エンジョイ登山

由布岳 山開き (パート2) 2015.5.10

障子戸と呼ばれる難所を無事に通過。

由布岳山開き (25)

西峰山頂到着が11時40分。

由布岳山開き (26)

ちっごがわさんと一緒に記念撮影。

由布岳山開き (28)

しばらく休憩の後、お鉢巡りを楽しむことにしました。

由布岳山開き (29)

由布岳山開き (30)

痩せ尾根の奇岩・巨岩を乗り越えていきますが、前にぶら下げたカメラバッグが邪魔で仕方がありません。

由布岳山開き (31)

お鉢巡りが初めての登山者は、どっちに行っていいやらわからず、右往左往している姿も見受けられます。

ちっごがわさんも果敢にアタック。 「落ちないでね~!」

由布岳山開き (33)

由布岳山開き (35)

由布岳山開き (36)

痩せ尾根を無事に通過。

由布岳山開き (37)

振り返り見る痩せ尾根と、西峰山頂方向です。

由布岳山開き (38)

由布岳山開き (39)

由布岳山開き (40)

由布岳山開き (41)

これから向かう東峰です。

由布岳山開き (42)

こちらは西峰です。

由布岳山開き (43)

由布岳山開き (44)

由布岳山開き (45)

由布岳山開き (46)

由布岳山開き (47)

東峰到着が1時25分。  

休憩の後で記念撮影。

由布岳山開き (48)

晴れてはいるのですが雲も多く記念撮影のときはタイミング悪く青空は無し。

西峰に比べると登山者の数もたくさん。

由布岳山開き (49)

山頂からの展望を楽しみますが依然としてスッキリしない展望です。

森林浴を楽しみながら活力を充電しつつのんびりと下山。

由布岳山開き (50)

由布岳山開き (52)

3時50分、登山口まで戻ってきました。 

振り返り見る由布岳ですが、上空の雲の様子もなかなか良い感じ。

由布岳山開き (53)

由布岳山開き (54)

今回の登山においてはこれと言ったパフォーマンスが思い浮かばず、今回は無し!と思っていましたが、楽しみにしている人も居 るとか・・・?

由布岳山開き (55)

ご期待にはそえませんが今日のところは逆立ちなんぞで許してください。
 
最後に今回頂いた記念の帽子をかぶって記念撮影。

由布岳山開き (56)


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/11(月) 18:24:20|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:8
<<浜野浦棚田 2015.5.9撮影 | ホーム | 由布岳 山開き (パート1) 2015.5.10>>

コメント

Re: 尚久さんへ

こんにちは。
いつも見て下さっているそうで、有難うございます。
今年はとうとう祖母山のアケボノツツジは見る事が出来ませんでした。
楽しみにしていたのですが・・・。(涙)
綺麗なアケボノツツジ観れましたか・・?
歳と共に逆立ちも辛くなってきました。
もっと楽なパフォーマンスを考えなくては・・・。(笑)
  1. 2015/05/12(火) 17:04:36 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
パフォーマンスを楽しみにしてくださっている方が多いようです。
マジで次のアイデアを考えないとヤバイです。
しかしながらしばらく山行は出来ない状況です。
17・24日の日曜日は予約が入っていますし、前日の土曜日は下準備などが必要ですので・・・。
今年はミヤマキリシマは見れないかも?
開花時期が遅れてくれると良いのですが、今年は逆に早くなりそうですね。
  1. 2015/05/12(火) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみに見ています。丁度、5月連休に姪の結婚式で九州に帰り、祖母山と由布岳に登ったばかりなので、由布岳のお鉢巡り、ああこの場所だと特定でき、より一層楽しめました。が、今回はなんと云っても、逆立ち、由布岳が嵌まってます。
  1. 2015/05/12(火) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. 尚久 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

私のブログを作成中にturikichiさんより頂いた画像を思い出して急遽差し替えたらこちらのブログと被ってしまいました、申し訳ないです。

まぁ、閲覧者もごく僅かだからお許し下さい。



最後の逆立ちは上手い具合に由布岳に被ってぴったちですね、さぞやカメラがいやカメラマンが良いのでしょうね(笑)

  1. 2015/05/11(月) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: tomtomjcc4024さんへ

こんばんは。
> 次回、ますますハードルが高くなると思いますが・・・
以前は陸上競技をやっていましたがハードルの経験は無く、ハードルが高くなるのは勘弁してほしいですね。(笑)
低いハードルのアイデア募集中です。
  1. 2015/05/11(月) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
久住山の山開きには行きたいと思っていますがお店の方が休めるかどうか・・?
それまでミヤマキリシマの花も綺麗であってほしいですが、今年は開花も早そうなので無理でしょうかね。
  1. 2015/05/11(月) 22:48:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

楽しませて頂きました

毎回のパフォーマンス、楽しみにしている1人です。
ありがとうございます。
次回、ますますハードルが高くなると思いますが、よろしくお願い致します(笑)。
  1. 2015/05/11(月) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. tomtomjcc4024 #-
  4. [ 編集 ]

逆立ちですか?負けました!

tsurikichiさんへ
 実は私も行きたかったのですが、
家族の許可を得られず我慢しました。
 しかし、6月7日は天候がよく、また
お会いできるのを楽しみに久住山には
行きたいと思っています。
その際にお会いしましょう?
          By ミヤーン
  1. 2015/05/11(月) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (771)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示