エンジョイ登山

九重連山 9座巡り (パート3)  2015.5.2撮影

久住山の山頂はたくさんの登山者で賑わっています。

九重9座巡り (40)

朝駆け登山者の大半が久住山目的に来たようで、天狗ケ城・中岳は思ったよりも少なかったです。

8時46分、三俣山をバックに、順番待ちをしながらの記念撮影。

九重9座巡り (41)

山頂からの風景を何枚か撮影して久住分れへと下って行きます。

九重9座巡り (42)

九重9座巡り (43)

九重9座巡り (44)

九重9座巡り (45)

9時5分、久住分れまで下ってきました。

九重9座巡り (46)

これから星生山へと向かいます。

火山活動を観測する装置が設置されています。

九重9座巡り (47)

大規模噴火なんて事にならないように願っています。

星生崎から振り返り見た久住山。

九重9座巡り (48)

一番高い所が星生山の山頂です。

九重9座巡り (49)

今から岩尾根を進みます。

九重9座巡り (50)

さて、3つ目の目標は 【星生の小窓を探す事】

九重9座巡り (51)


星生の窓は何度も行きましたが、小窓のほうの場所は知りません。

星生の小窓と呼ばれる岩穴もnacchi***さんが良く撮影している場所なのですが・・・。

九重9座巡り (52)

上空にヘリの姿が・・・。

九重9座巡り (53)

また誰か怪我でもしたのでは・・・。

上ばかり眺めて歩いていると私自身が滑落するかも・・・。 

注意しながら進みます。

そしてついに! 「星生の小窓見っけ~っ!」

九重9座巡り (54)

小窓の向こうには由布岳の姿も見えます。 

ここに間違いなさそうです。 

三つ目の目標も達成。 

時刻は9時50分 

小窓のそばのテラスでしばらくのんびりと下界の展望を楽しみます。

星生山の後に登る天狗ケ城。

九重9座巡り (55)

通ってきた岩尾根の向こうには久住山の姿が見えます。

九重9座巡り (56)

阿蘇の涅槃像

九重9座巡り (57)


続き(パート4)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/06(水) 18:49:46|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:5
<<九重連山 9座巡り (パート4)  2015.5.2撮影 | ホーム | 九重連山 9座巡り (パート2)  2015.5.2撮影>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは。
今日は連休後の仕事始め、連休ボケのせいでメッチャ疲れました。
山行のほうが楽ですね。
九重への記事もパート4で最後です。
長い間見て下さって有り難うございます。
パート4は御察しの通り扇ヶ鼻です。
その後三俣山も考えましたが、この時点では祖母・傾に行く予定でしたので体力を温存しました。
結局中止となりましたが・・・。
5日には犬ヶ岳・経読岳に行きました。
次はその時の記事をUPします。
  1. 2015/05/07(木) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

九重連山の中でも久住山はやっぱし一番人気ですね。
特に学生等の団体さんは必ず久住山へ向かわれますので標識との記念撮影は必ず順番待ちが発生していますね。

ちなみに、星生山の後は扇ヶ花へ向かわれたのでしょうね(笑)
  1. 2015/05/07(木) 13:47:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

山頂の近くなら間違いありません!正解です(^^)v私の場合三俣を入れるので、撮った角度の問題でしたね。
ひとみちゃんは名前を付けようとした時山友さんが「目玉岩」と呼んでいるというので、もっとかわいい名前を付けようと目→ひとみにしただけなんですけどね(^_^;)奥様の名前でしたか^m^
ブロッコリーの丘は私ではありません。かなり前から使われている名前ですよ。今度先輩方に聞いておきます(^_^)
  1. 2015/05/06(水) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

Re: nacchi***さんへ

> 小窓の方はもしかしたら違うかも…です。
小窓は岩の形、由布岳の見える角度からして間違いないと思うのですが・・・。
山頂のすぐ近くでは・・・?
nacchi***さんが名付けた名前がいずれはガイド本などで使われるようになるのでは。
そこで質問ですが、ブロッコリーの丘もnacchi***さんが名付けたものでしょうか?
  1. 2015/05/06(水) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

小窓の方はもしかしたら違うかも…です。
星生の窓付近ですか?だと違うんですよね。
星生の小窓も私が勝手に名づけて使ってるだけなので正式名称ではないんですが・・・使い続けると定着するものなんですよ(笑)
  1. 2015/05/06(水) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. nacchi*** #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (144)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (392)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示