エンジョイ登山

福智山 (パート2)  2015.4.25

ニリンソウの撮影と言う目的を果たし、時間も無いのでそのまま下山しようかとも思いましたが、山頂に立たないまま下山するのも嫌で、とりあえず行く事にしました。

福智山 (26)

福智山 (27)

福智山 (28)

山頂到着が12時37分。 

急いで下山しないと仕事に間に合わなくなりそうですが、記念撮影は忘れずにゲット!

福智山 (29)

山頂からの展望は黄砂又はPM2.5の影響からか霞んでいます。

福智山 (30)

こんなに天気は良いのに残念です。

福智山 (31)

福智山 (32)

急いで下山しますが空腹には勝てず。 

途中で昼食タイム。 

私はダブルチョコホイップメロンパン。

福智山 (33)

長谷部君はサンドイッチ。

福智山 (34)

どちらも食べかけの写真です。

福智山 (35)

急ぎ足で下山途中も度重なる花トラップにひっかかり、気持ちばかりが焦ります。

ヤマルリソウは綺麗な花は少なかったです。

福智山 (36)

とりあえず撮影。

ショウジョウバカマはどれもくたびれたものばかり。

福智山 (37)

マムシグサは何度見ても好きになれない花の一つです。

福智山 (38)

これはエンザイスミレかな?

福智山 (39)

何度見てもユニークに思えるギンリョウソウ

福智山 (40)

登山口周辺に群生していたシャガ。

福智山 (41)

福智山 (42)

これはムラサキケマン? それともジロボウエンゴサク?

福智山 (43)

調べていたら頭が痛くなってきます。(涙)

福智山 (44)

フデリンドウの花もたくさん見かけましたが撮影するのを忘れていました。 

名前の無い花は・・・。 

撮らなければよかったかなと後悔しています。 あぁぁ~っ 頭が痛い~!  

ところで、福智山から下山後にふと気が付くと、痛くてしょうがなかった肩の痛みがいつのまにか軽くなっていました。

新鮮な山の空気をたっぷり吸って心も体もリフレッシュできたようです。

山は病気をも治す不思議な力を持っているようです。

このまま痛みが引いて再発しないと良いのですが・・・。

2時15分に車まで戻ってきました。 

急いで帰らないと仕事に間に合いません。

仕事場に 「今から急いで帰る」 と電話をしようとしたら、山にいた間に着信があったようです。

仕事場からの電話で、 「今日の仕事は完了しました。  なので今日は仕事には来なくて良いです」 との事。

あせって急いで下山したのは何の為だったのでしょうか・・・。

  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/26(日) 19:14:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<カウベルモーターパーク 2015.4.26 | ホーム | 福智山 (パート1)  2015.4.25>>

コメント

Re: ちっごがわさんへ

せっかく良い天気だったのに慌てて戻らなくてはならなかったのは残念です。
山頂でのんびりしたかったです。
山頂で電話が取れれば慌てて帰る事もなかったのですが。
近いうちにまた久留米まで行くことになりそうなので、マムシ草をお土産に持って行こうかと思いましたが・・・。(笑)

  1. 2015/04/27(月) 16:48:55 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

今日は

いい天気なのに朝から草取りをやていました。
そして、今頃疲れがでて眠くなってきましたが後1時間足らずで出勤です。

ところで、福知山は天気も良く気持ちよい登山だったようですね。
花もいっぱい咲いていて最高だったんではないでしょうか、無論大好きな「マムシ草」も見れたことだしね(笑)
  1. 2015/04/27(月) 13:38:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (145)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (393)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (775)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示