エンジョイ登山

九重連山 9座巡り (パート4)  2015.5.2撮影

10時3分、星生山にて記念撮影。

九重9座巡り (58)

九重9座巡り (59)

九重9座巡り (60)

扇ヶ鼻分岐へと向かう途中、一番驚いたのはヘビ。

九重9座巡り (61)

木の枝かと思っていたらいきなり動きだし、思わず飛び退きました。 

暖かくなって出てきたのでしょうね。

九重9座巡り (62)

九重9座巡り (63)

九重9座巡り (64)

これから向かう扇ヶ鼻。

九重9座巡り (65)

赤川分岐点手前から久住山方向の展望。

九重9座巡り (66)

九重9座巡り (67)

山頂到着が10時50分。 

山頂では記念撮影をするのを忘れていました。 

とりあえず山頂風景です。

九重9座巡り (68)

九重9座巡り (69)

当初の目標である 【ペースを守って歩く事】 でここまでの疲れは殆んど無く、夏場の遠征への自信となりました。

ただし今日のザックの重さはカメラ・三脚・飲み物などで10kg程度でしょう。 

本番では2倍位の重さになるでしょう。

重さに対するトレーニングも必要でしょうね。

九重9座巡り (70)

まだまだ時間はたっぷりありますので、この後三俣山にも登ろうかとも思いましたが、連休後半に予定している山行に支障が出てはいけないので、今回は余力を残して終了する事にします。

九重9座巡り (71)

後はのんびりと花の撮影などを楽しみながら、沓掛山を越えて登山口へと下山して行きました。

九重9座巡り (72)

九重9座巡り (73)

九重9座巡り (74)

沓掛山では山頂標識を記念撮影。

九重9座巡り (75)

山頂より振り返り見る登山道。

九重9座巡り (76)

涌蓋山。

九重9座巡り (77)

第一展望から定番の三俣山。

九重9座巡り (78)

早朝は雲一つない青空でしたが、今頃になって感じの良い白い雲が出始めました。

第一展望台付近にはタンポポが咲き乱れています。

九重9座巡り (79)

満杯の駐車場。

九重9座巡り (80)  

路上にもずらりと並んでいました。

今日もたくさんの登山者とあいさつを交わしながらのすれ違い、登山よりもこちらの挨拶の方が疲れた一日でした。

下山時刻、12時10分。 

9時間10分の山旅でした。

 
  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/07(木) 18:49:08|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<犬ヶ岳~経読岳 (パート1)  2015.5.5撮影 | ホーム | 九重連山 9座巡り (パート3)  2015.5.2撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

おはようございます。
昨夜は久々の飲み会でPC開くことも無くバタンキューでした。
今朝は雨が降っていて今からどうしたものかと思案中です。
せっかくの休日なのに・・・。(涙)
  1. 2015/05/09(土) 07:49:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

パート4でようやく終了ですか、読む方もこれで完結して一安心です(笑)
今日の記事に出てきた蛇ですが、私も扇ヶ花でミヤマの時期に木と木の間を歩いているときに丸くなった木の一番上の部分にいてビックリでした。

きっと扇ヶ鼻には蛇が棲んでいるのではないでしょうか・・・?
  1. 2015/05/08(金) 11:32:17 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (380)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (755)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示