エンジョイ登山

九重連山 9座巡り (パート1)  2015.5.2

祖母山・傾山などのアケボノツツジも気になるところですが、こちらのほうは連休の後半に行く事にして、今日は久々に天狗ケ城に朝駆けする事にしました。

マップ

牧ノ戸駐車場に3時前に到着。

駐車場はほぼ満車に近い状態です。

余りの車の多さに今回の朝駆けは失敗だったかなと思うほど。

3時丁度に入山。

先行する登山者を次々とパスしながら進みますが決して速いわけではありません。

今回はペースを守って登る事を念頭に置いて歩きます。

前回登った福智山で少しばかり体力に不安を感じたので、今回は第一目標として 【ペースを守って長い距離を歩いてみよう】 と思います。

4時丁度に扇ヶ鼻分岐にて沈みゆく月を撮影。

九重9座巡り (1)

星の撮影もしたいところですが、この時点では空が明るすぎて・・・。

4時13分、西千里浜から星生崎と久住山のシルエットを撮影。

九重9座巡り (2)

4時24分、今度は星生崎の下から星生崎を撮影。

九重9座巡り (3)

さらに久住山のシルエットと街灯りを撮影。

九重9座巡り (4)

撮影の最中に眼鏡が行方不明になるハプニング発生。 

どうやら移動中に落っことしたようです。

探す事10分、無事に発見して大事には至らず一安心。 

今回は避難小屋には立ち寄らず直接天狗ケ城山頂を目指します。

4時56分、山頂直下の大岩から御池と中岳を撮影。

九重9座巡り (5)

山頂についてみると朝駆け登山者の数は思ったほどではなく全部で6~7人程居たでしょうか・・?

でも、その大半は山頂でのテント泊組。 

3張り程在ったかな・・? 

聞くと同一グループではないとの事で唖然・・・。 

他の登山者が登って来ても片付ける様子もなく腹立たしく思える始末。

日の出時刻を待ちますが、今日も平凡な日の出のようです。

九重9座巡り (6)

九重9座巡り (7)

九重9座巡り (8)

九重9座巡り (9)

5時20分にお日様が顔を出しました。

写真は4分後のものです。

九重9座巡り (10)

九重9座巡り (11)

九重9座巡り (12)

九重9座巡り (13)

5時20分、中岳へと向かいます。 

振り返り見た天狗ケ城のモルゲンロート。

九重9座巡り (14)

今日の由布岳はこんな感じです。

九重9座巡り (15)

九重9座巡り (16)

天狗ケ城山頂のテントはまだ片付けられていないようですね。

九重9座巡り (17)

5時10分、山頂標識を撮影。

九重9座巡り (18)

御池・久住山方向の展望を撮影後、今度は白口岳へと向かいます。

九重9座巡り (19)

途中、白口岳の山頂に太陽が・・・。

九重9座巡り (20)

ダイヤモンド白口です。

続き(パート2)を見る。   

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/04(月) 20:02:41|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:4
<<九重連山 9座巡り (パート2)  2015.5.2撮影 | ホーム | カヤック初体験  2015.5.3>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
9座と言っても大船山・三俣山・平治岳はパスです。
荷物も冬場程の重さに比べると随分軽くて済みました。
カメラも長距離では軽いものが欲しいですね。
飲み物だけは冬場の倍は持って行かないと、こんなに暑くなったら脱水症状(熱中症)になりかねません。
パート4まで続きますのでよろしく。
その次は本日行った犬ヶ岳・経読岳の記事が続きます。
ネタが多すぎて困っています。(笑)
パフォーマンスもありますのでお楽しみに!
  1. 2015/05/05(火) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: トレッキングさんへ

こんにちは。
久し振りのロングトレイル、思ったよりも楽に歩く事が出来ました。
余力を残して歩けたことは自信になりました。
パート4まで準備していますので、暇な時にでも見て下さい。
  1. 2015/05/05(火) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

朝駆けプラス9座登頂ですか、凄いですね。
それにしても、山頂でのテン泊とはいただけないですね。

今回は焼けるような雲がなくて残念でしたね、続きを楽しみにいております。
  1. 2015/05/05(火) 17:57:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

久々

久々の山紀行。
それも九座踏破のおまけつき。
夜明けに荘厳さを感じるのは私だけでしょうか。
美しい九重連山の描写にナイス。
  1. 2015/05/05(火) 05:54:26 |
  2. URL |
  3. トレッキング #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示