エンジョイ登山

犬ヶ岳~経読岳 (パート2)  2015.5.5撮影

所々にミツバツツジも見受けられましたが、多くは散ってしまった様子です。

犬ヶ岳~・経読岳 (20)

犬ヶ岳~・経読岳 (21)

目の前に現れた巨大な岩。

犬ヶ岳~・経読岳 (22)

果敢にアタックするのはノリさん。

犬ヶ岳~・経読岳 (23)

「落ちても知らないぞ~!」 

犬ヶ岳~・経読岳 (24)

ピラミッドのようにとがった山は小屋ヶ岳

犬ヶ岳~・経読岳 (25)

一番高い山が犬ヶ岳です。

犬ヶ岳~・経読岳 (26)

稜線にそってここまでやって来ました。 

経読岳山頂到着が1時50分。

犬ヶ岳~・経読岳 (28)

残念ながら山頂は樹木に覆われていて展望は得られず。

初めての経読岳の山頂での記念撮影の時間です。

ところで今日は何の日か知っていますか? 

そうです。 

5月5日はこどもの日です。

こどもの日にちなんで今日のパフォーマンスは 【鯉のぼり】 です。

犬ヶ岳~・経読岳 (29)

鯉のぼりバージョンでの記念撮影は結構大変。 

こんなおバカなアイデアを出したのはノリさんでした。(笑)

ブナやミズナラの原生林の中を気持ちよく進みます。

犬ヶ岳~・経読岳 (31)

心身ともにリフレッシュ!って感じです。

犬ヶ岳~・経読岳 (32)

ハート形の葉っぱ(タイリンアオイ)です。

犬ヶ岳~・経読岳 (33)

犬ヶ岳~・経読岳 (34)

犬ヶ岳~・経読岳 (35)

所々に椿の花も見受けられましたが、椿って年中見かけるように思いますが、シーズンってあるのかな?

犬ヶ岳~・経読岳 (36)

その後はノリさんに別れを告げて、長谷部君と私は来た道を戻ります。
 
ノリさんは経読林道を経由して下山。

今回の登山はシャクナゲ鑑賞が目的でしたので、少ないシャクナゲの写真の中から後2枚だけ掲載します。

犬ヶ岳~・経読岳 (37)

犬ヶ岳~・経読岳 (38)

綺麗な花をと思うのですが綺麗な状態の花が見つからず・・・。 

下山途中で見つけた岩を抱く木を撮影。

犬ヶ岳~・経読岳 (39)

この花はキランソウでしょうか?

犬ヶ岳~・経読岳 (40)

今回の締めくくりはマムシグサ。

犬ヶ岳~・経読岳 (41)

4時20分に下山。 

残念ながら本命のシャクナゲ鑑賞は不発に終わりましたが、最高に気持ちの良い山歩きをすることが出来ました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/09(土) 10:15:20|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:6
<<由布岳 山開き (パート1) 2015.5.10 | ホーム | 犬ヶ岳~経読岳 (パート1)  2015.5.5撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

> 本日はお疲れ様でした。
ペースが遅かったので殆んど着かれていませんが・・・。(笑)
仕事のおかげでレポート作成が遅くなってしまいました。
パート2は明日に持ち越しです。
パフォーマンスは必ず掲載します。
次回はちっごがわさんの番ですので、良いアイデアを考えておいてくださいね。(笑)
  1. 2015/05/11(月) 00:19:14 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

本日はお疲れ様でした。
原生林の中を登る登山道は由布岳にも似たようなコースですがこちらの方が花が沢山咲いているようで良いコースですね。

ところで、由布岳の最後のパフォーマンスはturikichiさんのブログ用にとって置きますので必ずアップしてください(笑)
  1. 2015/05/10(日) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
私も秋に歩いてみたいですね。
これほどまでに快適に歩ける登山道があるとは驚きでした。
  1. 2015/05/10(日) 02:52:21 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミヤーンさんへ

こんばんは。
もっとビシッ!と決まったコイノボリを演出したかったのですが、疲れました。
次は疲れないものを考えないといけません。
良いアイデアがあったら教えてください。
  1. 2015/05/10(日) 02:39:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

この道は秋が最高です。大好きな道です。
  1. 2015/05/09(土) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

「こいのぼり」泳いでましたね!

 ノリさんのアイデアといい、それにトライされ、
実現されるのはいつも感心です。

 お会いした際に、実物をこの目で見たい
ものですね。

        By ミヤーン
  1. 2015/05/09(土) 16:11:11 |
  2. URL |
  3. ミヤーン #Zj2iMNiI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示