エンジョイ登山

鏡山  2015.4.28 (4/26日撮影)

カウネルモーターパークを後にして鏡山へとやってきました。

「登山口はどこかな?」 と探しているうちにこんなに高い所までやってきました。

展望台から山頂の風車を撮影。

鏡山 (1)

この後九重に夕駆けの予定ですが、この時点ではジーパンにスニーカーで登ります。

山頂までの距離はわずかですが、ブカブカのスニーカーでは足が滑って歩きにくいです。

鏡山 (2)

数えてはいませんが山頂にはいくつもの風力発電機が設置されています。

後でわかりましたが全部で11基あるそうです。

万年山と九重方向の展望です。

鏡山 (3)

標高は674.6mと低山ですが九重方向の展望は見事です。

鏡山 (4)

手前に在るこの山は涌蓋山。

鏡山 (5)

九重山群のズーム。

鏡山 (6)

他にはこれと言ったものは無く、この先も風車ばかりを撮りました。

鏡山 (7)

風車の高さは最大で98.7メートル。

鏡山 (8)

一基当たりの発電量は1000キロワット、全体で11000キロワットの発電量で一般家庭の電力約3600世帯をまかなうことが出来るそうです

鏡山 (9)

鏡山 (10)

鏡山 (11)

山頂には立派な道路がありましたが、ここまで車で来れるのかな・・・?

関係者以外の一般車は無理でしょうね。

鏡山 (12)

鏡山 (13)

山頂標識を探しましたが場所がわからず。

とりあえず三角点を撮影。

鏡山 (14)

鏡山 (15)

鏡山 (16)

鏡山 (17)

僅か1時間にも満たないミニ登山でしたが、初めての山は良いですね。

この山を眺める度に 「何時かは登ろう!」 と思っていましたが、喉のつかえが取れた気分です。

さてこの後は夕駆けに備え牧ノ戸登山口へと向かいますが、恵良駅付近までくると電話がかかってきました。

先程訪れたカウベルモーターパークの方からで 「落し物をしてますよ~!」 との電話でした。  アチャー!

名刺交換をしていたので親切に電話してくださいました。

勿論取りに戻りましたが、何だか夕駆けの意欲が薄れて、今からでも間に合う七つ星列車の撮影に向かいました。


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/28(火) 22:32:09|
  2. 大分県の山
  3. | コメント:2
<<七つ星列車  2015.4.29 | ホーム | カウベルモーターパーク 2015.4.26>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

こんばんは!と言うよりまだこんにちは!と言った時間でしょうか。
午前中は仕事で、午後からはたっぷりと遊んできましたが、明るいうちに帰り付きちょっと遊び足りなかったかな・・・。
今日もまたいくつか仕入れてきましたので何日かは安泰です。(笑)
  1. 2015/04/29(水) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

巷ではGWに入ったようですが、仕事中でしょうか?
ちなみに、私もこの後出勤です。

さて、今回紹介された山は高速を走っているときに見かける山だと思うんですが鏡山と言うんですね。
で、この後夕駆け/七つ星?それとも両方とも撮影されたのでしょうか、ますます目が離せません「エンジョイ登山」は。
  1. 2015/04/29(水) 14:50:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (767)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示