エンジョイ登山

釈迦ヶ岳山開き  2015.4.29

今年もまた釈迦ヶ岳の山開きに行ってきました。

午前中は仕事だったので今日の山行は諦めていました。

仕事を終えて 「今から何しようかな~?」 と思っていた矢先に、今日が釈迦ヶ岳の山開きだったことを思い出し、バタバタと急いで出かけて行きました。

毎年山開きには行っていますが、 「記念に配られるペナントを貰うのはは今からでは無理だろうなぁ~?」
 
会場に着いた時にはいろんなアトラクションも終了していていました。

山頂直下の岩場です。

この下で市役所の人がペナントの配布を行っていました。

釈迦岳 (1)

何とか間に合って今年も頂くことが出来ました。

釈迦ヶ岳山頂からみた御前岳。

釈迦岳 (2)

山頂からの展望を楽しみますが、ごらんの通り雲の多いパッ!としない天気です。

午後からは雨の予報も出ていましたので、何とか雨に遭わずに済んだことに感謝です。

釈迦岳 (3)

石祠のある釈迦ヶ岳山頂。

釈迦岳 (4)

レーダードームの普賢岳へと移動して、釈迦ヶ岳を撮影。

釈迦岳 (5)

普賢岳からの展望です。

釈迦岳 (6)

26日に登った鏡山と風力発電のプロペラも見えます。

釈迦岳 (7)

会場周辺の観光客(登山者)の姿はまばらです。

釈迦岳 (8)

満開のボタンザクラ。

釈迦岳 (9)

ツツジの見頃はもう少し先かな・・。

釈迦岳 (10)

シャクナゲの花も咲きだしていましたが、この後 【川津しゃくなげ園】 に行く予定なので撮影はしていません。

今回頂いた記念のペナントです。

日田杉を使った立派なものです。

釈迦岳 (11)

こちらは昨年頂いたものですがデザインは一緒です。

色が違っているだけです。

釈迦岳 (12)

この所、何年もず~っと同じデザインですので、たまには違ったものが欲しくなりますね。

タダで貰って不満など言える立場ではありませんが・・・。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/30(木) 17:27:15|
  2. 福岡県の山
  3. | コメント:2
<<川津シャクナゲ園  2015.4.29撮影 | ホーム | 七つ星列車  2015.4.29>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんにちは。
5月10日は今のところは大丈夫ですが、予約次第でどうなる事やら・・・。
何もなければ是非参加したいです。
ちなみに16・17日ならびに23・24日はすでに予約が入っていてどこにも行けそうにありません。(涙)
いつもだと昼に配達が終われば午後は遊べるのですが、今回はゴミの回収までしないといけないようなので・・・。
当日が雨だと諦めも付きますけどね。
  1. 2015/05/01(金) 16:56:33 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ山開きの時期になってきたようですね。
午後から登っても記念のペナントを貰えてラッキーでしたね。

ちなみに私は由布岳の山開きを狙っていますが、当日は参加されるのですかぁ?
  1. 2015/05/01(金) 08:44:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示