エンジョイ登山

犬ヶ岳~経読岳 (パート1)  2015.5.5撮影

今回の登山は今朝になって急に思い立った登山です。

祖母・傾山系のアケボノツツジを観に行く予定でしたが 花は散り始め、更には花付も良くないとの情報を得て取りやめる事に。

九重連山には2日前に行ったばかりだし・・・。

迷った末に犬ヶ岳にシャクナゲを観に行く事にします。

マップ

ノリさん 【ノリのフィールドノート】 と連絡を取り合い、

ノリさんは豊前市側からウグイス谷コースで登り、私と長谷部君は大分県の耶馬渓町側から登り、山頂で合流することにしました。
 
10時10分に耶馬渓町相ノ原の登山口から入山。

犬ヶ岳~・経読岳 (1)

しばらくはコンクリート舗装の林道を進みます。

スタートしてすぐに忘れ物に気付き車まで取りに戻りま す。

その間に長谷部君は先に行っています。

追いつこうとペースを上げたせいで序盤から息切れです。

登山口から50分で笈吊峠に到着。

犬ヶ岳~・経読岳 (2)

小休止の後、犬ヶ岳山頂へと向かいます。

笈吊岩にかかる30メートルほどの鎖場はスリル満点。

犬ヶ岳~・経読岳 (3)

一つ間違えればあの世行きです。

犬ヶ岳~・経読岳 (4)

シャクナゲの花は残念ながらまばらにしか見当たりません。

犬ヶ岳~・経読岳 (5)

今年はどうやら裏年のようです。

犬ヶ岳~・経読岳 (6)

犬ヶ岳~・経読岳 (7)

11時40分、ようやくノリさんと合流。 

「お待たせしました~!」 

待ちくたびれた様子のノリさん。

犬ヶ岳~・経読岳 (8)

ノリさんは一足先に犬ヶ岳の山頂まで行ったそうですが、山頂もシャクナゲの状態はかんばしくないとの事で山頂を目前にして引 き返します。 

そして3人にとって初めての経読岳へと向かう事にします。

犬ヶ岳~・経読岳 (9)

犬ヶ岳~・経読岳 (10)

ブナ・ミズナラ・カエデなどの若葉がとても綺麗です。

犬ヶ岳~・経読岳 (11)

犬ヶ岳~・経読岳 (12)

犬ヶ岳~・経読岳 (13)

犬ヶ岳~・経読岳 (14)

犬ヶ岳~・経読岳 (15)

犬ヶ岳~・経読岳 (16)

犬ヶ岳~・経読岳 (17)

犬ヶ岳~・経読岳 (18)

犬ヶ岳~・経読岳 (19)

続き(パート2)を見る。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/08(金) 18:40:06|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<犬ヶ岳~経読岳 (パート2)  2015.5.5撮影 | ホーム | 九重連山 9座巡り (パート4)  2015.5.2撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

今年はどこも花付が悪いようですよ。
時期も遅かったようです。
蕾も殆んど着いていない状態でした。
裏年なのか天候異常が原因なのかわかりません。
ミヤマの開花状況が気になりますが、蕾はかなり着いていたように感じました。
今から佐賀の土屋棚田に行ってきます。
  1. 2015/05/09(土) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

犬ヶ岳はくさり場があり結構ハードなようですね、でも注意して登れば面白そうな登山道で興味をひかれます。

今回はシャクナゲは遅すぎたんでしょか、それとも裏年だったんでしょうかね、いずれにしても今年の花の開花は全体的に早いようですね。
  1. 2015/05/09(土) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

おはようございます。
花同様に木の名前も覚えるの大変ですね。
今回もブナ位しかわかりませんでした。(涙)
どの木見ても綺麗で躍動感を感じます。
  1. 2015/05/09(土) 07:54:44 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ほうのき、うりはだカエデ、ブナなどの葉が光っていますね。新緑がきれいですね。
  1. 2015/05/08(金) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (382)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (762)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示