エンジョイ登山

由布岳 山開き (パート1) 2015.5.10

昨晩、目覚まし時計を9時にセットして床に就きました。

ベルの音で目を覚ますと時計ではなく携帯電話のようです。

「誰だ、こんなに早くに・・・?」

時刻は7時18分。

決して早いと言える時間ではありませんが、寝たのが今朝の4時前だったのでなかなか目が覚めません。

ましてやせっかくの日曜日。

ゆっくり寝ようと思ってたのに・・・。

電話はブログ仲間ののっちゃんさんからでした。

「今日は由布岳の山開きだけど朝駆けしてる?」 との内容でした。

今日が山開きだった事をすっかり忘れていました。

ブログ仲間のちっごがわさんも合流するとの事であわてて出掛けて行きました。

マップ

正面登山口に到着したのが8時50分。

のっちゃんさんとちっごがわさんはすでに出発した後でした。

すぐさま後を追います。

幸いに二人とは200m程しか離れていなかったのですぐに追いつくことが出来ました。

登山道は多くの登山者で早くも渋滞。

いったい何人の人が登っているのでしょう?

合野越到着が9時29分。

由布岳山開き (1)

のっちゃんさんと連れの方は体調不良で由布岳登頂を断念して飯盛ヶ城に登って下山する事になりました。

樹林帯を抜けると眼下に飯盛ヶ城が見えてきました。

由布岳山開き (2)

山頂にはたくさんの登山者の姿があります。

「のっちゃんさん達ももう着いているのかな・・・?」

下界の景色はガスの影響かスッキリしません。

由布岳山開き (3)

徐々に高度を増していきますが、御覧のように渋滞です。

由布岳山開き (4)

あせらずのんびりと登る事にします。

早くも下山してくる登山者の姿も見受けられます。

由布岳山開き (5)

所々にミツバツツジのピンクが目に鮮やかです。

由布岳山開き (6)

樹林帯を抜けた頃の山頂はガスに覆われていたようですが、徐々に青空が広がってきました。

由布岳山開き (7)

由布岳山開き (8)

マタエ到着が11時5分。

由布岳山開き (9)

なんとここまで来るのに2時間15分もかかってしまいました。

今日はちっごがわさんの要望で西峰へと向かう事にします。 

西峰へと向かう途中にマタエを撮影。

由布岳山開き (10)

自衛隊員も登ってきました。

由布岳山開き (11)

東峰へと続く登山道も長い行列が出来ています。

由布岳山開き (12)

西峰へと向かう登山者は東峰程ではないようですが、障子戸の鎖場の前ではやはり渋滞。

由布岳山開き (13)

私達もしばらく足止めを食らいます。

由布岳山開き (14)

係員の指示で登る人・下る人の交互通行です。

東峰へと登る人たちの上空には青い空が広がっています。

由布岳山開き (15)

下界の様子を撮影しますが、いつまでたってもスッキリしない状況が続きます。

由布岳山開き (16)

由布岳山開き (17)

由布岳山開き (18)

登山口の臨時駐車場にはたくさんの車が停められています。

由布岳山開き (19)

「さぁて、私のフェラーリも見えるかな・・・?」

ちなみに我家では 私の車はフェラーリ と呼んでいます。

由布岳山開き (20)

由布岳山開き (21)

由布岳山開き (22)

やっと私たちの順番がやってきました。

障子戸の難関を難なくクリアしていくちっごがわさん。

由布岳山開き (23)

由布岳山開き (24)

続き(パート2)を見る。    


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/10(日) 23:45:53|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:10
<<由布岳 山開き (パート2) 2015.5.10 | ホーム | 犬ヶ岳~経読岳 (パート2)  2015.5.5撮影>>

コメント

Re: かんみ♪さんへ

こんばんは。
ほんと、随分ご無沙汰ですね。
お元気でしたか?
このところブログの方はおやすみですか?
時々って言うよりしょっちゅう訪問してますが、いつの間にかスポンサーが付いたようですね。(笑)
大崩の記事も観ましたが、随分とスキルアップされたようで見ている私も嬉しく感じます。
ところで由布岳では会えなくて残念です。
マタエから西峰ではなく東峰に向かえば間違いなく会えたでしょうが・・・。
大声で叫んだら聞こえる距離でしたでしょうね。
いつの日にか会えることを信じて楽しみにしています。
こちらの方の山に来られる時には、連絡下されば飛んで行きますよ。(笑)
  1. 2015/05/15(金) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

大変お久しぶりです。

大変御無沙汰しております。m(_ _*)m
ブログはいつも拝見させていただいていました。
tsurikichiさんお元気そうでなによりです。^^
今年私も由布岳の山開きに初めて行って来ました。
ブログを拝見していると、時間帯も似たような感じで、なんだか嬉しくなって久しぶりにコメントさせていただきました。
私達は記念品のキャップをいただき、出発が8:40頃、合野越到着が9:25、マタエ到着が10:50でした
少し後ろにtsurikichiさんがいらっしゃたんですね♪!?
私達は東峰で昼食後、帰りに飯盛ヶ城へ寄り由布岳を眺めながらのんびりコーヒーを飲んで14:50下山でした。
ニアミスばかりで、未だお会いしたこたがありませんが、いつかどこかのお山でお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2015/05/15(金) 11:06:32 |
  2. URL |
  3. かんみ♪ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんばんは。
ミヤマの開花時期の予想は難しいですね。
早くも咲きだしているのも見受けられましたが・・。
今の時点での予測は出来ませんが、例年より早くはなると思います。
蕾はたくさん付いているように見受けられましたが、害虫被害の無い事を祈ります。
  1. 2015/05/11(月) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

写真をメールで送りましたが届きましたでしょうか?
額に入れて送ろうかと思いましたが送料がかかるのでメールにしました。(笑)
私もまたご一緒させていただきたいと思います。
次の山行計画、よろしくお願いします。
  1. 2015/05/11(月) 18:54:42 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: のっちゃんさんへ

こんばんは。
豚汁は食べれましたでしょうか?
電話を頂いたおかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
有難うございました。
  1. 2015/05/11(月) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
人の多いのにはビックリです。
渋滞で自分のペースで歩けないのは辛い所ですが、体力的には疲れなくていいかも。
これだけ人が多いと愛煙家の私としては辛い所です。(笑)
  1. 2015/05/11(月) 18:45:06 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

毎年のこと

毎年のことながら、凄い人でですね。
ミヤマ、花の付と開花時期はどうでしょうか?
開花時期が年々早まっているような気がします。
教えていただければ幸いです。
  1. 2015/05/11(月) 15:33:30 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日はお疲れ様でした。と、いっても各駅停車の鈍行だったので疲れなかったみたいですね。
しかし、普段の特急の登山では観れいない光景が観れたのではないでしょうか。
これに懲りずに又同行させて下さい。

ちなみに今回の登山では話が盛り上がったんで撮影枚数が通常の半分でした(笑)
  1. 2015/05/11(月) 10:06:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。
折角お呼び立てしたのに連れが足を痛め申し訳ありませんでした。次回お会いする時はこの様なアクシデントがないように注意しますね。
次回を楽しみにしています。
  1. 2015/05/11(月) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

すっごい人ですね。疲れたでしょう。昼飯食べる場所がなかったのでは。
  1. 2015/05/11(月) 05:25:14 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示