エンジョイ登山

福智山 (パート1)  2015.4.25

今年も福智山にニリンソウの花を観に行きました。

天気は最高。

ですが体調は最悪。

2日前から左肩が痛く、腕が上がりません。

本来ならば祖母山系にアケボノツツジを観に行きたか ったのですが、こんな状態ではまず無理でしょう。

鎖場や梯子の通行は不可能な状態です。

10年前にも同じような痛みを感じましたが、四十肩に よる痛み、そして今回はおそらく五十肩の痛みだと思 います。

実際はもうすぐ六十才ですが・・・。

歳とともに身体のあちこちにガタが出始めたようです。

実に情けないですね。

かと言って家でじっとしていられる性格ではないので、 無理しないで登れる福智山に行く事にしました。

今回も長谷部君と一緒に登ります。

いつもの九重への朝駆けも考えましたが長谷部君の都合がつかず朝駆けは断念。

今日は遅い時間からの登山開始となりましたが、午後4時からは仕事が待っていますので何が何でも2時頃までには下山しないと 間に合いません。

マップ

出発時刻が遅れて登山開始が10時5分。 

鱒淵ダムに架かる赤い橋を渡って登山口へと向かいます。

福智山 (1)

しばらく山から遠ざかっていましたが、いつの間にか山は新緑の季節ですね。

福智山 (2)

ホッテ谷新道への分岐点通過が10時48分。

福智山 (3)

肩をかばいながら腕はぶらりと矢吹ジョースタイルで登ります。

からす落ちと呼ばれる分岐点には11時35分に到着。

福智山 (4)

ゼンマイがたくさん。

福智山 (5)

山小屋到着が11時56分。

福智山 (6)

ここでは休む事無く目的地であるニリンソウの群生地へと向かいます。

群生地到着が12時2分。 

ニリンソウは満開の状態です。

さっそく撮影開始です。

福智山 (7)

重たい三脚を担いできましたが、ほとんどが手持ちでの撮影です。

福智山 (8)

三脚を使うと花が傷みそうで・・・。

福智山 (9)

撮影中に眼鏡をかけていると邪魔でしかありません。

福智山 (10)

脇に外して置いたつもりがいつの間にか体の下敷きに・・・。

福智山 (11)

この前の柳川での夕日撮影のときは踏みつけてしまい、左のレンズを固定しているナイロン糸が切れてしまい、昨日修理に出したばかりです。

福智山 (12)

やっと直ったと思ったら今度は右のレンズの糸が切れてしまいました。

福智山 (13)

おまけに今回はフレームまで曲がっています。

福智山 (14)

行きつけの眼鏡屋さんでタダで治してもらったのですが、2回目となると何だか持って行きづらいですね。

福智山 (15)

福智山 (16)

ヒトリシズカの花は残念ながら盛りを過ぎてました。

福智山 (17)

福智山 (18)

福智山 (19)

福智山 (20)

福智山 (21)

福智山 (22)

福智山 (23)

福智山 (24)

福智山 (25)

いっぱい撮りましたが納得のいくものは在りません。(涙)

続き(パート2)を見る。   


  クリック お願いします。 ブログ更新の原動力となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  クリック お願いします。 ガンバローと元気が出ます。

人気ブログランキングへ    クリック  お願いいします。 ますます元気が出ます。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/26(日) 00:59:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<福智山 (パート2)  2015.4.25 | ホーム | 久留米城跡  2015.4.23>>

コメント

Re: 鍵コメさんへ

肩の痛みは随分と良くなりました。
10年前は治るのに半年ほどかかりましたが、今回はすぐに良くなって良かったです。
四十肩・五十肩があると言う事は六十肩・七十肩もあるのでしょうかね?
予防にウルトラマンストレッチをやってみようかな。(笑)
  1. 2015/04/28(火) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/28(火) 13:24:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ノリさんへ

肩の痛みも何とか治まりつつあるようです。
おかげで今年もニリンソウを観に行く事が出来ました。
今のところは時間的に遠くには行けませんので時間の許す限り近場で遊びます。(笑)
  1. 2015/04/27(月) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ニリンソウ紹介頂き有り難うございました。
この記事で確認できたので今日は別の山に別の花を確認に行く事が出来ました(笑い)
  1. 2015/04/27(月) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃんさんへ

こんばんは。
今年のニリンソウ、一番良い時期に見れて良かったです。
犬が岳に咲いているとは知りませんでした。
他の地では見た事がありませんので、福智山以外の場所のも観たいですね。
  1. 2015/04/26(日) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちっごがわさんへ

アケボノツツジ、観に行きたかったのですが、咲いている場所が遠すぎます。
夕方までには到底帰れません。
メガネの修理は2度目もタダで修理してくれました。
さすがに店員さんも笑っていました。(笑)
今度からはメガネに紐を付けて首にぶら下げないといけませんね。
それも邪魔そうかな・・・?
  1. 2015/04/26(日) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

2輪草見れてよかったですね。犬が岳で見たきりで、しばらく見ていません。見たいですね。多くの写真をみれて、ありがとうございます。
  1. 2015/04/26(日) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日はアケボノツツジかと思いましたが、ニリンソウだったのですね。
しかも見事に満開の時の訪れたようです良かったですね。
ただ、その代償は少し大きすぎませんか?
さて今回は無償で修理できるでしょうか・・・

  1. 2015/04/26(日) 08:44:06 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsurikichi

Author:tsurikichi
1955年10月生まれ 男
大分県日田市在住
趣味 登山・魚釣り(海)


体調を崩し、リハビリのつもりで始めたウォーキングが、今ではドップリと山登りにはまってしまいました。


当ブログはリンクフリーですがご連絡ください。

皆さんのご意見をお待ちしています。

リンク用バナー

88×31

150×60

カテゴリ

登山実績 (0)
九州100名山 (1)
九州百名山地図帳 (1)
日本百名山 (1)
福岡県の山 (141)
佐賀県の山 (10)
長崎県の山 (7)
大分県の山 (390)
熊本県の山 (40)
宮崎県の山 (33)
鹿児島県の山 (12)
中国・四国の山 (1)
東北の山 (5)
北アルプス (1)
南アルプス (1)
中央アルプス (1)
富士山 (1)
アウトドア (1)
ふるさとの風景 (1)
鉄道(列車) (1)
飛行機 (1)
鳥 (1)
花火 (1)
釣り (1)
スマートキッチン 味彩 (10)
その他 (2)
未分類 (769)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示