:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<万年山 (パート1) 2015.5.13撮影 | ホーム | 浜野浦棚田 2015.5.9撮影>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
太陽が沈む場所までは考えもしませんでした。
出来るなら一番良い状態で撮影したいですね。
でも山にも行きたいし・・・。
やりたいことが多すぎて次の挑戦はいつになるやら・・・?
  1. 2015/05/23(土) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/23(土) 14:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: romiさんへ

コメント有難うございます。
いつも綺麗な写真を撮られるromiさんにしてみれば、写真の出来はお粗末なものですが、景色は一級品です。
私も頑張ってromiさんのように綺麗な写真を撮りたいです。
  1. 2015/05/14(木) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
カメラマンが多いのは今の私にとってはむしろありがたい気もします。
沢山の人に話を聞きながら、レベルアップしたいですから・・・。
  1. 2015/05/14(木) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこっちゃんへ

始めて行く場所なので太陽が沈む位置など知る由も無し。
皆さんのコメントを見て初めて「へぇ~! そうなんだ・・・。」と納得。
次回はもう少し早めに行ってみる事にします。
でも早すぎると水田には水が無いでしょう。
タイミングが難しいですね。
  1. 2015/05/14(木) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

棚田は憧れの被写体です。
それに夕日だなんて素敵過ぎます(*^ー^)ノ♪

素晴らしい景色をありがとうございました!
  1. 2015/05/14(木) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. romi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

やっぱし、土谷棚田の夕陽は最高ですね。
今回は島影に落ちたようですが、この時期は仕方ないですね。
次回はもう少し早い時期にトライしてください。
但しカメラマンの数はハンパではないですよ。
  1. 2015/05/14(木) 00:25:02 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おぉ〜✨ 美しいですねぇ〜😄
写真拝見してたら 本当に行きたくなっちゃいました。
でも 明日から 天気が悪くなるんですよねぇ⤵︎⤵︎
それに 太陽の位置も どんどん悪くなるし💦

参りました💧
  1. 2015/05/14(木) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. まこっちゃん #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示